TOP Page > 児童ポルノ禁止法改悪反対! > 児童ポルノ、所持も処罰 15日から、黙認批判受け

児童ポルノ、所持も処罰 15日から、黙認批判受け

児童ポルノ、所持も処罰 15日から、黙認批判受け
http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015071401001702.html
[共同通信 2015/07/14 16:33]


児童買春・ポルノ禁止法の改正により、個人が趣味で児童ポルノの写真や映像を持つ「単純所持」が15日から罰則の適用対象となった。昨年7月の改正法の施行から1年間の猶予を設け、警察当局は所有者に児童ポルノの処分を促してきた。

日本は先進7カ国(G7)の中で唯一、単純所持が黙認され、「児童ポルノ天国」との批判を受けていたことが法改正のきっかけとなった。

自分の意思に基づき性的好奇心を満たす目的で18歳未満の児童のポルノ写真などを所持した場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金を科される。


言いたい事は山程あるがそれは後日にするとして御知らせだけしておきます。本日2015年7月15日より改正児童ポルノ禁止法の「単純所持」が罰則の適用対象となりました。自分の意思に基づき「性的好奇心を満たす目的」で児童ポルノを所持した場合は1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられます。

警察には立証責任があるとはいえ告訴を受ければほぼ確実は動きます。それを禁止にする法文はありません。警察は全国民に対してフリーハンドの逮捕権を手にしました。おそらく最初は逮捕済業者の販売顧客リストから密かにマークされた購入者が見せしめ的に逮捕される事になると思いますが・・・。

長年問題視されてきた「3号ポルノ(規定)」は処罰対象で「過去に合法的に販売されていた物」に関する例外規定もありません。反対派が10数年間指摘してきた問題点はほぼそのままで新たに曖昧な部分が増える最悪の法改正となってしまいました。何を持っていたら処罰されるのか一般国民に知る術はありません。すべては警察のさじ加減で決まります。

重要なので再度。二次元→現時点で「漫画」や「アニメ」は対象外です。当ブログを御覧の方は大丈夫でしょうが未だにこれを心配する声が多いようなので再度書いておきます。全く安心できる状況ではありませんが(コミックLOなども含めて)所持していても問題はありません。三次元→AVの「援交」「女子校生」「ロリ」といったジャンルは常識的に考えればフィクションなので対象外ですが成人でも未成年に見える女優はザラに居ます。同法は「タナー法」による「見た目年齢」で判断するので絶対安心ではありません。小児性愛者やヲタクより一般的な趣味嗜好の人こそ警戒心が無いので危険だと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

児童ポルノや安保法制で危惧したいのは、「熱しやすく冷めやすい」という体質が国民にあるからその点でも気をつけないといけないのと、創作物の規制と警官の話になると「全ての警察がオタクばかり狙わねーよ!」とムキになって反論しますが、最近のなんか挙動不審でもないのに大人しい人間にしか職質をしない警察の態度には納得出来ないし、内心「アニメや漫画が無くなれば犯罪は減る」と思ってるのではないですか?

No title

神戸連続児童殺傷 「絶歌」出版に遺族が法規制要望
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150715-00000006-kobenext-l28
規制派もこのことについて言及していて、法規制、改憲で出来ないようにせよ、と訴えています。

No title

規制派のブログより。
本日施行した所持罰則・最大限の拡大解釈で摘発を徹底させるには
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/32802202.html
昨日の採決を見て国会議員のあり方について考えてみました
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/32804323.html
>本日施行した所持罰則・最大限の拡大解釈で摘発を徹底させるには
完全に「マイルール」な内容ですね。一歩間違えたら法律が犯罪者を強制的に作り出す道具になってしまいます。
>昨日の採決を見て国会議員のあり方について考えてみました
これも「マイルール」だなぁ・・・。国会議員や支持者も一人の人間なのですから物事の考え方が違うのは当然です。その考えが気に入らないという理由で排除という考えは問題があります。現に、取り巻きが上から「考えを改めよ、反対は許さん」と不満と怒りを溢していたはずですが・・・。

安保法制が終わったことで衆議院が暇になったわけで、いよいよ青健法が出されるのでしょうか
というか気がつかないうちに出されていそうで…

No title

※4様
>というか気がつかないうちに出されていそうで…
まずは、衆議院本会議で可決通過したようです。
そういう時だからこそ、衆議院や参議員の公式HPで議案情報とか(議案名だけでなく、法案(改正案)の中身も含めて)を逐一チェックしたほうがいいでしょうね。参議院の青健法提出の前例もありますので。

>W-B様
>衆議院本会議で可決
青健法じゃなくて安保法制のことですよね?
テレビのニュースで解説者の方が言っていたのですが、
反対派「何を言おうと反対」
政府「どうせ言ってもわからない」
って感じでそもそも議論がなされていないのが現状だそうで、山田議員が言っていたようにただ反対するのではなく、本当はよく話し合って乱用できないように修正しなきゃいけないんだろうなと感じました
今のお互い硬化した態度では難しいんでしょうけど

No title

安保法案に反対してるのってブサヨだけじゃん。こいつ等日本を危険にさらすことに必死だから意見を聞いたところで無駄なのは分かりきっている。
他国と協力しなければ安全は守れない事態に陥ってるから安保法案を通そうとしてるのにね。

(´・ω・`)ノ~~~~~~

安保法案に賛成してるのってアメリカのケツ舐め売国奴だけじゃん。こいつ等日本をアメリカの便所のスリッパにすることに必死だから意見を聞いたところで無駄なのは分かりきっている。
アメリカのケツ舐めしなければ安全は守れない思考停止状態に陥ってるから、安保法案を通そうとしてるのね。

No title

安保法案にもっとも関わる自衛隊の中からイラクに派遣された元自衛官が
「安全地帯などない」とか言ってこの法案に反対していました。
(前線に行った事ある人すら反対している)

反対するやつがブサヨだけなら、内閣支持率が不支持率を下回ることはないと思いますよ。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150713/k10010149381000.html
あとこんな話もありますが。http://m.togetter.com/li/845896

No title

憲法を憲法学以前に国語学上無理な「解釈」でどうとでも出来るようになる事に反対してますけどね。よくネトウヨと呼ばれますよ。
※最初に釘を刺して置きますが、決してフセイン政権を評価する訳ではありませんよ。
そういえば山田先生の言葉で思い出しましたが、イラク始め中東の人達は二度に渡る湾岸戦争で日本の立場を慮ってくれたのですよね。ありがたい事です。
ですが、ISISのようなネトウヨ老人がコーラン以前に字も満足に読めず喰い詰めた若者を信仰無罪で炊きつけた結果産まれた。絵に弾で返し、人質を温存して失言を待ちたかりを始めるような蛮族どもはどう出るか。
ATMから弁当買出し配達係に昇格(?)しただけで、そんな奴らを殲滅しに行けるようになった訳でも無いですし。

おかしいですね

17:59氏の様な人が考えている、仮想敵国って、中国、北朝鮮、韓国の事を言っているのでしょうけど、ではなぜこのような事を?
2月、自民党、財界人自治体関係者1400人引き連れて訪韓
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5522.html
5月、同じく、自民党、財界人3000人引き連れて訪中
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6602.html

◆アメリカにはこれ以上戦争するだけの、経済的余裕も、兵力の余裕もありません。恐らく集団的自衛権行使となれば、派遣先は中東~アフリカ。特に中東、ISILと戦う羽目になればアメリカのシナリオ通り。ISILは、マケイン氏の暗躍通り、米国戦争屋やシオニストのマッチポンプ。
集団的自衛権は、アメリカにとっては、笑いが止まらない訳です。

アメリカ国務省は今回の戦争法案採決を歓迎との報道を見ました。

No title

名無し(17:59)さん。
>安保法案に反対してるのってブサヨだけじゃん。
母親達の「子や孫を戦争に参加させたくない」という思いもブサヨなんですか?。そんな考えではこの国に未来はありませんよ?。それと憲法や法律の基本を学んでくださいね。右翼だの左翼だの言うのはそれからです。

ようするに、外国との関係なんてけっきょくドライなもんなんですよ。アメリカは中国並みにひどい国だとは普段から思っていますが、それ以前に所詮は外国です。
日本人にも、「日本はアメリカに守ってもらっているに、集団的自衛権を行使しないのは無責任だ」というがいますが、お人好しの極みですね。私も勘違いが多くあまり頭がよくないしお人好しで甘い方だと思いますけど、そこまで外国を信用することはできません。
今まで日米安保での日本が負担額って、20兆円ぐらいになるようですが、それじゃ足りないから血を払えってことでしょうか?
http://hunter-investigate.jp/news/2015/07/-1997sacosacospecial-action-committee-on-okinawa19959612-97saco.html
だったらアメリカの領土に自衛隊の基地でも作って、日本と同じ負担に堪えてもらいましょう。もちろんアメリカが外国との戦争で海外派兵するときは、自衛隊は米軍の兵站はしません。当たり前です。例えばの話日本が、「これから北朝鮮に自衛隊で攻めこむから米軍は後方支援してくれ」とかいったら、アメリカ政府は「はい。わかりました」とは絶対にいいません。それと同じです。
まあ上記の理屈は憲法変えてからの問題なんですが、仮にまともに改憲してもあの安保法案は愚策だなと思います。
米国の侵略戦争の兵站ができる法案なんか全く公正じゃない。
アメリカに限らずどこも自国の利益が第一で、外国のそれなんか二の次ですよ。同盟国だからって安心してはいけません。

更に深い議論が必要と考える人は「左翼」にも「右翼」にもそうでない人にも大勢いらっしゃると思うのですが?

17:59の名無し様へ…ご自身の意見とは異なる見解を持つ他者に対し、「ブサヨ」なる侮蔑の意図明らかなる呼称を使用するのはお控えになった方がよろしいでしょう。
それでは好意的な反応は得られず、建設的議論も導けないと思うのですが、如何お考えでしょうか?
自分もそちらから見れば「ブサヨ」かもしれません。自分の心配している事の中には、自衛官の方々の事もあるのですが。
7月頭、岸田外相は確か「後方支援におもむいた自衛官が敵対勢力に拘束されても、ジュネーブ条約の捕虜にはあたらない」という回答をされていたかと記憶します。中東やアフリカ等に米軍の後方支援で行った自衛官の皆さんの安全は? 捕虜ではないとなると保護されないという事?…と考えると、非常に恐ろしいものを感じます。万が一「知人の自衛隊勤務の友人の旦那様」が拘束されたら…と考えてしまうと…。
このあたり、自分は本当にうといもので、知識が十分にありません。なのでもっと深い議論を議員の皆様にはして戴きたかった…にもかかわらずの「期限ありき」の採決でした。
反対の声が多いのも当然と愚考しますが。

まだまだこれからだ!

国会前、SEALDs、まだ頑張っています。
http://twitcasting.tv/akubi5t
Twitterアカウント、FBアカウント、mixiアカウントお持ちの方は、お茶、コンテニューコイン投入でご支援を。

No title

本日のモーニングバードのそもそも総研で違憲裁判の話が出ていました。
メモ書きのような文で申し訳ございませんが、簡単に纏めてみました。わかりにくいようでしたらすみません。
安保法案を違憲判断した小林節氏は違憲裁判準備中(3段階)との事です。
1、自衛隊員が戦争に駆り出される危険性に直面→自衛隊員の家族や仲間の平和的生存権の侵害→損害賠償の対象
2、派兵拒否をした場合、政府が懲戒処分を下す→違憲無効で争う事が出来る
3、実際に戦地へ出た場合、戦死者がゼロになった国はない。戦死者が出た場合、遺族が国家賠償を起こす
実際に裁判になった場合なのですが、実例として違憲裁判で地検で違憲判決が出ても、高裁、最高裁で判断しないというケースが多い(砂川裁判、ナイキ基地訴訟がその例)特に砂川裁判は判決を出さずに政府に丸投げした(憲法81条に反する?)
では、何故最高裁が判断しないのか→裁判官が政治を恐れている(三権分立なのに?)
実際にナイキ基地訴訟の裁判長をやっていた福島重雄弁護士が先輩からのアドバイスとして「国からの判断を尊重すべき」と言われたが、福島氏は信念を貫き違憲判決→その後、人事異動で冷遇を受けた→その後高裁、最高裁は違憲判決しなかった
ここで、憲法第76条「すべて裁判官は、その良心に従い独立してその職権を行い、この憲法及び法律にのみ拘束される」という話が出ました。
元東京地検裁判長の瀬木比呂志氏曰く、「日本の裁判官は基本的に法服を着た官僚であり役人である。ただ、役人の中にも良心的な官僚ももちろんいるが、それでも日本の裁判官の特徴として官僚と言う性格は強い」
76条の「良心」と言う部分。この良心は何とするか。例えば「内閣に従うというのが裁判官の良心」となれば、それが76条の「良心」になってしまう。
どうすればいいか?→政党や代議士(衆議院議員)に投票しなきゃいい→それでも投票して通ってしまう→結局は国民の責任になってしまう。国民が放置していたという事にもなる
結論として、「もう裁判官は逃げずに裁判官の仕事を全うしろ。きちんと憲法判断して欲しい。きちんとした最高裁の体質改善を!」という内容でした。

追記です

そもそも総研の話が出た中で、スタジオ内が少し諦めの空気が出始めた感じがあったのですが、まだ諦めてはいけません。鵺様もおっしゃるように、まだまだこれからです。

All The Young Dudes

>W-Bさん
お言葉ありがとうございます。
また、若者たちから勉強させられました。
No Pasaran!
スペイン語で「(ファシストを)通すな」という意味だそうです。

(呆)

とことん、ネトウヨたちの卑劣さを感じます。こんなデマを信じ込み、ネットに流すとは。真実を探すブログさんから。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7252.html

>12434さん。
知り合いに当のアメリカの友人いますが、「ボロクソに叩いてもいい。所詮アメリカは世界の嫌われ者だ。」なんて言ってましたのと、アメリカは5%の裕福層の為に95%の貧困層が苦労してるとも語ってましたね。

No title

結局維新の修正案も蹴った自民党ですが、これを民主党はどう止めるつもりなんでしょうか?とてもカードがあるとは思えないわけですが…。

No title

それにしてもまったく集団的自衛権はまったく理論が繋がらないな。
中国が攻めてくる(仮)のに、中東に自衛隊を派遣してみたり
頼り先のアメリカ軍は軍縮中だし、安保上はアメリカが要請を判断して出動するしないを決めるだから来ない可能性もあるし
他国に助けを求めても遠いし。
アメリカ以外の軍隊も日本の国内に駐留させ置く?
これだけ見てると、戦国時代の属国との関係だよね。
今川と徳川みたいな。
テロとの戦いがって言うなら集団的自衛権じゃないし
ミサイルが飛んで来て終わりなら、集団的自衛権どころじゃないし。
他国と協力して中国を包囲なんて、日本より戦力少ない国と強力したら日本の戦力余計に減るけど
中国が日本としか戦わないならそれでも通じるがね
周りにちょっかい出してる辺り、日本を攻めるなら周辺国と同時に戦闘するよ。
その時に国防だからって自衛隊を戻せば、集団的自衛権として破綻する。
外に自衛隊送っても国防が余裕なほど戦力あるなら、そもそも集団的自衛権じゃなくてもいいわけで。
何をやっても日本の防衛力は下がるだけで今以上にはならない。
残念ながら、来るかも分らない・そもそも来れない同盟は抑止力にはならないんだよなぁ。
中国が攻めてくるから自衛隊の装備を更新しますなら、構わないけど。

No title

ふと思ったんですが
集団的自衛権及び安保法案の成立に賛同した議員等には
本当に自衛隊が戦地に行く事になったら賛同した議員自身が戦地に行くか
全財産の90%を自衛隊の費用に寄付するとかそれに応じた事を絶対に実行するとかの
ケジメを付けるべきだったと思います。
自分らで決めておきながらいざ起きたら何もしない可能性が高いので

維新案はあの小林節教授が合憲だといってましたからね。とはいえ、集団的自衛権の行使を容認するような発言もあるので信用はできません。もっとも江田憲司議員が国会で主張したように、個別的自衛権の枠組みと集団的自衛権の枠組みが、丁度重なっている範囲しか容認しないということなんでしょう。だから維新案は、小林教授が合憲だと判断できたのです。
でもそれならやっぱり、「個別的自衛権の範囲内であり集団的自衛権は認めない」としてもらいたいです。ようするに、維新の党はこう主張すべきでした。「去年の閣議決定も完全に撤回して安保法案も廃案にしない限り、我々は独自案を出しても与党と議論するつもりは一切ない」と。
それでも維新はしたたかでしたね。小林教授にお墨付きをもらい、採決時に退席したことで、「我々は自民党の別動隊ではなくもっともバランスのとれた野党であります」と国民にアピールできました。一番おいしいところを持っていったわけです。
それで維新への信頼が高まれば、彼らが推進したいTPPを肯定する人も増えるかもしれません。そう考えると橋下市長は確かに大したモンだなと思います。誉めるというよりはある意味呆れてしまいますよ。

No title

日本は小さな国でシナやチョン等の反日国に攻められたらやばいので集団的自衛権でアメリカ等の他国を助け良好な関係を築くのはとても大事なことです。そうしなければ日本が攻められたときどこの国も助けてくれなくなりますし。自衛隊は外国の紛争解決の手助けをすることで間接的に日本の平和と安全を守ることになるんです。これに反対する人は明らかな売国奴ですね。日本の今後の安全のために命を懸けるのは当然なのにね。

>11:59様
そこまで仰るなら、自衛隊は韓国の軍隊のために積極的に命張ってもらいましょう。在韓米軍の負担が減ってアメリカもすごく喜びます。

ネトウヨは何回言っても聞かない循環論法

11:59氏の言葉は、毎回何回論破されても同じ事を言う、ネトウヨの定番、壊れた機械のように同じ事を言い、論破されると、また話を元に戻す循環論法。今回もその典型

まっとうな勤め人ならば、中国、韓国の業者との関係は避けられない。
ならば、こっちも同じ事を言わせて頂く。
今年2月、自民党、財界人自治体関係者1400人引き連れて訪韓
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5522.html
今年5月、同じく、自民党、財界人3000人引き連れて訪中
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6602.html

これが現実だ。

2015-07-17(11:59)さんへ

「普通の日本人」がだ~い好きなアメリカさんは、中国と軍事協定を結んだし、韓国ともFTAを結んでいるのであり、今の嫌中韓論すらマッチポンプに過ぎません。集団的自衛権が適用されれば、米中の傭兵として大忙しになるかもしれませんね?
そもそも日米安保条約で、世界の警察であるアメリカが一番注視し、警戒していたのは日本だし、米ソの冷戦後にアメリカが仮想敵国と想定したのも、当時世界第二位の経済力を持つこの日本でした。
日本を語るなら、そもそも老朽化した原発の対処も考えねばなりません。「本当に普通に日本が大好きな日本人」ならお分かりでしょうが、長期間内部被ばくした人間から生まれた新生児は、高確率で先天的な障害を抱えてしまいます。チェルノブイリ原発周辺ですらそうであり、公表されたデータが証明しています。つまり、このままいけば敵国が攻めてこようが平和だろうが、日本民族の血は絶たれるということです。
大体、今まで陰惨なことも構造的暴力も何も知らないままに平和な場所でぬくぬくと生きていた人間が、何様のつもりで自衛隊員の方々の尻を蹴るような真似ができるのか。貴方は兵隊の弾で文字通り真っ二つにされた難民の幼児の姿を見たことがありますか? 大人の体ですら、ずたずたになるのですよ。
後方支援と言い聞かせようが、相手側からすれば全員敵であり、的であり、兵站や物資、兵員の輸送だって戦闘行為を見なされます。殺さないから戦っていない? 銃を撃たないから戦っていない? 機雷除去という相手の防衛力撤去は戦闘行為じゃない? そりゃあ詭弁ですよ。

反自民が売国なら、表現規制問題知らなさそうな人(元・消極的自民支持者)からも「至上最悪の売国政権」「民主の3年3ヶ月の売国を余裕で超えている」とか言われちゃってる、今の安倍自民は何なんでしょうかね?食国奴?
「安倍自民を潰せ」
http://ch.nicovideo.jp/scom2/blomaga/ar769752
同じ人による、スパロボOGs-1最短攻略動画
http://nicovideo.jp/watch/sm26306306
(大体20:00辺りから安倍自民バッシング、素で暴言多めなうp主ですので注意)

No title

名無し(11:59)さん。
言っても無駄だろうけど一応。戦争に巻き込まれるリスクは間違いなく高まります。日本は米国の手足となって戦うんですよ。戦争を避けて自国民を守る為に頭を使うのは政治家の仕事。国の為に命をかけるのは当たり前という考えでは国は滅びます。敗戦国として歴史に学ぶべきです。
防衛省や自衛隊のOBも今回の安保法制に反対してる人も居る。建前はどうあれ中身がダメという話です。戦争の脅威は中国や韓国だけではありません。世界中の戦争の中心に居るのは米国です。

No title

戦争に巻き込まれるリスクが高まるのは自衛隊だけで他の国民にはなんら影響はありませんし何も米国の操り人形のごとく戦えとも言ってませんよ。国どうし助け合おうということです。そうして良い関係になれば日本を狙う国は戦争を仕掛けにくくなったり中国や韓国が日本を恐れて日本の領土に侵入しずらくもなります。国の安全と平和の為に命をかけると国が滅ぶとかなに寝言言ってるんですか?何のための軍ですか?
防衛省や自衛隊のOBのような裏切り者は牢屋にいれろっつーの。そして米国が戦争の中心とか意味不明です。今回の安保法案通した安倍さんはGJですね。

>鵺様、オルタ様
もっとも信じたくない現実は、今の政府が世界に誇れる日本の国際的なNGOを蔑ろにしていることです。与党はあきらかに彼らのこうした主張を無視しています。
http://mblog.excite.co.jp/user/ngonowar/entry/detail/?id=23428261&_s=c2b41cef3b1e578b13bb580a630ebff1
自衛隊が海外派遣され米軍の兵站を担うことになったら、紛争地で活動しているNGOの方々はかえって危険になります。現場の人たちがそういってるのです。
与党と次世代の党は、なんていうか、他人を思いやる気持ちがなさすぎです。
>14:29の名無し様
北朝鮮ではなく韓国を例に挙げましたか。でも韓国は米国の同盟国ですから、中国や北朝鮮の脅威とはまたちがった問題です。むしろアメリカが韓国軍への協力を自衛隊に要請する可能性もありまし、あの法案なら日本がそれに応じても筋は通ります。
あと、アメリカが今まで「世界の警察」といわれていたのはご存知ですよね。しかし出口が見つからない事態を招いたのも事実です。
あのアルカイダだってそもそもは、アメリカがソ連と戦うために作った組織です。ISの勢力が強まった原因は、イラク戦争にもあります。
あのイラク戦争は、完全に侵略行為でした。
http://eritokyo.jp/war-env/newyearcolum6.html
アメリカの戦争による犯罪は探せばまだまだあるでしょうね。侵略戦争で虐げられた人々は、敵国の同盟国も憎むでしょう。まして軍隊を海外に派兵してその敵国の兵站を担うなら、より一層憎しみは高まります。自分の命を捨てても復讐してくるでしょう。自爆テロは実在しているじゃないですか?
あとこれは憲法学者による安保法案への批判です。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/15/national-security-law-unconstitutional_n_7584650.html
私のコメントが信用できないなら、先に述べた非戦ネットの意見などを読んでみてください。愛国心があるから安保法案に反対しているのです。

分析(´・ω・`)

>中国や韓国が日本を恐れて日本の領土に侵入しずらくもなります。国の安全と平和の為に命をかけると国が滅ぶとかなに寝言言ってるんですか?何のための軍ですか?
まず韓国が日本攻めるメリットが無いwこれ言っちゃう時点で馬鹿確定w
で何のための軍ていう表現も馬鹿w自衛隊ね日本は軍隊じゃない。
この軍隊じゃないが味噌で、今後の法改正で軍法会議をどう導入するか?それができないと、中東に派遣できない(いや派遣できないのは良い事だけど)
軍隊でないという存在がもし地元で戦争状態(戦闘行為)してしまうと、世界的には変な目でみられる。(ようは防衛のため人を殺した→軍隊なら罪ではないが、自衛隊だと条件次第では、国内法次第では犯罪になる等)
そう本当は憲法改正して自衛隊を軍隊にしなければならないのに、安倍ちゃんは逃げたw
>今回の安保法案通した安倍さんはGJですね。
おっしゃるというり(´・ω・`)bこの安保通したことで安倍ちゃんが売国奴であると立証されたGJ。
まぁこの前の文化遺産の件で韓国にまた舐められ、第二の河野談話を作った時点で、売国奴&反日野郎安倍総理なんですけどね。

別件 TPP著作権について

ちょい1部で盛り上がってるのが
福井健策弁護士VS初代切り込みやまもといちろう氏 がTPPの著作権交渉などについて議論が熱くなっている(´・ω・`)
個人的に、なんか議論かみ合ってなくね?(´・ω・`) 感もしますが気になる方or意見言いたい方などはまぁ参考に~

根本的に何か重大な錯誤を感じるのですが…?

16:29の名無し様へ…「リスク高まるのは自衛隊だけで一般国民には影響ない」とお考えなのですか?…そのご認識にもかなり疑問を覚えますが、まぁ随分と自衛官さんに酷薄なもののおっしゃりようですね。
ご自身は安全圏にのほほんとされて、自衛隊に米軍と一緒に戦ってくれ命をかけてくれと言う意味なのでしょうか?
あと「軍」でしょうかね自衛隊は…確か日本の自衛隊は違うかと。確か「軍法会議」の制度も無いですょね?
で、アメリカと韓国は同盟国ですょね軍事的に。
そのアメリカが日本を「助け」て、同盟国たる韓国を攻撃してくれるとか、或いは威嚇してくれるとか、本当に思ってらっしゃるのですか?
で、アメリカが日本を「助け」て、巨大市場を持つ中国と本気で軍事的にことを構えると思ってらっしゃるのですか? いやアメリカさんは、中国市場に大きな魅力を感じているのではないかと思うのですが…。
失礼ながら、何か根本的に、ご認識に錯誤がおありのようにお見受け致しますが…?

正しさと正直さ

>フーさん。
自分なりの追加ですが、自称愛国者って日本、アメリカ、中国、韓国を主体に語りますが、同時に愛国者の世界はこれくらいしかないんですかね?
あと、中韓を敵視してますが、領空海を侵犯しているロシアはガン無視で語ってませんか?というより白人絡みは避けてますよね。
もうひとつ言いますが、こういう「歯に衣着せぬ」人って結局はただの暴言ですよね。自分の言ってる事が絶対に正しいと思ってるのは大きな間違いですよ。ほら、ドロボウだって正直でしょ?物欲しいから盗むとか、捕まりたくないから逃げるとか。
その辺どう考えてるんでしょうかね?

基本知識からしてダメだこりゃ

>16:29
>防衛省や自衛隊のOBのような裏切り者は牢屋にいれろっつーの。そして米国が戦争の中心とか意味不明です。今回の安保法案通した安倍さんはGJですね。
もはや、市井に生きる普通の人間の言う言葉ではない。
もしアメリカの要請ではなくアメリカを助けるためと要らぬおせっかいで戦争を始めたら、日本は国連において「旧敵国条項該当国」であるからにして、国連加盟国すべて、つまり世界中から攻撃を受け日本全滅になるのだが(本当は、アメリカの要請で通った安保法制自体が解釈によっては、世界中を敵にまわすことになるのだが)。お主、その意味を理解した上での発言か?
あと、きちんとHN(それもコテハンで)名乗らないところを見ると、よほどの小心者にしか見えないのだが。そんな人物が戦争云々とは笑止千万。

ちょっとただ今調べていますが、三鷹のストーカー殺人事件の犯人が、児童ポルノで告訴(?)されたみたいです。

No title

まずアメリカ軍はアメリカ議会の承認が無いと動けません。
なので、中国が攻めてきてもアメリカ軍が動くまでに時間がかかります。
議会承認までの時間を考えると、中国が日本に到達する時間のほうが早い。
日米安保第4条
(イ)日米安保条約の実施に関して必要ある場合及び(ロ)我が国の安全又は極東の平和及び安全に対する脅威が生じた場合には、日米双方が随時協議する旨を定める。この協議の場として設定される安全保障協議委員会[2]の他、通常の外交ルートも用いて、随時協議される。
つまり中国が攻めてきてから日米で協議してその結果をアメリカ議会が承認した上でやっとアメリカ軍が動くと。
だからアメリカにNoというと、アメリカ議会にじゃあ知らんと言われて助けに来ない可能性もあると。
アメリカには逆らえないね。
当のアメリカは資金の都合で軍縮中。
集団的自衛権って日独伊三国軍事同盟に似てるよね。
同盟国が遠くて敵のほうが近いって状態。
アメリカは動くまで手続き多いし。
やっぱりさ、国防なのに守ってくれる『はず』ってのは良くないと思う。
条約締結国は日本の要請に従い必ず対応を行うってのが締結できればいいけど無理だろうしね。

ちょっとした想定

じゃあ、集団的自衛権で中国に攻めらている国を助けて日本が攻められたら助けてもらおう。
助ける国ってフィリピンとかになるんだろうな。
でも、中国より遠いぜ?
そこに国防の要の自衛隊を派遣するわけだ。
何人送るかは知らんが、日本にいる自衛官の数は減るわけだ。
日本に助けを求めるような戦力しかない国が、日本を守るために戦力を割けるだろうか。
戦力割いた瞬間に攻められると思うの。
仮に来たとしても中国のほうが到着早いけど。
日本が攻められている間に、周辺国で中国をって言っても
中国が全戦力で日本を攻めるはずは無く、自国防衛に余裕を持たせておくだろうね。
立地上集団的自衛権で周辺がどう動こうが中国は得しかしない。
周辺を攻めて集団的自衛権で自衛隊を派遣させれば、日本の防衛力は落ちる。
戦闘が激化すればするほど、集団的自衛権で派遣する規模も派遣する確立も増える。
武力ってのは金がかかる。
特に派遣が一番金がかかる。
それを日本は進んでやってくれるわけだ。
ただでさえ金も無ければ、高齢化で衰退する一方の国力の日本がね。
ちょいちょいちょっかい出して、危機感煽ってアメリカから装備買ってもらえば後は維持費で勝手に衰退していく。
現在も他の国は集団的自衛権あるのに、中国が好き勝手やってる辺り抑止力にはならないな。
気にせずに好き勝手やるだけだな。

12434様へ

今後――もしかしたらもうそうなっているかもしれませんが、日本の海外で活動するNGO団体が、日本が輸出した武器によって攻撃される、なんて状況も起こっていくのでしょうね。先日、国内で兵器ショーが行われ、あっちこっちの国の方々が武器を買ってましたし。イスラム国だってトヨタ製の車乗ってますし。それも一台二台の規模じゃなく。
自衛隊にしたって、彼らは「人を殺すカリキュラム」を本格的にはうけていません。(最近、そういう訓練が導入されたという話を聞きましたが、個人としてはまだ確認していません。)
しかし、いざ自衛権を発動するにしても「ゲームに出てくる敵のように、惑いなく銃を向け殺傷できるか」は誰にも分からないし、多分できないでしょう。

ネトウヨに構うより、ツイキャスで国会前の抗議運動見ようぜ!

ジャック様のキャス
http://twitcasting.tv/jack_furuchan
仁尾淳史さまのキャス
http://twitcasting.tv/atsushi_mic
オルタのキャスin地元(爆)
http://twitcasting.tv/orutaimurou/movie/184738807

No title

ラビ様
三鷹ストーカー殺人の遺族、児童ポルノ禁止法違反で告訴
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2542679.html
該当する記事が挙がっていたのですが、リベンジポルノで起訴されなったという事で、児童ポルノ禁止法違反の方向で刑事告発したという事らしいです。・・・が、被害者が当時18歳という事で児童ポルノ禁止法で告訴できるのかな?、という疑問があります。ただ、被害者の裸の写真が撮られたのが誕生日を迎える前の17歳だったらありえますが。
※4様
>青健法じゃなくて安保法制のことですよね?
コメントを返すのを忘れてしまって申し訳ございません。安保法案の事です。青健法はまだ法案提出すらされていませんので。

No title

名無し(16:29)さん。
根本的なところを理解してないようなので最後にしますが・・・。
>戦争に巻き込まれるリスクが高まるのは自衛隊だけで他の国民にはなんら影響はありませんし何も米国の操り人形のごとく戦えとも言ってませんよ。
戦争に巻き込まれた場合すべての国民に影響します。リスクが高まるのは自衛隊だけなんてありえません。残念ながら日米は「対等」ではありませんし国同士に「助け合い」なんてものは存在しません。米国はもちろん先進諸国は特にそうですがあるのは「自国の利益」です。個人同士が仲良くするのとは訳が違います。貴方は物事を知らな過ぎるというか失礼ながらかなりお若い方ようです(汗)。
>防衛省や自衛隊のOBのような裏切り者は牢屋にいれろっつーの。
勝敗に限らず戦争は国力を低下させます。国益最優先ならば反戦は正しい。最前線の居た人達が疑問を感じてる事こそ安保法制の危険性を物語っています。そもそも何を理由に「反戦=裏切り」とするのか論理的に成り立ってませんよ?。
>そして米国が戦争の中心とか意味不明です。
歴史を勉強してください。間接的にイスラム国を産み出したのも米国だったりするんですよ?。

色々ヾ(ゝω・`)oc<

年賀のお年玉番号 21日までなので忘れずにw
んで福井弁護士VSやまもと氏の議論 
まぁ Togetterまとめ になるかな?って気もするけど、まとめって恣意的になりやすいから微妙だから 今なら1次であたりやすいから是非に(´・ω・`)
個人的には、切り込みの切り込み不足を感じました(・∀・)
福井弁護士の見解等結構長めに書かれているのでチェックに便利
( ;∀;)まぁ金にもならないのに、からまれ説明させられたのは大変だろうけど・・・・
追記案件
またアイドル業界というか(´・ω・`)はぁ 詳細は吉田豪さんのツィッターで
芸能界もっと女の子のケア&フォローちゃんとせい 芸能界っていうか運営サイドか
ほんとこっち方面足引っ張るよなぁと・・・(´・ω・`) まぁアイドル目指す女の子にゃ基本罪は無いけどね。とはいえちょっと倫理や道徳崩壊しすぎだろ・・・(運営の大人側)。
SNSが発達したおかげで、対処などが考えやすくなったのが幸いか(・∀・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(溜息)

5年前の記事ですが。
【埼玉】さいたま市議会「在日の権利向上を求める意見書」起立多数で可決 地方参政権も視野
http://desktop2ch.org/newsplus/1277911030/
>名称は「『韓国併合100年』を迎え信頼と希望の100年を築き上げていくための意見書」で、
市議会自民党の有力議員が提案し、民主党など各会派が賛同した。
>複数の議員によれば、この意見書は、国が永住外国人への地方参政権付与に積極的に取り組むよう
>遠回しな表現で促したものだという。
で、これに対して↓こんな発言が。
>636
>名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/07/02 23:37:13 ID:AgZTjf6n0
>アメリカは埼玉に原爆落とせばよかったのにな。
…「安保法案反対派OBをブタ箱入れろ」喚いてるのといい、これといい、ネトウヨにはこんなのしかいないんですかね?こんな事、言いたくないんですけど。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター