TOP Page > 表現規制関連 > 市公認の萌えキャラに志摩の海女軍団が怒りの抗議!「女性の性的な部分を強調したとしか…児童ポルノ法にも抵触しかねない」?

市公認の萌えキャラに志摩の海女軍団が怒りの抗議!「女性の性的な部分を強調したとしか…児童ポルノ法にも抵触しかねない」?

市公認の萌えキャラに志摩の海女軍団が怒りの抗議!「女性の性的な部分を強調したとしか…児童ポルノ法にも抵触しかねない」?
http://wpb.shueisha.co.jp/2015/08/27/52642/
[週プレNEWS 2015年08月27日]


来年、サミットが行なわれる三重県志摩市で、海女をモチーフにした市の公認萌えキャラをめぐって、市と海女さん軍団のバトルが勃発した。問題となったのは昨年10月、市が発表した公認萌えキャラ「碧志摩(あおしま)メグ」(写真)、17歳。つぶらな瞳に長い黒髪。しかもかなりの巨乳で、純白の磯着の裾からなまめかしい素足ものぞく。

このキャラに対し、地元の海女さんを中心とした女性たちが「女性蔑視だ」「海女の文化やイメージを損なう」と大ブーイング。志摩市にはすでに、キャラ撤回を要求する309名(うち現役海女97名)もの署名が届いているという。

署名を集めた志摩市在住の主婦、宇坪伊佐子さん(39歳)がこう憤る。

「乳首が見えるくらいにバストが強調されており、女性の性的な部分を強調したとしか思えません。児童ポルノ法にも抵触しかねず、海女たちにも失礼。私の母も現役の海女ですが、これはひどいと怒っていました」


~中略~

キャラを色っぽくした点について、浜口氏はこう答える。

「これでも抑えたつもり。秋葉原に行けば、もっと過激な萌えキャラがいっぱいあるでしょ? 批判を考慮して、最新のポスターでは若干デザインを変更しましたが、キャラそのものを撤回するつもりはありません」

浜口氏の言葉どおり、8月に配布された最新ポスターの「碧志摩メグ」は、露出も少し抑え気味なものに。だが、反対派は「小手先で何をしようと、このキャラに対する不快感は変わらない」(前出・宇坪さん)と収まらない様子だ。

志摩市民からは「今や海女の平均年齢は70歳近く。そのままキャラ化するのは無理がある。もうオッパイも張っていないし、海女をかわいく描こうとすれば、このくらいの露出は仕方ないのでは?」(20代・男性)と同情の声も聞こえてくるが…。

17歳萌え海女キャラにNOを叫ぶ平均70歳の現役海女たち。その訴えは実るのか? バトルの行方に注目だ。


昔長野県警でもBLというか乙女向けのイラストがなかったっけ・・・。
まあ、いいか・・・。

2015-08-08(17:57) : URL : 編集

もう、フェミやジェンダーの人のお許しが出ないものは書けなくなるのかもしれません。

2015-08-08(18:17) : URL : 編集

何しろデリケートな問題に踏み込みますので配慮と事前学習やリサーチはきっと必要な気がする公共萌えキャラ選定…
17:57の名無し様へ~。はい、少し前に長野県警で「ベテランと若手の男性二人組の四コマ漫画」が話題になったかと記憶します。確か第一回では、ベテランさんの方が「外してしまう」不発ギャグを小声でかますところがポイントでしたかと。

つまり「見た目依存の性的客体としての萌えキャラ」ではなく、「文脈依存の物語性あってのコンビもの」と読み取れました。読み取ったのは自分個人ですから、他の方が見れば異なる感想があり得ましょう。しかし少なくとも現在問題になっている「海女キャラ」とは異なり、「身体のラインを強調する作画」とは見えませんでした。
まぁ「多少意識したかもしれないが特別に乙女『のみ』向けキャラかと問われたらかなり微妙」なものかとも思われ。

何しろ「性」の問題はデリケートです。多くの男性の大いに好む異性図像が半数以上の女性に嫌悪される、等という事は十分想定の範囲内。故に「公共のPRキャラ」の選定には配慮が必要で、最大公約数が求められるのもある程度仕方ないかと自分は愚考します。

…いや自分に置き換えたら絶対イヤですわね、職場の若い頃の作業姿を「胸のライン強調作画で萌えキャラ」化されて企業PRに使われたら…あり得ませんが(笑)

2015-08-08(18:40) : ふぶら URL : 編集


「この表現は公共PRには余りにもセクシー過ぎる」と批判しただけで法的な表現規制におびえてしまう…のも先走り過ぎではないかと?

19:11の名無し様へ~大丈夫だと思いますょ。「フェミやジェンダーの人」の「お許し」なぞ無くても、あなたは自由に好きな絵をかく事が出来るでしょう。あなたがどんな絵を描いたとしても、あなたのプライベートな領域にまで立ち入って「かくな!」と規制する事は、「フェミやジェンダーの人」であってもなくても非常に困難です。何故なら、あなたがどんな絵をプライベートで描いているか? を他者は知りようがないからです。

つまりは「表現」の「表出」のやり方が、問題な訳で。

只今ホットな? 「海女さん萌えキャラ」に関しては、「セクシー過ぎる描き方をした特定の職業の人の表象を行政が公共のPRに使用する」事の是非と自分はとらえています。多分同人誌に描くなら無問題だったかと。
そも報道によれば、反対の声を上げた方は60代の現役の海女の方。あなたのおっしゃる「フェミやジェンダーの人」とは異なる様です。「海女文化PR絵」に対し、その当事者が批判の声をあげている訳ですから、ここは真剣に考えるべきかと。

「表現の自由」は、絵を描く自由を保証しますが、その絵を批判する自由も保証します。「規制」と「批判」は全く異なりますよね?

2015-08-09(12:50) : ふぶら URL : 編集


ふぶらさんのコメントを読んでフェミニストはこういう人なんだなとわかりました。批判も集まれば規制圧力になるのにね・・・。

2015-08-09(12:59) : URL : 編集

批判には批判で、表現や言論はあればあるほど良いものかと。
12:59の名無し様へ~あらあら、「フェミニストとはこういう人なんだとわかりました」…いえいえ、自分ごときがフェミニストなどとは面映ゆい。時代遅れのウーマンリブおばさんですョ(微笑)
高卒ですからちゃんとしたフェミニズム理論も学んでおりません。
自分こときと立派な他のフェミニストの論客の皆様とを同一視しないで下さいませね。よろしくお願いいたします。

で…「批判も集まれば規制圧力になる」…はて?
では批判をしたい方の批判の口を封じろとおっしゃいますの? 意義申し立てをしたくとも黙れ、と?
自分達だけが正しい、批判者は間違っているとばかりに、批判の声に耳を傾ける努力を放棄なさいますの?
それこそは「規制圧力」につながる危険があるのではないでしょうか?

批判には更なる批判で応えれば良いだけのお話かと存じます。
幸いな事に、ここは憲法で言論の自由が保証された日本です。自分もおおいに批判しますから、あなたもどんどん批判なさいませ。
コミケのイベントで聞いた言葉、「more speech is better」を実践いたしましょう。

2015-08-09(13:24) : ふぶら URL : 編集


志摩市公認の海女萌えキャラ「碧志摩メグ」の件。http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2881.htmlの続きです。週プレNEWSの記事。公認撤回を求める署名を提出した宇坪伊佐子なる人物が「表現の自由」「児童ポルノ禁止法」をまったく理解していない事が分かります。また「小手先で何をしようとこのキャラに対する不快感は変わらない」という発言に宇坪伊佐子の真意と偏向的な思想がはっきりと見て取れます。人間ここまで醜悪になれるとは驚きです。

志摩市の「デザインの修正」「サミットPRの使用撤回」といった妥協案は理想的でバランスが取れています。しかし、大前提として碧志摩メグに反対する人達は「存在そのものを抹消」するのが目的なので自主規制はまったく通用しません。露出が少なかろうと巨乳じゃなかろうと「二次元の萌えキャラ」という時点で不快に思っているからです。これはすでに志摩市だけの問題ではありません。これ以上の妥協は無意味なので「碧志摩メグ」というキャラを生み出した以上はクレーマーに屈せず最後まで守り抜いて欲しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

碧志摩メグ公認維持運動

碧志摩メグ問題ですが、公認撤回を求める署名に対抗して、公認維持を求める署名もchange.orgにて行われています。ねとらぼの以下の記事で紹介されてから署名数も伸びておりますので、本ブログの記事からも署名ページへのリンクを貼っていただけると幸いです。
ねとらぼの記事
「三重県志摩市の萌えキャラの公認撤回を求めた署名は、表現手法に対する無理解と差別にもとづく偏見だと署名活動開始」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1508/29/news033.html
署名ページ
https://www.change.org/p/志摩市-市長-大口秀和-志摩市観光戦略室-志摩市サミット推進室-maribon事業部-三重県志摩市公認萌えキャラ作成事務局-津地方法務局-三重県志摩市公認萌えキャラクター-碧志摩メグ-の公認を維持し-表現の萎縮を起こさず-表現の自由を維持する事を求める
change.orgではこの他に、「刑法175条(わいせつ物頒布罪)の廃止」を求める署名活動も行われています。こちらについても本ブログから署名ページへのリンクを貼っていただけると有り難いです。署名ページは以下のとおりです。
https://www.change.org/p/内閣総理大臣-刑法175条の廃止を求めます

あれ?

おやおや?この人完全に政界から去るって言っていませんでしたっけ?
自分たちが「維新の本流」だ。橋下氏新党立ち上げへ
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_politics/articles/000057784.html

>橋本徹
来年の参院選で出馬でしょうね
選挙により改憲勢力がますます増える可能性が…
強いて言うなら維新分裂をきっかけに野党の協力体制作りが加速したのはいいことかもしれませんが

かつての明治維新はあえて悪くいうなら、幕末から明治にかけて立憲民主主義を求めた国民の思いを踏みにじった薩長よる歪な日本改革です。
それを肯定しているのが長州藩士の末裔である安倍総理ですが、橋下氏はけっきょくこれに加担したいのでしょうか?

No title

>◆週刊新潮  [9月3日号]   2015年8月27日(木曜日)更新
>映画/不快で下劣、高慢で死臭漂う現代のホラー映画だ
>◆映画評論家・北川れい子/映画「ナイトクローラー」(2015/09/03), 頁:137
マスゴミ業界は存在から目を晒したい映画だと思いますが、開き直りですか。
>真人間を演じていた少年愛の「ホオジロザメ」-寝屋川中1遺棄事件の全真相
>◆大阪府寝屋川市・中1男女遺棄事件、山田浩二容疑者(2015/09/03), 頁:142
他誌が慎重に「関係無い事」に注意を払って書いているように印象を受ける本事件に文春と並び、いつもの老害マスゴミ週刊新潮。
犯人はガンダムオタクだったそうです。どう見てもDQN、不良という類ですが。「ガンダム」とは戦争の悲惨さや命の大切さを訴える作品ではありませんでしたか。そして世界中に数万人居る愛好者は全員児童殺人鬼なんですね。週刊新潮的には。
それにしても他の趣味嗜好は全く報じませんね。広告主に配慮ですか・・・。
職場や近所では「むかしヤンチャしてましたけど、まあ、あの青春があったから今のオレがあるっていうか~」な更正した真人間を演じてそうですが。こういう恥ずべき過去を売りにしている政治家や大物芸能人等からのクレームが恐いのですかね。
>◆週刊文春  [9月3日号]   2015年8月27日(木曜日)更新
>人間の皮をかぶった鬼畜-山田浩二45歳の呪われた半生
>◆大阪・高槻中1遺棄事件、山田浩二容疑者、フェイスブック(2015/09/03), 頁:13
>大阪寝屋川中1男女惨殺、鬼畜・山田浩二の正体
>◆大阪・高槻中1遺棄事件、山田浩二容疑者、フェイスブック(2015/09/03), 頁:22
いつもの日本一老害新聞。今週発売の週刊報道誌の中で飛び抜けて酷いです。
犯人はアニメオタクで新潮社の「ギャングスタ(原作は新潮社刊、悲惨な事件も同業者争いに利用ですか)」という残酷描写満載のアニメ作品を愛好していていたとか。本作は戦災と人種差別を描いた作品ですけど。
犯行前に録画した機器を売却処分していたとか、まるで何かの証拠隠滅を図ったような印象操作ですね。
小学生の時は駄菓子屋でインベーダーゲームばかりしていて女子生徒に「キモ」と呼ばれていたそうです。
インベーダーゲームは容疑者が小学生1年生の頃に稼働開始青年から中高年まで幅広い世代へ国民的ブームとなった遊戯で、週刊文春の部長課長級の人達の頃ではありませんか。一体どれだけの人が猟奇殺人社となっているのでしょう。ちなみに私はもっと後の世代ですが。も小学生の頃は友人と駄菓子屋でTVゲームに興じていましたが、私も友人達も猟奇殺人など犯していませんが。
「気持ち悪い」を「キモ」と略するのは平成に入ってからの風潮だったと記憶していますが、記者はどこの並行時間線からタイムトラベルして来たのでしょうか。その証言者の容疑者同級生の方に会ってお話を伺いたいですね。実在するなら。
容疑者が幼少期から非行を重ね十代後半には凶悪犯罪の常習者だったそうですが、これらの物に触れなければ善良な市民となっていたという科学的根拠は何処にあるのでしょう。他にこれらに触れた圧倒的大多数の人達はどんな人間になっていますか・・・。
好い加減、馬鹿の愚行悪行の責任を世の中を支える圧倒的大多数の道徳的生活を送る市民が負わされる社会にウンザリです。そこのけ、そこのけ、特権階級凶悪犯罪者様に配慮しろ!な政治家にも。
他紙は被害者の二人がTVゲームを通じて社交的だったとまで報じているのに、自分達が子どもの頃に無かった文化を貶めるためなら手段を選ばない老害マスゴミに山田浩二容疑者以上のおぞましさを感じます。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター