TPP交渉 著作権侵害は「非親告罪」で調整 - 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ

TPP交渉 著作権侵害は「非親告罪」で調整

TPP交渉 著作権侵害は「非親告罪」で調整
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150211/t10015379371000.html
[NHKNEWSWEB 2月11日12時17分]


TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉で、各国は映画や音楽などについて著作権侵害があった場合に原則、作者などの告訴がなくても起訴できるようにする「非親告罪」とする方向で調整を進めていることが分かりました。適用範囲について各国が判断できる余地を残す案が示されたことで、これまで慎重な姿勢だった日本も受け入れる方針です。

TPP=環太平洋パートナーシップ協定の知的財産を巡っては先月26日から今月1日にかけてニューヨークで開かれた首席交渉官会合の場で議論されました。この分野では映画や音楽、書籍などの著作権の保護を巡って意見の対立が続いてきました。

特に著作権の侵害があった場合に作者など被害を受けた人の告訴がなくても起訴できるようにする「非親告罪」とすることを巡ってアメリカなどが賛成する一方、日本は国内でアニメや漫画などをアレンジした同人誌などの創作活動が取締りを受けるという懸念があることから慎重な姿勢をとってきました。関係者によりますと、これまでの交渉で各国は営利目的などの場合の著作権侵害を原則、「非親告罪」とする方向で調整を進めていることが分かりました。

アメリカなどが柔軟な交渉姿勢を取り、適用範囲について各国が判断できる余地を残す案が示されたことで日本も受け入れる方針です。最も交渉が難航している知的財産の分野で各国が歩み寄る動きをみせていることで交渉全体の加速につながるかどうかが注目されています。


複数の方に頂いた情報。日本政府はTPPの交渉で著作権侵害を「非親告罪」にする方向で調整を進めてるそうです。著作権の保護期間延長も含めて去年のリークされた内容の通りなので特に驚きはありませんが・・・。ついに来たなという感じです。今回は誰がリークしたか知りませんがNHKの報道という事は日本政府は「知財分野」に関して合意したのはほぼ間違いない見ていいと思います。

営利目的の場合に限定した事で合意したそうですが「国内法を整備する段階」で実際にどうなるかは不安が残ります。非親告罪化は「同人文化」だけの問題ではありません。知る権利に関わる重要な問題です。一体どれだけの人がこの危険性に気付いてるでしょうかね?。規制反対派にとっては致命的なダメージになりかねません。


コメント
非公開コメント

なんか本気で怖くなってきました
今までの規制は国内の問題でしたが、世界レベルでこういうことやってると本気で狂気を感じます…

2015-02-12 05:53 from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02-12 10:03 from -

No title

思い出したけど、同人マークってどちらかというと「黙認」の意思だったような気がします。許諾と黙認両方兼ね合わせているのかはわかりませんが、どちらにせよ権利者の意思を無視する内容は大きな問題だと思います。

2015-02-12 11:06 from W-B

曽野綾子氏のコラム

http://togetter.com/li/781596

移民は欲しいが、人種でわけろ。ということか?
少なくても、10年一昔は、このような記事をのせる大手メディアがあっただろうか?

2015-02-12 12:44 from ABC

緊急告知

12日本日 荻上チキSs22のテーマ
「TPP交渉のもうひとつの焦点、『著作権』問題」
でゲストは著作権の問題に詳しい 弁護士の 福井健策 さん

質問などなど積極参加お願いします(´・ω・`)b

2015-02-12 14:13 from フー | Edit

ちょっと一息

http://buzzap.jp/news/20150210-drugs-vintage-ads/

コカインや覚せい剤が合法だった頃の広告を集めたサイトがある。
児ポも、時代が下がると、どう評価されるかな?

2015-02-12 15:08 from ABC

ABCさん

>曽野綾子氏

そして、産経。

旦那の三浦朱門氏同様に世の中舐めきってますな。夫婦揃っていい歳なのに。

>「介護の仕事は衛生知識は必要ない、言葉も通じなくていい、誰でも3日でできる」

こんな人間が跳梁跋扈するのが今の日本。

2015-02-12 16:51 from | Edit

No title

赤松健氏のツイートより。

赤松健 @KenAkamatsu
TPP交渉 著作権侵害は「非親告罪」で調整 NHKニュース http://nhk.jp/N4Hl6S5R ★TPPで非親告罪化されても、すぐにコミケが危険というわけではありません。まずは国内法を整備する必要があり、それは早くて来年、恐らく再来年。それまでは現状維持でOKかと。

赤松健 @KenAkamatsu
TPP交渉 著作権侵害は「非親告罪」で調整 NHKニュース http://nhk.jp/N4Hl6S5R ★幸い「これに乗じて2次創作を潰そう」という議員はいません。先制してロビイングすれば緩和も十分可能と見ます。関係者が打ち合わせして、これから色々対策を考えていきましょう。

赤松健 @KenAkamatsu
:TPP交渉 著作権侵害は「非親告罪」で調整 NHKニュース http://nhk.jp/N4Hl6S5R ★(作者以外の)第三者の通報によって、検察官が独自に起訴するようなことは、国内法が整備されるまでは絶対にありません。デマや嫌がらせに注意して下さい。

赤松健 @KenAkamatsu
もう今晩ですね。私も電話で3分くらい参加します。(^^;) RT @fukuikensaku 明日木曜、TBSラジオの荻上チキさんの番組に22:40から出演して、TPPの著作権条項の全容と影響を1時間ほど解説することになりました。また、続報します。 #TPP 非親告罪化

赤松健 @KenAkamatsu
TPPによる著作権侵害罪の非親告罪化で何が変わるのか?(栗原潔) - Y!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/kuriharakiyoshi/20150212-00042978/ … ★「国内の法制化をちゃんとやればコミケ等の活動に直接的影響が出ることはないと思います。」・・同意です。

2015-02-12 17:12 from W-B

似た者夫婦

【曽野綾子氏の旦那、三浦朱門氏、過去の発言】

>三浦朱門「落ちこぼれに構ったからエリートが育たなかった。だから日本はこんな体たらくなんだ」

Q 「新学習要領で授業内容は三割減る。学力低下を招かないか」
>三浦朱門
>「学力低下は予測しうる不安というか、覚悟しながら教課審をやっとりました。
いや、逆に平均学力が下がらないようでは、これからの日本はどうにもならんということです。
落ちこぼれの手間ひまをかけたせいでエリートが育たなかった。だから日本はこんな体たらくなんだ。
>つまり、できんものはできんままで結構。
戦後五十年、落ちこぼれの底辺をあげることにばかり注いできた労力を、できるものを限りなく伸ばすことに振り向ける。
百人に一人でいい、やがて彼らが国を引っ張っていきます。
>限りなくできない非才、無才には、せめて実直な精神だけを養っておいてもらえばいいんです。」「国際比較をすれば、アメリカやヨーロッパの点数は低いけれど、すごいリーダーも出てくる。
日本もそういう先進国型になっていかなければいけません。
それが“ゆとり教育”の本当の目的。エリート教育とは言いにくい時代だから、回りくどく言っただけの話だ」
Q 「それは三浦先生個人のお考えですか。それとも教課審としてのコンセンサスだったのですか?」
>三浦朱門
「いくら会長でも、私だけの考えで審議会は回りませんよ。メンバーの意見はみんな同じでした。
経済同友会の小林陽太郎代表幹事も、東北大学の西澤潤一名誉教授も……。
教課審では江崎玲於奈さんのいうような遺伝子診断の話は出なかったが、当然、そういうことになっていくでしょうね」

◆最後は、忌まわしきナチスドイツの優生学にまで言及しています。

2015-02-12 17:18 from | Edit

曽野綾子氏のコラムに関して

曽野綾子氏や、夫の三浦朱門氏の発言もさることながら、
この曽野綾子氏の発言に対して、批判的な発言は、
ネットなとのメディアに限られ、
大手マスコミなどでは、この曽野綾子氏の発言に対して、
沈黙を保ったままのようである。

もしこれが、大手メディアや政治家たちが沈黙を保ち続けたとしたら、
安倍政権並びに、いまの自民党や、保守派論客が、
口に出して言いたくても言えないことを、
曽野綾子氏が代弁した。と解釈してしまう。
曽野氏の発言を、内心支持している人たちはどれくらいいるだろうか?

2015-02-12 21:29 from ABC

一連のまとめ

曽野綾子さんの産経新聞コラムがゲスすぎて大炎上

http://matome.naver.jp/m/odai/2142362219511844501

2015-02-12 23:41 from | Edit

No title

津田大介氏のツイートより。

津田大介 @tsuda
審議会に来たら権利者団体が「(音楽や動画以外のデータも保存されることが多い)外付けハードディスクに補償金をかけろ」という主張をこの期に及んで高らかにしていたので、本当に大変なことだなぁと途方に暮れているところ。

津田大介 @tsuda
【文部科学省著作権分科会著作物の適切な保護と利用・流通に関する小委員会速報】JASRAC、日本レコード協会、CPRAが著作権に関する新しい補償制度を提言。(1)対象は私的複製に供される複製機能とし、機器、媒体、サービスの別を問わず私的複製に供される複製機能を対象とする。

津田大介 @tsuda
承前)(2)補償金の支払い義務者は複製機能を提供する事業者とする。複製機能を構成する機器、媒体、サービスなどの手段を利用者に提供する事業者を支払い義務者とする。とのこと。つまりYouTubeもGoogleもAppleもドコモもauもソフトバンクも全部補償金払えと。わーすごいなー。

津田大介 @tsuda
現状の最強まとめ。ぜひ皆さん読んでください。 / (これでも)超高速! TPP著作権問題の経緯と展望 -INTERNET Watch
http://npx.me/113rb/Biex #NewsPicks

ジャスラックといえばこのような記事も。

JASRAC、ダンス教室からも新たに使用料徴収へ 必修科目化で需要増える
http://www.huffingtonpost.jp/2015/02/12/jasrac-dance_n_6667510.html

2015-02-13 15:02 from W-B

No title

さすが赤松先生冷静です。しかし、イヤホンの付いていない総理らが「アメリカ様の仰る事に絵描きごときが口出すな!条約をそのまま法律にするぞ!」と「有識者」を無視しないようにこの問題を近場で話します。

曽野綾子と産経新聞、むしろよく言ってくれましたよ。
あなた達無国籍売国奴というシロアリの本音がなぜ亡国への「移民」を求めるかを世界に発信されましたから(知ってましたけどね)
要するに「国民」でなく「奴隷」が欲しいだけです。地元の奴隷が酷使し過ぎて繁殖も出来ない程痩せ細ってしなったので「輸入」したいという事。
これで隣の芝生に羨望を見出す人達も、頑張れば報われるなんて詐欺だと目が覚めるのでは。
戦争アレルギー患者の心配症みたいに有事の際は真っ先に弾避けかもしれませんし。兵士や戦場記者を愛さないどころか敬意も払いませんからね。
出稼ぎ客人以上の縁など結んじゃダメです。憲法を国民への義務だけを記す物って連中ですし。他所の芝生に目を奪われる前に自分の郷土を大事に耕しましょう。こんな奴らに自分の国も乗っ取られないように。


>JASRAC、ダンス教室からも新たに使用料徴収へ 必修科目化で需要増える
最早大義名分で飾り隠す気も無し・・・。脳の色々な所が麻痺しているのでしょうかね・・・。

2015-02-13 18:37 from ネットマスゴミ | Edit

>W-Bさん。
ダンス必修化ですが、どうやら弊害も現れ初めているらしいです。
知り合いが教師なので聞いてみましたが、都会のダンスをしている学校では内気な子や病弱な子や太った子がダンスの出来る人間に冷やかされていじめられてると聞きましたね。

2015-02-13 19:10 from ラビ | Edit

No title

遅くなりましたがただいま山田太郎のさんちゃんねるから帰って参りました。今回の放送はTPP非親告罪、ミツバチ問題でした。

非親告罪はウィキリークスの情報によりますと「適用範囲について各国が判断できる余地を残す案」が示され具体的には示されてませんが「市場での権利者の作品能力に影響を与える場合に限定する」と書かれているそうです。ポジティブに考えれば海賊版に限られますが、同人誌でもお金を取れば海賊版とみなされる可能性がある。

同人マークを付けていても訴えられる可能性がある。警察庁に確認しましたが、同人マークがついていたとしても検挙すると山田議員はおしゃってました。

報告は以上です。

2015-02-13 19:40 from 名無しのゴンベ | Edit

赤松さんの言葉を良い方向に解釈しても
現状のままでいけば、二年後には同人を取り巻く環境は確実に大きく変わるんだけど
一体どうするつもりなんだろうね?

2015-02-13 20:53 from 通りすがり

No title

ラビさんの話はダンスじゃなくても起こること。
それが空手やボクシング必修化になったとしても同じ事が起こる。
逆にダンスが必修になったことにより、苦手な種目が減るor無くなって救われた子もいるだろう。

その項目を全員が必ずやるにすると当然できるできないが出てしまう。
そうなると見得や優越感で相手を見下す。
それがいじめになることが原因だから。
日本の教育って相手の得意分野を探すことはしないからな。
勉強が苦手よりも運動が苦手な子のほうがいじめられやすいのは得意分野が学校内で見えにくいから。
項目ごとのいじめを無くそうとすると、選択式の授業形態にすることかな。
違う行動を取る子がいると、それがいじめになりやすいけどな。

2015-02-13 21:54 from A氏

No title

何が出来るでなく、何が出来なきゃダメ、ですし・・・。

2015-02-13 23:35 from ネットマスゴミ | Edit

今BL特集をTBSでやってます。

2015-02-14 00:58 from -

コミケなどが無くなる

何か、コミケなどの同人文化が無くなるそうですね。 私としては悲しいものなので本当にTPPには大反対なのです。

2015-02-14 09:32 from - | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.