TOP Page > 表現規制関連 > 碧志摩メグ:志摩市公認キャラ撤回問題 デザイン変更 サミットPR使用せず/三重

碧志摩メグ:志摩市公認キャラ撤回問題 デザイン変更 サミットPR使用せず/三重

碧志摩メグ:志摩市公認キャラ撤回問題 デザイン変更 サミットPR使用せず/三重
http://mainichi.jp/area/mie/news/20150827ddlk24040274000c.html
[毎日新聞 2015年08月27日 地方版]


志摩市公認の海女萌(も)えキャラクター「碧志摩(あおしま)メグ」を巡り公認撤回を求めた署名運動が起きている問題で、大口秀和市長は26日の記者会見で、指摘部分のデザインを変更した上で引き続き使用していく考えを示した。ただし来年に同市で開催される伊勢志摩サミットのPRには「碧志摩メグを使わない」と言明した。

碧志摩メグを巡っては今月13日、市内の主婦(39)が「女性蔑視」などを理由に市公認の撤回を求め、現役海女らから集めた309人分の署名を市に提出。さらに25日には、同様の趣旨でフェミニストグループのメンバーが、インターネットの署名収集サイトで集めた約7000人分の署名を提出している。

大口市長は「決して海女さんを侮辱しているとは思っていないが、一部の皆様に不快な思いをさせたことを真摯(しんし)に受け止めている」とした上で、「碧志摩メグをなくさないでほしいという意見もたくさんいただいている。愛されるキャラクターにしていきたい」と話した。【林一茂】
〔三重版〕


No title
いわゆる萌えキャライラストを用いなければ町おこしができないのでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/32859045.html


規制派のブログより。町おこしの手段として、漫画やアニメを取り入れる事自体は問題はないと思います。らきすたやガルパンのような例もあります(逆も然りですが)。自治体の漫画やアニメに対する意識の問題や萌えキャラに対する価値観の問題もありますが、「萌えキャラ=害悪」を前提として町おこしに萌えキャラを取り入れる事自体を失敗と決め付けたり、便乗して漫画アニメを叩いたりオタクバッシングをするのはさすがに論外です。

2015-08-10(09:09) : W-B URL : 編集

訂正です。
誤:自治体の漫画やアニメに対する意識の問題や萌えキャラに対する価値観の問題もありますが、
正:自治体や現地の海女さん方の漫画やアニメに対する意識の問題や萌えキャラに対する価値観の問題もありますが、


でした。

2015-08-10(20:18) : W-B URL : 編集


No title
海女キャラの撤回求める 三重・志摩市に署名提出
http://blogos.com/article/128138/


これで自治体がどのような動きを見せるか気になりますが、撤回したらしたで多くの批判の声が出てきそうな感じもあります。また、女性や地元の海女さんからも海女キャラに対して肯定的な意見も出ているです。

2015-08-13(23:59) : W-B URL : 編集

訂正です
誤:肯定的な意見も出ているです。
正:肯定的な意見も出ているようです。


でした。

2015-08-14(06:19) : W-B URL : 編集


二頭身キャラ?の方だけだったら多分何の問題も無さそうなんですけど…
W-B様へ~「碧志摩メグ」情報、多謝です。

まぁ「海女」という地域を特徴付ける職業の実在の職業人=当事者と志摩市の間に、きちんとしたコミュニケーションは無かったらしいと判りました。「観光資源としても位置付けられた職業」ならば、その職業当事者への配慮は普通あってしかるべきものでしょうに。

「信仰」というからには、伝統的な神聖な意味合いの概念を何か、海女の皆さん方はお持ちなのでしょう。その大切にしてきた神聖な自分達固有の価値観はガン無視されて、外野から勝手に「ありがちなセクシー路線」を押し付けられたとしたら…それは嫌になる方もおられるでしょう。

で、「お役所は自分達の手抜かりだったとしても変更不可メンツが大事」???

と考えると…「萌え絵」云々というより、「当事者の職業人に敬意を払い忘れた市当局の姿勢」が問題の本質ではないか? と愚考します。
デザインご担当が「四日市市」と知ってビックリ。同県内とはいえ随分と志摩市とは異なる所な気が…どの位、実在の海女さん方に取材したのかしらん?「どんなキャラだったら職業人として誇らしく思えるか? 元気が出るか? 後継者候補にアピールできるか?」とか…?

2015-08-15(09:23) : ふぶら URL : 編集

No title
ふぶら様

萌えキャラ:「碧志摩メグ」に反対署名 「公認撤回を」
http://mainichi.jp/select/news/20150814k0000e040234000c.html


毎日新聞では公認撤回はしない、という事らしいのですが、たった数人のクレームで撤回や中止に追い込んだり出来るご時勢ですから(例:フォアグラ弁当)、状況次第では二転三転する事もあるでしょうね。現地の海女さんと自治体でしっかりと決めていただければいいのですが、「碧志摩メグ」というキャラクターそのものが消えてしまうというのはさすがに問題も出てきますからね。これを「かわいい」と見るか、「性的だ」と見るかは本当に人それぞれだと思いますし・・・。ちなみに自分は前者です。

ところで、「碧志摩メグ」には親友という立ち位置として、「伊賀嵐マイ」というくのいちの萌えキャラがいるのですが、そのうち「メグちゃんをいじめるな!」とか「メグちゃんは私が守る!」という展開も出てきそうですね。

2015-08-15(14:44) : W-B URL : 編集

No title
別の団体が海女キャラの碧志摩メグの公認撤回の署名活動をやっているようです。その団体の活動内容はともかく、その署名の内容を見ましたが某規制派団体と同じ雰囲気ですね。

https://twitter.com/ashitashoujo/status/633517916823121920

2015-08-18(17:29) : W-B URL : 編集


志摩市公認の海女萌えキャラ「碧志摩メグ」の件。http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2882.htmlの続きです。公認撤回を求める署名。宇坪伊佐子は309人分。フェミニストグループは国内の他に「イタリア」「フランス」「韓国」など海外からも集めて7000人分。これを受けて志摩市は「デザインの修正」「サミットPRの使用撤回」と「市庁舎一階のパネルを撤去」する意向を示しました。フェミニストグループは公認を撤回するまで署名活動を継続するそうです。

■若手フェミニストグループ「明日少女隊」に要注意!

宇坪伊佐子と同様の趣旨で署名を行ったのは「明日少女隊」なるフェミニストグループです。同グループは2015年に誕生した「様々な性別の第4世代若手フェミニストによる社会派アートグループ」「すべての性の平等がみんなの幸せ」をテーマに活動しています。

政治活動に積極的なフェミニスト達の主張は皆ある種の矛盾を孕んでいるものです。明日少女隊は「すべての性の平等」をテーマにしながらやってる事は自分達の思想と異なる表現/言論の抹殺=差別の推進・・・。若くて勢いがあって怖いもの知らずなのである意味で古参の規制派団体より危険かもしれません。規制反対派の諸姉諸兄は今後の動向に注意してください。自分達が如何に他者の人権を蹂躙してるか自覚が無い分悪質です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

No title

>らきすたやガルパンのような例もあります
大洗市は街が戦車で踏み荒らされているのに、地域一丸で伝統行事にまで取り入れてくれたり、かと思えば志摩市のようなような事もあり。
しかもこちらは非公認から始まってます。
所変わればというやつでしょうか。やっぱり行政の不手際が最大の原因です。
個人的には公認取り消しには賛成、キャラクター名だけ残し、ラディフェミ団体も表現規制反対派オタクモも外様の連中は完全に追い出して海女を中心に志摩市民で練り直しをお勧めします。
>宇坪伊佐子氏
元々こういう面倒な人だったのか、怒りで沸騰した頭に他所から味方面してやってきた胡散臭い連中に色々吹き込まれた結果なのか、前者なら地元でも相当面倒臭がられてますよこういう人は。
2年ほど前まで自分がそうでしたからね・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

悲報

神保町の書泉ブックマートが9月30日に閉店の模様。

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.nishinippon.co.jp/feature/security_bill/article/190008&hl=ja-JP&ei=gHTlVfTRDMyGmwWO6bmoDA&wsc=tf&ct=pg1&whp=30
この記事によると、欧米や中東のメディアは安保法案については、「日本が第二次世界大戦後はじめて海外での戦闘ができる法案」と報じているようです。世界には日本の安保法案に賛成する国々も多いわけですが、そういう国は「日本が海外での戦争に参加してくれるから賛成する」ということだと思います。
あの例のテンプレによる安保法案の肯定はやはり、ことの本質を完全に無視した理論なんでしょう。諸外国は安保法案を戦争法案だと思って賛成しているなら、そうとしか思えません。

児童ポルノ単純所持を初摘発
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.47news.jp/CN/201509/CN2015090101001689.html&hl=ja-JP&ei=KpTlVbjWE8yGmwWO6bmoDA&wsc=tf
ここから始まってこれからどこまで過剰に取り締まられるのか…

※5さん

何かおかしな記事ですね。
プールの児童を撮影しているという通報で警察が駆けつけたら、見つかったのはネットで収集した画像。
続報に注目しましょう。

No title

※5様
七氏様
記事を見る限り盗撮の部分については罪に問わないような印象ですが・・・これだけでは判断のしようがないですね。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター