TOP Page > TPP参加反対! > 米上院、TPA法案を可決 TPP協議に追い風

米上院、TPA法案を可決 TPP協議に追い風

米上院、TPA法案を可決 TPP協議に追い風
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150523-00000520-san-n_ame
[産経新聞 5月23日(土)10時53分配信]


【ワシントン=小雲規生】米議会上院は22日、通商交渉の権限を大統領に委ねる貿易促進権限(TPA)法案について採決し、62対37の賛成多数で可決した。TPA法の成立は環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉の合意に不可欠とされており、日米などTPP交渉参加12カ国の協議に追い風となる。上院での採決では自由貿易に前向きな共和党の大半が賛成。一方、労働組合などTPPに慎重な支持基盤を持つ民主党からも一部が賛成に回った。

また上院はこれに先立ち、TPP交渉の障害になる懸念があった為替操作に関する修正条項を賛成48、反対51の僅差で否決した。自由貿易協定交渉の際に為替操作への強力な対抗措置のルールを定めるよう求める内容で、共和党指導部やオバマ大統領らが、TPP交渉参加国が為替問題をTPPで扱うことに否定的なことや、米国の金融政策への制約になることなどを理由に反対していた。下院での審議は休暇明けの6月からになる。2年ごとに選挙にさらされる下院では、議員らが支持基盤の意向の影響をより大きく受けるためにTPA法案への反対も強くなるとみられ、審議の難航も予想される。


※2氏に頂いた情報。5月22日の米議会上院でTPA法案が採決され62対37の賛成多数で可決しました。内田聖子氏曰く「ここまでは規定路線」との事なので勝負は6月下院です。推進派の巻き返し工作は凄まじく日本政府が米国のロビイストに報酬を支払い根回しをしている模様。米国の下院議会はTPA法案の反対派が多く日本のマスコミは「現時点で法案成立の見通しは立っていない」というニュアンスで報じてますが・・・。

TPA法案は6月末には結論が出る見通しですが仮に成立してしまえばTPP交渉は間違いなく加速する筈です。早ければ今年中にTPP締結が発表される事になるかもしれません。米国民主党は懐柔されつつあるので極めて危険な状況です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

規定路線と言いますがそもそも内田氏は上院通過は6月とおっしゃっていたような…
民主党議員も採決のときオバマ大統領に電話をもらったから賛成票を投じてたりそこまで積極的に反対してるわけじゃないようですし、報道されているより状況が悪い感じです

ちなみにTPAは6月中旬に成立の見通しだそうです
TPP交渉官会合、27日に終了へ
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0OA0NE20150525&source=s&q=%EF%BC%B4%EF%BC%B0%EF%BC%B0

No title

派遣法改正について調べてみたら、その究極の目的は、正社員を無くすことでした。だから、法改正後は、派遣社員は一生派遣のままで正社員にはなれません。残業代ゼロ法案とのセットでした。
http://togetter.com/li/824664

No title

ttps://twitter.com/z_k31/status/602954296305451008
ttps://twitter.com/z_k31/status/602954788662214658
ttps://twitter.com/z_k31/status/602959572932759552
ttps://twitter.com/z_k31/status/602967384496865280
規制派のツイートより。米上院通過の根回しの事が書かれていましたが、連中も関わっていたという事でしょうか?。また、来月施行する自転車に関する法改正についても言及してますが、公共交通の利益を妨げるという理由で自転車そのものも規制しようと考えているようです。

No title

参議院議員 山田太郎 @yamadataro43
農水委員会でずっと追いかけている問題です。なぜ、このタイミングであげるかの明確な説明がない上に、世界の潮流に反して緩和することに違和感を覚えます。引き続き追求します RT 厚労省、ネオニコチノイド系農薬の食品残留基準を緩和 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150519-00010002-alterna-soci
参議院議員 山田太郎 @yamadataro43
安倍総理の海外へカネ出しまくりは、法律違反?国会未承認でオーバーコミット!?【山田太郎ボイス】
http://taroyamada.jp/?p=7209
外務大臣の答弁もしどろもどろ、ずさんな安倍外交の海外支援金管理。先週のアジアインフラ支援以外にも複数件の国会承認なしの支援表明が発覚。
参議院議員 山田太郎 @yamadataro43
「ダンス規制、風営法改正でスポーツバーに規制範囲が拡大!?」
明日27日水曜日22時【第162回】山田太郎のさんちゃんねる安倍総理の海外大盤振る舞いは、法律違反?国会未承認でオーバーコミット!?」
http://taroyamada.jp/nico
タイムシフト予約をお願いします!
参議院議員 山田太郎 @yamadataro43
TPPの交渉中のテキストについて、細かいレベルで直接現場の交渉官からヒアリングを致しました。非親告罪や食の安全、関税のことなどかなり突っ込んだ内容になりました。
今日の調査は私の委員会提案がもとで開かれたもので、お伝えできることを整理して、さんちゃんねるなどでお伝え致します
参議院議員 山田太郎 @yamadataro43
厚労委員会は本来患者を守るための立場で議論すべきです。
委員に医師がが多いからか、医者視点・患者不在の議論に終始した厚労委員会のレポートです。
http://taroyamada.jp/?p=7234
参議院議員 山田太郎 @yamadataro43
「10年ぶり珍事!!TPPの条文が農水委員会で秘密会に提示か?」明日27日水曜日22時【第162回】山田太郎のさんちゃんねる「安倍総理の海外大盤振る舞いは、法律違反?国会未承認でオーバーコミット!?」
http://taroyamada.jp/nico
タイムシフトをお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

みなさんにお願いがあります
私は2014年6月から、1年ほどPCに触れる環境にいなかったため、
状況を把握できていません
そこで、ここ1年くらいに、創作物への規制について言及した議員を
思いつく限りでいいから教えてください
また、成人向け漫画雑誌の黒塗り規制描写などへの規制はどうなったかご存じでしょうか?
まだ修正が厳しかったりするのかどうか、教えてください

申し訳ありませんが

>14:21さん
先ずもってHNすら名乗らないなんて論外です。
このブログの'14年6月以降のエントリー記事とコメ欄辿れば良いだけの話です(その間選挙もあり、議員も替わっています)。あと、皆さんそんなに暇ではありませんのでご自身でキーワード検索でググるなりしてください。
それにここは、今や「表現規制」のみに拘るところではありませんので、その点もご承知おきください。

人に聞くよりてめえで調べろって話だな

(´・ω・`)まぁまぁ

上記の両名 分からんでもないけどちょっと返答の当たりが強いw( ;∀;)
>(14:21)氏
もうちょいピンポイントで質問が欲しい(あと貴殿の情報があればなおよし)
例えば貴殿の選挙区が分からない状態では、答えようが無い面もある。
>また、成人向け漫画雑誌の黒塗り規制描写などへの規制はどうなったかご存じでしょうか?
まだ修正が厳しかったりするのかどうか、教えてください
これは実物観て判断したほうが早い ぶっちゃけ雑誌によって差が多少はsるだろうし。

No title

2015-05-27(14:21)
以前にもこちらを見ていた方ですか?
1年近くインターネット始めマスメディアを閲覧出来なかった、うらしま太郎状態とは余程な事情があったのでしょうが、詮索するのは野暮としておきます。
あまり頻繁に発言されたり長くなるような話しを投げかけたりなさらない方なら、個人的には気にしませんよ。私も情報集めと言論の自由について妙な誤解が広まらないようと感心持ってもらいたいだけで、こちらを覗いていますので。
簡単にご説明いたしますと。
議員については、まず昨年の児ポ法改訂から反対派は相変わらず。議員は山田太郎議員がお一人の活躍が目立ちます。みんなの党が無くなってしまったのは痛いですが、後継政党の「日本を元気にする会」にて、かつては規制派議員とされていた松田公太議員は反対派寄りになって来ているそうです。
※W-Bさんも仰ってますが、毎週水曜日にニコニコ生放送を山田太郎議員が放送していますので、是非ごらんを!私などと比べ物にならない程解り易いです。
規制派議員は増えも減りもせずで、目立った動きが無いと思ったら最近にわかに動きだしまして、元神奈川県知事で現次世代の党参議院議員の松沢成文氏が昨今の少年犯罪をネタにデタラメだらけの主張でTVゲーム規制法の必要性を先週の文教科学委員会で上げてくるなど、野党から動きが出て来ました。
あと民主党と社民党の有志により自民党が成立を目指して来た人権擁護法案→人権侵害救済法案→現ヘイトスピーチ禁止法案が提出され、大阪でも条例化の動きが出ています。
こちらに詳しく。
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2827.html
選挙結果については、昨年末の衆議院選挙から統一地方選挙の当時のこのサイトの各記事をご覧になった方が早いです。
こちらもお奨め。
>二次元規制問題の備忘録
ttp://nijigenkisei.ldblog.jp/
成人向け漫画雑誌の現況については、平成25年7月の警察によるコアマガジンへ社へのわいせつ罪の乱用問題から始まった、性交(性器)描写の自主規制の事で、平成26年6月までは御存じのようで、以降から現在までどうなっているかという意味でしょうか。
私も全誌を購読確認している訳ではなく(成人向け漫画は立ち読み出来ませんし、公式サイトやレビューサイトでのお試し読みや電子書籍版は本誌や紙版に加えて修正されていますから)解っている範囲でよろしければ。
まず、発端のコアマガジン社はまだ性器全体がモザイク修正です。
自主規制が収まって来たのは、全体白塗りから部分修正となったGOT社の「comicアンスリウム」のみ。
進んでしまったのは一水社の「Mate」がモノクロ作品は全体モザイクでカラー作品は部分修正だったのが、全掲載作品全体モザイクとなってしまいました。ここは強面編集長の塩山芳明氏が相当がんばったらしいですが、社の合併で氏の発言力が大分弱まってしまったりと複雑な事情も有りそうです。
単行本では完全修正から部分修正になる所もあるようですが、それも全社確認していません。ただ、コアマガジン社は単行本でも全体モザイクのままです。また、コンビニエンスストアを中心に販売される成人マーク無しですけど地方自治体条例や店舗側の自主規制で未成年者に売れない雑誌に掲載された作品が単行本になる際は成人マーク付で編集されるケースが目立つようになってきました。
その他の出版社は概ね貴方が御存じの通りから変化無いと思われます。
こういった業界事情で知りたいなら、富士美出版の成人向けゲーム誌「BugBug」とキルタイムコミュニケーション社の成人向け小説誌「二次元ドリームマガジン」の購読をお奨めします。私も購読してますよ。
私もこれで食べている訳ではないので、日々私的な時間を使い調べ憶えている範囲でお教え出来るのはざっとこんな所ですね。
そちらも何か情報ありましたらよろしくお願いします。この問題未だに世間の関心薄くて悲しいですが、余裕を見つけては耳目を向け続けてください・・・。

No title

漫画『無邪気の楽園』がamazonやkindleから完全削除?-電子書籍で起きうる“配信停止”-
http://togetter.com/li/826896
上記の作品だけでなく、他の作品、所謂「表紙がロリ系」のものが幾つか販売停止になっているようようです。下記にて関連するツイートもありました。
鈴折 @sin_Lv98
アマゾンはロリ系に厳しいと言われるものの、実際には茜新社の本を拒否してただけで、他社のロリ系エロ漫画は普通に売っていました。「漫画やアニメは児童ポルノではありません」。児童ポルノ事件の家宅捜索を受けて、明後日の方向で対処を始めたようですが
Amazon専門コンサル @amazonconsul · 4月24日
【重要】 禁止商品のポリシー変更について
セラーセントラルの禁止商品リストが変更されましたのでご案内いたします。以下の2項目が新たに追加されました。
・18歳未満の児童の画像を含むメディア商品
・不快感を与える商品
出品者様は、管理画面にて詳細をご確認ください。
鈴折 @sin_Lv98
アマゾンの規約ページを見る限り、「児童ポルノとして」でなく、「不快感を与える商品」に「18歳未満児童の性的作品」を無理矢理入れてきたようです。誰にとって不快なんですか?私にとっては不快じゃないんですが
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_rel_topic?ie=UTF8&nodeId=1085374#OffensiveProducts
https://twitter.com/sin_Lv98/status/603233817302675456
鈴折 @sin_Lv98
モチ氏の『死なずの姫君』もアマゾンの削除を確認しました。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:pWrzUiWelwIJ:www.amazon.co.jp/%25E6%25AD%25BB%25E3%2581%25AA%25E3%2581%259A%25E3%2581%25AE%25E5%25A7%25AB%25E5%2590%259B-%25E3%2583%25AF%25E3%2583%258B%25E3%2583%259E%25E3%2582%25AC%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B3%25E3%2583%259F%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25B9%25E3%2583%259A%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25AB-%25E3%2583%25A2%25E3%2583%2581-ebook/sim/B00CFE4532/2+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
この漫画は「画風がロリ」というだけで、ヒロインは高校生位だったはずです(そもそも吸血鬼であり、人間でないという設定)。他の高校生ヒロインのエロ漫画は当然規制されてません
鈴折 @sin_Lv98
「明確に」、設定ロリでなく「画風がロリ」を狙い打ちされています。基準があまりに理不尽です。アマゾンは自主的に漫画の中身を全て検閲したのでなく、外部の圧力団体や反ロリ活動家から削除要請があったエロ漫画を削除している可能性が相当高いと今私は思っています
そして規制派のツイートの中で「排除作戦」と書かれていたものがありましたが、この件についても関わっているのでしょうか?。
ttps://twitter.com/z_k31/status/603527390363426816

No title

>海外版『ラブライブ!スクフェス』の翻訳表現を巡り論議―KLab Americaから見解も発表 GameSpark - 国内・海外ゲーム情報サイト.htm
ttp://www.gamespark.jp/article/2015/05/26/57222.html
>女性キャラクターから見られる「かわいい女の子が好き」との旨のセリフが、
>「かわいいモノが好き」へと差し替えられている
一時「ヘテロセクシャルのプレイヤーへの配慮」と報じられた結果、返って性的少数者への差別的な対応との指摘を受け
>「一部のゲーマーから、英語版では同性愛を思わせる表現を削除したり和らげたりするなどして、
>自己検閲したのではないかとの声が寄せられていたが、全くそのような意図はない」と説明。
>その一方で、「原作に忠実なコンテンツやトーンをお届けしているつもり」ではあるものの「ユーザーの解釈も尊重したい」とも述べ、
勝手に配慮される方が迷惑と先日の講談社の件・・・は日本でしたが。
>今後もユーザーのフィードバックに耳を傾けながら共に歩んでいく姿勢を強調しています。
他にも誰の為の配慮?
>市原悦子がNHK番組で差別語連発 有働アナ謝罪、視聴者からは擁護や評価の声 J-CASTニュース.htm
ttp://www.j-cast.com/2015/05/23235947.html
話でなく単語に反応。
>痛いニュース(ノ∀`) 運動会の「障害物競走」が「興味走」に変更! 「障害」の言葉狩りが影響? - ライブドアブログ.htm
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1841514.html
「興味者」・・・馬鹿にしてんのか?古くは
>「ミゼットプロレス」で検索を
「図書館戦争」でもありましたが、だいたいこういう事を言い出すのは当事者でなく、意識高く在りたいだけの人。
まだ公開中の所もあるメンバー全員がなんらかの知的障害者というパンクバンドのドキュメンタリー・・・「池沼」という言葉が大好きな人達が集まるネット上の場で良く目にする「天使ちゃん」という偏見が吹き飛びます。
>パンク・シンドローム|公式サイト
ttp://punksyndrome.net/
オレたちの人生はオマエらを泣かせるためのポルノじゃねえ!!

追記など~(´・ω・`)

1年間ネット環境がなくても、ラジオや雑誌などから収集していればまぁ大丈夫かなと(´・ω・`)
ネットで論争活発!だとしても、あんまり実社会で影響がないですからねぇ
ちょい前あった自民党の憲法漫画もちょっと盛り上がって(ツッコミなど)スーッといまはなりましたし
まぁあの件いろんな意味で勉強にできる面もありましたけどね
笑ったのがエロ漫画の影響与えることは否定するのに、憲法漫画の影響を与えることを懸念するのはおかしいという指摘。
単純に自民の憲法漫画は、間違った情報(言葉足らずも込み)があるんだから、そりゃ悪影響になるだろうってことだけなのに、理解できてない人がいたのが残念。
近々だと津田&雁屋鼻血炎上案件 
Aという情報が精神に悪影響(与えるor与えない)と、間違った情報を公共の場に流すと悪影響を与える を冷静にわけなきゃなぁ~という事例有り。
精神に影響 行動に影響 知識に影響 は違うでしょってやつ(´・ω・`)
追加情報
原則として本社のある国でしか法人税を課税されない、国際展開する米アマゾン・コムなどが課税対象になる模様(おせぇよ(`・ω・´))
今後どうなるかはまだ不明な要素有り。日本は2016年以降に対応する方向。

さんちゃんねる見終わりました
大事なことだけ言うと、著作権非親告罪化はされるそうです。これからは国内で法整備する段階でどうするかが大事、戦い方はわかってきたと。
交渉官達はかなり頑張っていて、日本に合わない条項に関してはかなり注釈をつけて対応してるとか

No title

アマゾンが不快感を与える商品と言う理由で取り扱い中止にしたのなら、普通のエロ本もアダルトグッズも誰かが不快といえば消されてしまうんでしょうかね。
ほんとどういった基準で決めているのかはっきりしてもらいものです。
明確に提示しない以上なにか裏がある気もしますが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

連絡①
非公開コメントをくれた方々頂いた情報は本日確認しました。
連絡②
事後報告になりますが不適切なコメントが大量に投稿された事を受けて投稿者を一時的にコメント禁止にしました。冷静になったらコメント禁止の解除を検討するので心当たりのある方は連絡お願いします。

ちょいはやだし案件(´・ω・`)bあとでまとめておいて~

6月のイベント (´・ω・`)b
14日にまさかのどんかぶりw
14日 
ゴー宣道場 ゲスト東浩紀&宮台真司
うぐいすリボン→「マンガ・アニメ・ゲームキャラクターの人物表現における類似判定に関する調査」報告会 18時半~(調査員の応募は定員になった模様 キャンセルで空きが出る可能性があり。)
AFEEよりチラシ配りのボランティア募集
6月14日(日)サンシャインクリエイション
6月21日(日)とら祭り
↑(´・ω・`)8月もあるでよ
 

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター