TOP Page > TPP参加反対! > TPP大筋合意…交渉5年半、巨大経済圏誕生へ

TPP大筋合意…交渉5年半、巨大経済圏誕生へ

TPP大筋合意…交渉5年半、巨大経済圏誕生へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151005-00050119-yom-bus_all
[読売新聞 10月5日(月) 21時7分配信]


【アトランタ(米ジョージア州)=横堀裕也、辻本貴啓】環太平洋経済連携協定(TPP)交渉が5日朝(日本時間5日夜)、大筋合意に達した。

甘利TPP相が同日朝、記者団に明らかにした。2010年3月に始まったTPP交渉は5年半を経て終結し、世界の国内総生産(GDP)の約4割を占める巨大な経済圏が誕生することになった。

甘利TPP相は記者団に「TPPは21世紀型のルール、貿易のあり方を示す大きな基本になる。この基本は世界のスタンダードになっていく」と合意の意義を強調した。TPP交渉に参加する日米など12か国は5日朝、共同記者会見を開き、合意内容について説明する。

TPPが発効すると、域内でのモノや人材、サービスのやりとりが盛んになり、経済が大きく活性化することが期待できる。日本は少子高齢化で国内市場が縮小に向かう中、米国や新興国の需要を取り込み、新たな成長のよりどころとする。


取り急ぎ簡潔に御伝えします。アトランタで行われていたTPPの閣僚会合は「大筋合意」で決着した模様。バイオ医薬品の開発データの保護期間など難航していた分野は各国が折り合いがついたそうです。共同記者会見でフロマン通商代表は「妥結した」と明言しました。甘利明TPP担当相は日本に向けた記者会見を行いほぼ同じ趣旨の発言をしています。

只、この「大筋合意」を巡っては様々な見方があります。内田聖子氏曰く「主要な課題で主要な国が概ね合意をした」という程度でこれ自体は交渉プロセスのひとつだそうです。最終合意に至るまで細かな交渉は残ってる筈なので「大まかな方向性は一致した」という認識でいいと思います。

確かなのは主要国である日米が合意した事です。日本はすでに譲歩を繰り返して切れるカードはすべて切ってしまったので交渉も何もありません。選択肢は批准撤退の2つのみです。また、譲歩を繰り返したのは米国も同じなので米国議会は反発しているようです。今後国内の企業や議員を説得しなければならないので批准のハードルが高くなったかもしれません。

甘利明TPP担当相が「著作権侵害の非親告罪化」に触れた事で規制反対派は心配してると思いますが・・・。この件は様々な情報量が非常に多く錯綜してるので続報が入り次第随時Twitterをメインに御伝えしていく予定です。








ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

No title

内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
【重要】現地からたった今入った情報です。今まさにアトランタで行われている政府説明会で配布されている資料。いずれも内閣官房、農水省のHPに掲載済(すばやい)。
●内閣官房
●農水省

No title

我々には知る権利があるんだから、政府は全ての情報を出すべきですね。

No title

TPPに関して、やっと大筋合意に至ることができました。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/32982898.html
規制派のブログより。案の定食いついてきましたね。勿論内容は著作権の非親告罪化による二次創作規制にについてです。
規制派の発言のついでに、てんたま氏の下記のツイートを再掲します。
てんたま‏@tentama_go
TPPで日米が「パブリックドメインの重要性認識」に反対しているのが判明。反対項目は“革新性や創造性の奨励”“情報や知識、技術・文化や芸術の普及促進”“競争促進および開放的かつ能率的な市場”。クールジャパンって日本の創作を冷やす政策? https://www.techdirt.com/articles/20150805/06515331856/
てんたま‏@tentama_go
文化や芸術の普及に反対するような政府なら、著作権侵害の非親告罪化とか法定賠償金を受け入れても不思議はないかもね・・・・確実に文化殺せますから<TPPで日米が「情報・知識・文化・芸術の普及や創造性奨励に反対」していることが判明

赤十字、国連、露外務省 アフガンでの病院空爆を非難
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20151005/996449.html
「国境なき医師団」イタリア代表、 「病院空爆は偶然ではない」
http://jp.sputniknews.com/middle_east/20151005/994009.html
この先自衛隊が中東で後方支援した米軍等が、日本人医師を空爆で死傷させるという事態が起きても、全くおかしくありません。
我々にその覚悟があるでしょうか?まともに憲法も改正しないで新しい安保法制を作ったのだから、そんな覚悟は無いに等しいです。安倍さんだっていずれは絶対に後悔しますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

岸田文雄外相が、憲法9条改正について否定的な見解を示したようです。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/10/05/kishida-humio-kouchikai_n_8248438.html

自民党であれば何をしてもお咎め無し?

菅官房長官と逮捕された「日歯連」高木前会長の関係、そして迂回献金疑惑…新聞・テレビはなぜ報道しないのか?
http://lite-ra.com/i/2015/10/post-1553-entry.html
腐った権力、大手マスメディア。

首相TPP 「大きな好機」対策本部設置表明
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151006/k10010260401000.html
「法的安定性は関係ない」とかいう首相補佐官や、「今の憲法をこの法案に合わせる」とかいう防衛大臣とか、挙げ句の果てには基本的人権の尊重を目の敵する議員とか(そいつは離党したけど)、そんな身内を抱えた総理大臣に、「民主主義」だの「基本的人権」だの「法の支配」だのを語って欲しくありません。
重要5品目の関税は守ったとはいいますが、アメリカのミニマムアクセス米を増やすだけじゃなく、オーストリアからも大量の米を買うとはどういうことか?
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-06/2015100601_01_1.html
日本の米農家は苦しむ上に、カリフォルニアの水不足に拍車をかける恐れもあります。
http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/0f16873da42717adea324f8af96c18d7?guid=ON
オーストリアだって干ばつの問題があります。それにも関わらず、麦に対するマークアップ(実質的な関税)を45%減らす上に、特別輸入枠として小麦25.3万t、大麦6.5万tを設けるとか、穀物の安定供給はできなくなるかもしれません。

アグネス氏がご立腹のようです

アグネス・チャンまだ続く誹謗中傷に「やめなさい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151006-00000066-nksports-ent
当たり前のことですが、アグネスへの人格攻撃や人種差別的な中傷、今回のような脅迫じみた暴言を容認すべきではありません。
ネットでアグネスをこき下ろして罵詈雑言浴びせてる方々は、そろそろ止めた方がいいでしょうね。やればやるほど、アグネスの立場を強くしますから。
もっともこの方の場合、自身の発言に対するまっとうな批判や反論まで「誹謗中傷」扱いしちゃうので、本人のおっしゃる「事実無根」というのもどこまで信じていいのか疑わしいですが。
あとアグネスさん。
自分への誹謗中傷は許せないとおっしゃるなら、エロマンガを「ひどい児童ポルノ」と言ってみたり、自分を批判したマンガファンを「児童ポルノ愛好家」呼ばわりするのは止めてもらえませんかね?
あなたの発言も十分「誹謗中傷」で「ヘイトスピーチ」です。

少女の裸体の「CG画像」は児童ポルノなのか? 注目の裁判が1年4カ月ぶりに再開|弁護士ドットコムニュース http://www.bengo4.com/c_1009/c_1406/n_3783/

No title

先日、アメリカ流に日本を売った安倍総理ですが、国連で日本流を押し通した結果・・・。
>米記者から「出来レース」批判された安倍首相国連会見 質問を事前設定か (アジアプレス・ネットワーク) - Yahoo!ニュース.htm
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151006-00010000-asiap-soci
「記者クラブ」の存在を外国で話したら、ジョークだと思われて信じて貰えなかったなんて話を聞いていましたが・・・。

No title

◆FP2Je3V6kg ‏@FP2Je3V6kg
おかしいぞ。
「環太平洋パートナーシップ協定の概要(暫定版)」
英文(原文)
http://www.cas.go.jp/jp/tpp/pdf/2015/10/151005_tpp_Summary%28e%29.pdf
日本語(仮訳)
http://www.cas.go.jp/jp/tpp/pdf/2015/10/151005_tpp_Summary.pdf
PP協定の概要(日本政府作成)
http://www.cas.go.jp/jp/tpp/pdf/2015/10/151005_tpp_gaiyou.pdf
◆FP2Je3V6kg ‏@FP2Je3V6kg
「故意による商業的規模の著作物の違法な複製等を非親告罪とする。ただし、市場における原著作物等の収益性に大きな影響を与えない場合はこの限りではない。」ってどこにある?
「環太平洋パートナーシップ協定の概要(暫定版)」
英文(原文)
http://www.cas.go.jp/jp/tpp/pdf/2015/10/151005_tpp_Summary%28e%29.pdf
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
@FP2Je3V6kg ttps://twitter.com/FP2Je3V6kg/status/651399782443823104
「原作の収益性への悪影響があれば非親告罪化」は、TPPの英語の原文には記述がない・・・みたい。日本政府作成の資料にしかない。
TPP関連で気になるツイートが。元々秘密交渉だからこの手の資料に頼らざるを得ないのですが・・・

米軍 アフガンの病院空爆 誤爆と認める
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151007/k10010261701000.html

>故意による商業的規模の~
日本政府が国民を騙すために嘘を書いた
交渉でこうなったと日本が勝手に勘違い
国によって条項を多少いじっていいことになってる
…って感じですかね
一番下以外だったら大問題ですが…

No title

第3次安倍改造内閣 全容明らかに
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151007/k10010261671000.html
法務大臣に岩城光英氏。 文部科学大臣に馳浩氏。だそうです。
岩城氏は表現規制賛成派らしいです。(詳しい情報は分かりませんが)
馳氏は規制推進派で知られていますけど、以前行われた赤松健氏との対談で、青健法での創作物規制には消極的な発言をしていたと記憶しています。

マスコミが伝えないTPPの問題点。貿易障害だとして、安全基準も健康保険も主権も奪われるかもしれない。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/1fa34a8a3a12be1fe4904f30bf1cc391?guid=ON

No title

ネットでは早くも議論百出状態のTPPによる「著作権の非親告罪化」ですが、政治の方でも動きがあるようです。
桶田大介 ‏@DaisukeP · 10月6日
10月21日15時より、マンガ・アニメ・ゲームに関する議員連盟(MANGA議連)による著作権侵害の非親告罪化に関するヒアリングが行われます。参加予定は日本漫画家協会の赤松理事、金子敏哉准教授、玉井克哉教授、福井健策弁護士、コミックマーケット準備会の安田共同代表の他、関係省庁等。
ヒアリングするのが山田議員もいるMANGA議連なので素直に応援したいところですが、頼りになるのが山田議員しかいないというのが何とも‥‥。

No title

内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
米国農務長官のビルサック氏は、「TPPの条文テキストは今から30日以内に公開される見込み」と語っている。IUST紙では「オバマ大統領はテキスト公開を今後3週間以内で行おうとしている」と報じる。アトランタ後、交渉官はテキスト作成に邁進しているというが、本当にできるのか?私は疑問。
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
米国ではオバマやビルサックが「1か月以内にTPP条文テキストを公表する予定」と述べている。そこまで進められるのか、私はまだ懐疑的だが、とりあえず、米国議会でのTPA法に則った手続きについては、JC総研の木下寛之氏の解説をご覧ください。http://www.jc-so-ken.or.jp/agriculture/pdf/151006_01.pdf
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
日刊ゲンダイ|安保法に続きTPPでも…安倍首相の“応援団”と化した官邸記者 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/165400 … ゲンダイ奮闘!NHK記者は閣僚会合記者会見で「大筋合意おめでとうございます」と閣僚に言った。中身も吟味せず(情報も大してない)、何がどう「めでたい」のか!?
内田聖子/Shoko Uchida ‏@uchidashoko
今回の「大筋合意」の直後に自民党政権は早速農業対策を進め、予算化してしまおうとしているが、テキストも完成しておらず、最終合意もしておらず、議会の承認手続きも終えていないのに予算措置をする国など、私の知る限り日本しかないのではないか。前のめりなどという生易しいレベルの話ではない。
てんたま ‏@tentama_go
TPPの条文、米国はTPA法により条文の公開義務があるみたい。TPP署名の少なくとも60日前だそうです。最悪はここで見ることできそうだけど米議会動けるのは大統領選より後になっちゃうし、ちゃんと日本政府にも公開して欲しいですよね http://www.jc-so-ken.or.jp/agriculture/pdf/151006_01.pdf
てんたま ‏@tentama_go
ということで、日本にもTPPという条約の批准にあたってこういった条文の公開義務があるかどうかが気になったわけです(^▽^;) あの“要約資料”と“レクチャー”で批准とかされたらたまりませんし・・・

http://www.bpo.gr.jp/?p=8287&meta_key=2015
BPOに「そこまでいって委員会」に対する苦情が寄せられました。この番組の手法はやはり問題ありですね。
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&wsc=tf&source=s&u=http://lite-ra.com/2015/09/post-1459.html&hl=ja-JP&ei=pekUVo-XK8ysmgWMnI0o&ct=pg1&whp=30

No title

「大統領選挙が近い」という事情もあるのでしょうが、アメリカでもTPPに対する批判が噴出しているようです。
TPP「賛成できず」=米大統領選にらみ姿勢転換か―クリントン氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151008-00000008-jij-n_ame
トランプ氏、「TPPはひどい協定」=米大統領選候補から批判
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201510/2015100600150

No title

てんたま ‏@tentama_go
TPP、閉会中審査で与野党が合意だそう。恐れてた事態に・・・野党は臨時国会も要求したみたいだけど、与党側は「政府と調整する」と回答を保留 http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000060126.html … こうなるとTPPの条文を海外経由で入手できた後にどこまえ騒げるかが重要になるかも・・

No title

https://twitter.com/NEWS_0/status/651243430425792512
NEWS ‏@NEWS_0
TPP、「6カ国・GDP85%」以上で発効可能に :日本経済新聞 http://goo.gl/fb/98npJu
>全参加国が2年以内に議会承認などの国内手続きを終えられない場合、GDPの合計が85%以上を占める6カ国以上が合意すれば発効できるようにした。
会員限定なので全容は見れませんが、ツイッター上で見ますと
日本 17.7%
アメリカ 60.4%
カナダ 6.6%
オーストラリア 5.4%
メキシコ 4.5%
その他7カ国 5.4%
という図入りの条件(2013年現在)が書かれており、単純に見れば日本が批准しなければ発効できない内容です。また、日米2カ国だけでも78.1%なので、85%には届かず、今では大半を占めるアメリカも反発が大きくなった為に批准できるかどうか不明という状況です。

ちょっと気になるブログを発見しましたので貼りますが、Seals支持者とは思いますが、ちょっと「?」なんですよね。
個人的に思いますが、自称保守派や反対派の人って最近は「サブカルさえ無ければ………」とサブカルは否定したがるのは気のせいですかね?
http://gudachan.hatenablog.com/entry/2015/10/07/165640

昼間たかし ‏@quadrumviro
まず昨日の分→【詳報】1年2カ月ぶり! CG児童ポルノ裁判第五回公判・警視庁捜査官が証人出廷「PSDファイルのレイヤーに…」 http://otapol.jp/2015/10/post-4201.html …  
  
おたぽる編集部 ‏@otapol_jp
【詳報】なんかのネガキャンか? メロンブックス元社員が検察側証人に出廷 CG児童ポルノ裁判第6回公判 http://otapol.jp/2015/10/post-4221.html

>閉会中審査
国民に問題点が知れ渡るとまずいから目につかないようにこっそり批准するってことですか
よっぽど後ろ暗いんでしょうね

てんたま ‏@tentama_go
勝間和代氏が児童ポルノ規制について語る記事で、意見の受付も行ってるみたい。>13日までの投稿の中から勝間さんが選んだご意見を、次回21日にご紹介 氏は規制の有効性や冤罪も考慮すべきだが、児童の人権の点からもう少し厳しくてもという感じ http://mainichi.jp/feature/katsuma/news/20151006org00m070001000c.html
beni-uo ‏@beniuo
経済評論家がやる話題でもないだろうし、そんな解釈知らないし、捕まらないならともかく逮捕された例で不十分だと言われるとなんとも。最後のは起訴しない可能性もあるけれど

No title

<TPP>関税撤廃、追加品を公表…オレンジなど 農水省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151008-00000105-mai-bus_all

日本の国会前のデモをうらやむ中国人「政府に反対するデモなんて中国では考えられない」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44908
この記事は一つまちがいがあります。安保法案に反対した人々は、「憲法を守ろうとした」のではなくて、政府に対して「憲法を守れと命令した」ということです。憲法を守るのは国民ではありません。国民は政府に「憲法を守らせる」ように命令する立場です。

No title

「萌えキャラ」は、やはり性犯罪を助長するという説 香山リカ氏の東京新聞コラムが大物議
http://www.j-cast.com/2015/10/07247282.html?p=all

No title

015-10-09(05:00)
去年までは香港や台湾の学生さん達を凄い・・・と思ったものですが。
自由は有る内に大事にして置かないと。
2015-10-09(07:32)
誰だこの人に医師の免状出したのは・・・というかもう医者が必要なのは最近の香山医師の方では。
>香山リカ、降板騒動でやっぱり訴訟準備「局側を名誉毀損で訴える」報道にネットからは呆れ声 ここでしか読めないニュース - B_N_J.mht
ttp://www.buzznews.jp/?p=1697882
余談ですが・・・
>児童虐待8万8千件、過去最多 14年度、格差や家庭の孤立背景 ニコニコニュース.htm
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw1833390
余談ですが、山田太郎議員はこの方面からも解決に取り組んでいます。
香山医師のような人の「ロリコンを抹殺しないとー!漫画を焚書しないとー!」という叫びに不安を煽られている、ただ我が子を守りたいだけの親御さん達、圧倒的マイノリティのロリコンの中の更にノーマル同様総数の中に極少数発生する異常者に警戒するのも大事かもしれませんが、隣人・・・いいえ自分までが生活や精神の破綻による狂気に陥る事の方に気を付けましょう。
・・・そして日本国民の生活を窮状に追い込みながら、悪役を作り綺麗事の社会秩序系法で解り易い支持を募る人間は本当に愛国者ですか?
ちなみに10年前に児童ポルノ買春等禁止の施行により、児童モデルのヌードグラビアが自主規制により業界から姿を消した直後に、大事な欲望の癒しが減ったにも関わらず児童狙った性犯罪は当初微増しましたが、その後減少傾向です。この事実だけ見てもロリコンとは実は理性的な人達なのでは・・・とすら思えるのですが。
「恐い」のは仕方ないかもしれませんが、そんな人達を追い詰めるばかりの規制で何が良くなるのでしょうか。
>2歳の息子と風呂に入った父親が大炎上、児童虐待だと厳しい批判も ユルクヤル、外国人から見た世界.htm
ttp://yurukuyaru.com/archives/44772737.html
昔のアメリカドラマでドラム缶風呂のシーン良く見たんですけど。
フランス映画の「最強のふたり」で子だくさん家庭のお兄ちゃんが小さな兄弟をお風呂に入れるシーンは・・・。
片親でベビーシッターを雇う余裕も無い家庭は終了なんですか・・・。そういう家庭の子どもの溺死事故率、体臭の悪化等不衛生によるイジメ率ともか出してみてくださいな。
更に文句付けてる連中の言い文が宗教や純血主義の自己満足の押し付け過ぎて頭痛が・・・。
現実を見ろ。

>ネットマスゴミさん。
今の親ですが、全てでは無いにしろ何割かが非行(反社会的)行為や援助交際をした世代が子持ちの親になり、理想と現実のギャップについていけないのか、もしくは単に「結婚して子供を作らないと世間や仲間に舐められる。」と恋愛至上主義に流されたのもあるかと思いますが、一番の理由は「叩いても報復されないから。」だと思います。
言い方悪いですが、日本人って犯罪者や反社会的勢力を「本当は素直になれないイイ人達」と過剰に擁護してるのと、二宮金次郎みたいな勤勉な人間やオタクみたいな大人しい人間を「キモい根暗」と排外的な一面があまりに強いのもあるからではないですか?

>ラビ様
二宮尊徳がキモい根暗?いや、さすがにそんな風に考えている日本人はあまりいないでしょう。
二宮といえば勤勉なだけではなく、まちがいなく日本の歴史に名を残す農業政策者で偉人です。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%AE%AE%E5%B0%8A%E5%BE%B3
昔大学の講義で二宮尊徳について少し勉強したことがありますが、相当度胸がある人物に思えましたね。根暗なイメージとは程遠い印象でした。

>12434さん。
それなら申し訳ありませんが、ただ学校に石像として飾られてる二宮金次郎のイメージが強すぎるのと、世間的にはそういう人として立派な人は「(ユーモアが無いから)つまらない」と見られがちですし、今は勤勉で無くてもある程度は生活出来るのもありますから歯がゆいのもありますね。
(そういう連中が真面目に生きてる人間を小馬鹿にしてると思います。)

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター