【Twitter】【まとめ】著作権侵害の「非親告罪化」関連ツイ-ト - 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ

【Twitter】【まとめ】著作権侵害の「非親告罪化」関連ツイ-ト












コメント
非公開コメント

なぜこの様な人達に限って次から次へと・・・

【訃報】
ショック・・・

日本のパンクロックシーンを黎明期から支えてきたシーナ&ロケッツ シーナさん死去・夫鮎川誠氏「二人の愛は永遠だぜ」

http://www.oricon.co.jp/news/2048634/full/

もう、清志郎もいない、伝説のバンド元村八分山口冨士夫ちゃんも、ボ・ガンボスのどんともいない。残されたのは「毒化の無いロック擬き」の自称ロックミュージシャンばかり。

敢えて残っているとすれば、ソウル・フラワー・ユニオンと三宅洋平君くらいか・・・しかし残念極まりない。

「表現」に関する話題なので書かせて頂きました。。

2015-02-16 03:14 from | Edit

No title

「若者の~離れ」で本当に離れてはいけないものと離れて当然のもの 1
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/32450537.html

「若者の~離れ」で本当に離れてはいけないものと離れて当然のもの 2
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/32450705.html

規制派のブログより。(1)は若者の自動車離れをメインに語っていますが、言いたいことは理解はできますが強制を促すのはさすがにどうかと思います。
(2)については、おそらく山田議員の性犯罪罰則強化に対する疑問のについてでしょうが、過去のいくつかの自作ブログを持ち出して批判しています。

2015-02-16 09:02 from W-B

ロックとは生き方なんだぜ

2年前に他界した冨士夫ちゃん。

去年記録映画が公開されていたのですね。

「山口冨士夫/皆殺しのバラード」予告篇

http://urx.nu/hoSr


2015-02-16 17:46 from | Edit

やることが山積なうw(´・ω・`) ラジオ感想1

二次創作する人・・・チキさんのラジオちゃんと聞いてたのか?

なんか同人誌 大丈夫!黙認状態は引き続き続く的な解釈見かけた(RTよくされてる) まじか?!っていう (´・ω・`)まぁRT=同意じゃないだろうけど

まず放送のゲストの発言内で 
現状二次創作は黙認・・・いや黙認はいきすぎか 放置 状態であると。(細かい言葉は放送で確認を)

そう グレーじゃないよ ブラック! 黙認じゃなく 放置!
いわばかっこよくいえば阿吽の呼吸なんだけど、二次創作者は危機感&思考&謙虚さを。

あと別件だけどこの件に該当しそうなのが
よしりんのHPから引用
サービスを提供する者と、それを楽しむ者が、日本人の「常識」の範囲内で、許容し合えるようになりたいものだ。

なお衝撃的だったのが、
カバーソングも厳密には著作権違反 非親告で訴えるのが可能(理論上)だそうな。
もち現状はオリジナル者から許諾得てるけど、どうやら歌い手がアレンジ加えるのがジャスラック側からすると、本来は違法(ジャスラックが認めていない)。

つまり、フーが西野カナ氏の曲 カバーでCD出す→互いに許諾とっていても、フーの歌唱下手ふざけんな! で訴えることも可能になる。非親告化だと。

2015-02-16 22:49 from フー | Edit

(´・ω・`)感想2 赤松さん編

(´・ω・`)なんで例に西野カナさんにしたんだろw
で次は現場の赤松さんにくる現場の声

基本二次創作に対しては黙認派が多い(ただし一部の作家さんは非常に二次創作を嫌っている人もいるとのこと)

で 作家としてもし非親告化し警察から
「貴方は二次創作認めます(認めてます)か?」
と問われたら 認めてないです と答える可能性が非常に高い。
ただそれは責められない。
これ久保ミツロウ先生も似たようなエピソードに
ツィッターの公の場で 先生のキャラアイコンに使っていいですか?と
許可を求めてきたとき
これ いいですよとは言えない(当たり前、公の場で著作者許可の印与えるのは無理)とはいえファンの人に使うな!とも言えない。

なお非親告化し裁判で二次創作者の罰金確定した(第三者の訴えで)場合
その罰金は国に納められて、原作者にはなんもありません。

しっかし赤松さん 結構大変だなぁと・・・。
もうちょい負担分散させるようにしたいもの・・・(´・ω・`)。

2015-02-16 23:24 from フー | Edit

(´・ω・`)んでまた色々

今日のデイキャッチ 宮崎駿監督のインタビューが超良かった。
表現の自由とは 風刺とは 日本の現状 
(´・ω・`)なんつうか ネットではすぐ 左翼が~~~とか言われるけど、全然違うのが良く分かる。
まぁ内容は聞いてwロングVerでアップされるので、生放送聞いた方でも楽しめる模様。

んで17日のチキさんの番組は
産経の曽野 綾子氏のコラムから アパルトヘイトとは?で放送の模様。


2015-02-16 23:55 from フー | Edit

No title

フー様

>なお衝撃的だったのが、
カバーソングも厳密には著作権違反 非親告で訴えるのが可能(理論上)だそうな。
もち現状はオリジナル者から許諾得てるけど、どうやら歌い手がアレンジ加えるのがジャスラック側からすると、本来は違法(ジャスラックが認めていない)。

>つまり、フーが西野カナ氏の曲 カバーでCD出す→互いに許諾とっていても、フーの歌唱下手ふざけんな! で訴えることも可能になる。非親告化だと。

これって本当に危険じゃないですかね?。機械じゃあるまいし、歌唱力の問題で著作権違反にするのはさすがにやりすぎでは・・・?。中にはジャスラック対策であえて音程をはずして歌う場面も時々見ますが、それも危険かもしれませんね。
著作権の非親告罪化って想像以上に危険ですね。あまりに危険すぎてジャスラックですら「こんなはずじゃなかった」という事態も想定したほうがいいかも。尤も、その事態というのがどういうものなのか想像ができません。著作権の非親告罪化って本当に奥が深い・・・。

2015-02-17 01:38 from W-B

うぐいすリボンさんのツイッターより。
3月9日あたりにTPPによる著作権非親告罪化の勉強会を議員会館にて検討中だそうです。

2015-02-17 01:45 from -

追記です。

「こんなはずじゃなかった」というのは、金銭がらみではなく、「著作権侵害を非親告罪化にして後悔した」という意味です。

2015-02-17 01:47 from W-B

著作権といえば

たとえば、コンピューターのソフトウェアもそうだし、
機械のデザインなどにも「著作権」があります。
非親告罪などを導入しようにも、
たとえば警察官が、ソフトウェアの出来具合が似ているからといって、
取りしまることでもするのでしょうか?

あまり著作権の件には、自分はうといなあ(笑)

2015-02-18 00:08 from ABC

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.