TOP Page > TPP参加反対! > TPP大筋合意優先で交渉は国益放棄 日本の損害は1兆円超に〈週刊朝日〉

TPP大筋合意優先で交渉は国益放棄 日本の損害は1兆円超に〈週刊朝日〉

TPP大筋合意優先で交渉は国益放棄 日本の損害は1兆円超に〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151014-00000002-sasahi-bus_all
[dot.(ドット) 朝日新聞出版 10月14日(水)7時6分配信]


「安倍政権は国を売るつもりか!」
ある農協の幹部は、こみ上げる怒りを抑えることができなかった。

今月5日、5年半にわたって続けられていたTPP(環太平洋経済連携協定)交渉が、米アトランタでの閣僚会合で大筋合意した。怒りの原因は説明するまでもないだろう。自民党は、2012年の衆院選で「聖域なき関税撤廃を前提とする限り交渉参加に反対」と公約して選挙に勝利し、政権に返り咲いた。それが一転して、安倍首相は翌13年7月にTPP交渉に参加。さらに、自ら「聖域」と言っていたコメ、麦、牛肉・豚肉などの重要5品目について、次々と譲歩してしまったのだ。

ある自民党議員も、交渉結果を知って嘆いている。

「安保法制とTPPは、軍事面と経済面で米国との結びつきを強めるという意味で表裏一体だった。これで日本は、米国の意向に従うだけのポチになった」


交渉結果への不満からか、普段は表では言えないドギツイ言葉が次々に出てくる。これが「安倍一強」と呼ばれる自民党の内実だ。

にもかかわらず、安倍首相に悪びれる様子はない。6日の記者会見では、「厳しい交渉の中で国益にかなう最善の結果を得ることができた」と自画自賛し、「TPPは私たちの生活を豊かにする」と断言した。

日本政府はどこまで本気の交渉をしたのか。実は、そこが疑わしいのだ。農林水産省の関係者は、こう証言する。

「日本の交渉関係者は、アトランタに行く前から『形だけでも合意する』と話していた。アベノミクスの失敗が見えてきたなかで、TPPで国民の目をそらしたかったのだろう」


7月末のハワイで会合が不調となり、一時は交渉の“漂流”が現実味を帯びていた。それが交渉妥結に向けて閣僚会合が再開されたのは、先月30日(現地時間)。当初は2日間の予定だったが、各国の交渉が難航して3度の延長がなされた。結局、大筋合意は5日朝(同)。ところが、各国がギリギリの徹夜交渉を続けるなか、日本の交渉団は蚊帳の外に置かれていた。

現地で各国政府の動向を取材していたNPO法人「アジア太平洋資料センター」の内田聖子事務局長は言う。

「交渉が難航した理由の一つは、医薬品のデータ保護期間をめぐって、長期間の保護を求める米国と、より短い期間を求めるオーストラリアが激しく対立していたからです。それが、日本は早々と譲歩してしまったので、途中からやることがなく、交渉の経過を待っていることが多かった」

オーストラリア以外では、チリやペルーも米国と対立し、自国の医薬品の高騰につながる米国の提案を、断固拒否していた。そして、最後まで交渉をしたチリとペルーは、米国から大きな譲歩を勝ち取ったと言われている。一方の安倍首相は、重要5品目は「最後の最後までギリギリの交渉を続け」たと豪語する。ただ、それを言葉どおり信じる関係者はいない。内田氏は続ける。

「重要5品目の交渉結果は、最後の閣僚会合のすぐ後の5日朝に、内閣官房のホームページに掲載されました。それができたのは、日本の交渉が早々と終わっていたからでしょう。自国民の命を守る交渉をやり遂げたペルーやチリに比べ、日本は合意することしか考えていなかったように見えます」


農業が受ける被害は深刻だ。下の表は、今回の交渉結果を受けて、東京大学の鈴木宣弘教授(農業経済学)などが、主要な農産品の生産減少額を暫定的に試算したものだ。これらの品目だけでも、1兆1千億円を超える。それでも安い外国産の農産品が輸入されれば、価格が下がるメリットがあるとの報道もある。鈴木教授は、それは一面的だと指摘する。

「たとえば、牛肉等の関税収入は約1100億円あり、これが国産牛肉の価格低下分を生産者に補填(ほてん)する財源に使われています。ところが、関税が9%になれば、関税収入は258億円にまで下がるでしょう。予算が足りなくなれば、結果として国民の税金で負担することになる」

◇TPPによる農産物の損失は1兆円を超す

コメ ▼約1100億円
酪農 ▼約980億円
牛肉 ▼約3260億円※
豚肉 ▼約4140億円※
主要果実 ▼約1900億円
合計 ▼1兆1380億円

鈴木宣弘研究室などの暫定試算値をもとに編集部が作成(一部品目のみ)。加工品や調製品の関税撤廃・削減の影響は考慮していない。※は業界試算


(本誌・西岡千史、永野原梨香)

※週刊朝日 2015年10月23日号より抜粋

周辺産業も壊滅するので、被害額は更に増える。関税を財源にした保護策も出来ない。輸出なんて言っているほど増える訳なく、来るのは地獄絵図のみ。


12434氏に頂いた情報。週刊朝日の記事。内田聖子氏のコメントも掲載されています。TPPで国益を放棄して大筋合意を優先した結果、日本の損害は一兆円を超えるそうです。反対派が指摘していたように日本政府は自国民の権利を守る為に戦った他の参加国に比べて「大筋合意」という結果のみを重視していたのは疑う余地もありません。

TPPの分野は多岐にわたります。これは早い段階から危惧されてましたが農産物だけでなく「周辺産業」も大きなダメージを受ける事批准して発効すれば何十年(下手をすればそれ以上)もそうした状態が続く事を考えれば損害額は更に増え続けるので一兆円では済まない筈です。

一部を除いた大手マスコミがそのように報道してるのでミスリードされるのは仕方の無い事ですが「消費者VS生産者」の構図ではTPPの真実は見えてきません。TPPで生じた損害は税金で補填するので当然そのしわ寄せは日本国民に重く圧し掛かってきます。

朝日出版の記事という事でネトウヨ的な人達には評判が悪いようですが大筋合意後の大手マスコミは偏向的な報道を繰り返してるので批判的な記事は貴重です。TPPは政治的な意味で言う所の毒饅頭。関税を財源にした保護策も出来ず輸出は増えないでは日本は終わります。日本の国益を考えればTPPは百害あって一利なしです。日本政府の交渉結果を知って嘆いている良識的な自民党議員も居るようですが安倍晋三打倒のクーデターでも起こして欲しいですね・・・。








ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

弱肉強食のTPPで日本はどれだけ失ったか?
http://diamond.jp/articles/-/79961

JA全国大会 TPPで特別決議を 採択
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151015/k10010270601000.html
安倍総理は「農協との約束は守った」といいたいようですが、いくらなんでも舐めすぎですね。
今の自民党は全く信用できない。立憲政治を破壊する政党は、庶民の暮らしだって破壊するでしょう。

No title

断固反対から聖域が無ければ止めるになり、
5項目が5品目になり
5品目が国益を守るになったが
その国益とは何なのかを言わずに国益を守りました!!って言われてもなぁ。
何も言ってないから、何を言ってもセーフみたいなのはただの詐欺だよなぁ。

No title

12434様
NHKはスルーしているようですが、少なくともTBSやテレ朝では批判の声が出ていた事を報道したようです。
JA大会の参加者から安倍首相に対してヤジ!農業関係者らが大激怒!安倍首相「TPPで最高の結果」農家「我々を馬鹿に」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-8379.html
総理「TPP、最善の結果得た」 JA大会では怒りの声
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000060574.html
JA全国大会で安倍首相「関税撤廃の例外守った」、参加者からヤジも
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2612913.html

No title

アベノミクス新「3本の矢」 設計図は経団連 発
法人税率引き下げ 消費税19% 社会保障抑制
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-15/2015101501_01_1.html

「TPPの行方シリーズ47」 TPPの大筋合意は本当に合意なのか
http://m.blogos.com/article/139371/
ようするに、この間成立した安保法案と同じようなごまかしが、今回のTPPにもあるのでしょう。「安倍さんらしい」というのは言い過ぎか?

秋の臨時国会、10年ぶり召集見送りへ
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.sankei.com/politics/news/001016/plt0010160001-n1.html&source=s&q=%E8%87%A8%E6%99%82%E5%9B%BD%E4%BC%9A
問題点が取り沙汰されないとなるとTPP批准反対の世論を盛り上げるのは厳しいかも…

No title

高村武義 ‏@tk_takamura
Sexual exploitation of children
参議院議員 山田太郎(全国比例) ‏@yamadataro43
国連人権理事会の児童ポルノ問題特別報告者とのアポイントが取れそうです。子どもの権利擁護が重要であること、児童ポルノという用語で問題が矮小化されないよう性虐待記録物などと名称変更するべきことなどを議論の予定です。詳しいことが分かり次第再度ご報告します。
先延ばしになった国連の児童ポルノ査察が改めて決まっていたようですね。それにしても山田議員は海外出張中なのに本当に行動が早いです。
女性を優遇することの必要性
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/33005017.html
規制派のブログより。男性蔑視全開の発言ですね。下手したら女性の立場も悪くしかねません。何事もバランスが重要だと思います。

なぜ「国民連合政府」か 海外特派員会 志位委員長大いに語る
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-16/2015101601_01_1.html

朝日新聞(asahi shimbun) ‏@asahi
強姦一転無罪へ、なぜ私は冤罪に 72歳が国を提訴へ http://t.asahi.com/ij3f

撤収見直し戦争終結できず=「イスラム国」台頭懸念も-米大統領、公約事実上の断念
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201510/2015101600033&g=int

No title

10.4以降
営利マスゴミもネットマスゴミも
自称保守は大勝利。
自称リベラルは大敗北。
の大合唱。
その声のデカさに私の周囲はすっかり9.11以降の原発問題と同じムードです。要するに「ウンザリ」「ドウデモイイ」という空気。
営利ネット問わず、声高に叫んでる人達。実生活では何処かの居酒屋で仲良く宅囲んでませんか、ちょっと口座も調べさせて欲しいんですけど。
安倍総理一派には頼もし過ぎる応援団ですよ。
いえ、「ドウデモイイ」というか「モウオシマイ」な人の方が多いです。モンサントと医療マフィアで脅かし過ぎたか・・・私も安倍総理に塩を送っていたかもしれませんね。
知財に関しては食農医に比べ全く関心薄いです。私の説明がヘタなだけかもしれませんけど中高年層には「海賊版撲滅されて良い事」くらいにしか認識してくれないですし・・・。YouTubeやニコニコ動画の二次創作も、違法配信との区別がイマイチ付けてくれません。
ただ、大勝利派ネットマスゴミの中でこういう輩は・・・
>【TPP】漫画家・赤松健さん「コスプレはこれで安全になった、小さな赤字サークルもまあまあ安全。儲けが大きいコミケ壁サークルは危険、同人ショップはアウト、ニコ動は一斉削除が来る」 やらおん!.htm
ttp://yaraon-blog.com/archives/70899?s=TPP
政治行政と懇談会を重ねている赤松先生に向かって自信満々に「嘘は言わないように」とはね・・・。
(ISDS条項は問題無いについては山田議員も言及してましたけど)
まあ、事務所も構えていない素人、自称学者気取りのネットマスゴミ、自分の方が嘘つきになってもアカウント消してバックれでしょうけどね。
・・・というか、安倍総理も甘利大臣も、その他名前も表に出ない売国官僚どもも、その飼い主の経団連の重鎮どもも、TPPの悪影響が本格的に出る頃には、あの世へバックれ済みかもしれませんけどね。
他誌が取り上げなくても餓鬼文化叩きの口実とあらばウチが放って置きはしませんか、老害新聞。
>◆週刊文春  [10月22日号]   2015年10月15日(木曜日)更新
>超一流の雑談力/広島メイドカフェ火災、個室の中で行われていたこと
>◆広島市・メイドカフェ火災(2015/10/22), 頁:141
被害者の方は被害者とし、「カフェメイド」という仕事に誇り持っていたとしていますが、なんとかリフレ的な喫茶以外の違法合法グレーなサービスを提供していた事と、この手の店にありがちな「イタい客」が多かったという「火事」と全く関連の無い話を書いていますが・・・要するに出火原因がこうだったらまた餓鬼叩きに都合のイイネタになりそうだ・・・という文春記者の希望が透けて見えます。
余談ですが、2015-10-16(11:13)
最近海外で「日本は児童ポルノ大国!」に加え「メイドカフェは隠れ売春宿!」と吹聴している新たなスピーカーが活躍しているようですから・・・。
とは言え・・・連日の芸能界、アダルトビデオ業界の不祥事といい、全くの事実無根とも言えないのが頭が痛いです。

てらまこ ‏@teramakojp
現状が性的搾取の防止よりも、道徳と取り締まり強化に向かっているという危機感を伝えるべきかと。
メディア・アドバイザリー:児童の性的搾取の状況 国連の人権専門家、日本視察を開始(10月19日-26日) | 国連広報センター http://www.unic.or.jp/news_press/info/16228/

FAPP

少なくとも人の命が懸かっている問題について「ドウデモイイ」「ウンザリ」だと?

看過出来ない。

もし、これが日本人のスタンダードなのだとしたら、この国は終了したも同然。
福島第一原発からは、こうして書いている間にも汚染水垂れ流し、太平洋全域を汚染し、軈て南米沖に達する事は確実。その賠償金は実に300兆円を越えるものと予想される。汚染水タンクも43万トンを超え、今後も増え続け、使い捨て作業着タイベックスの山はネットにもアップされている通り、絶望的とも言える光景。
1号機から4号機、内3号機は核爆発なのであり(残りは水蒸気爆発)。いずれにせよ、チェルノブイリの4倍以上の放射性プルームが東日本全体を包み込んだ事は事実。
除染は移染でしかなく、その残土も何処へ行ったのか?政府は隠したまま。
チェルノブイリの4倍以上の放射能が飛び散った事は事実なのだから。当然、事故後5年目から10年目が大変な事態に陥るのだが、残念ながら日本人の国民性「まだそんな事言っているの?」或いは「放射脳乙」等と言うレスポンス・リプライで埋め尽くされ、世界に冠たる恥を晒しているのである。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター