TOP Page > パブリックコメント > 【拡散希望】【パブコメ】「知的財産推進計画2015」の策定に向けた意見募集

【拡散希望】【パブコメ】「知的財産推進計画2015」の策定に向けた意見募集

「知的財産推進計画2015」の策定に向けた意見募集
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/ikenbosyu/2015keikaku/bosyu.html


知的財産戦略本部では、同本部の下におかれた検証・評価・企画委員会において「知的財産推進計画2015」の策定に向けた検討を進めてまいりました。本年2月からは、同委員会において、コンテンツの海外展開及びアーカイブの利活用に関する集中討議を行い、また、地方における知財活用促進タスクフォース及び知財紛争処理タスクフォースを立ち上げて議論を行ってまいりました。

本年4月14日には知的財産戦略本部を開催し、同本部長である安倍総理大臣から検討を加速するよう、指示がありました。

これを受け、本年4月27日、4月28日にそれぞれコンテンツ分野、産業財産権分野の同委員会を開催し、コンテンツの海外展開、アーカイブの利活用、地方における知財活用促進及び知財紛争処理に関するこれまでの検討を「議論の整理」として報告し、その他の重要検討事項(模倣品・海賊版対策、デジタル・ネットワークの発達した法制度等の基盤整備、特許審査体制の整備・強化、国際標準化・認証への取組、日本版バイ・ドール制度の運用等の見直し)についても議論を行いました。

つきましては、「知的財産推進計画2015」の策定に当たり、広く国民の皆様から御意見を募集いたします。御意見は、下記の要領にて、御提出いただきますようお願い申し上げます。なお、いただいた御意見を同計画に反映することができない場合がございますので、予め御了承ください。


【無名の一知財政策ウォッチャーの独言】第336回:「知的財産推進計画2015」の策定に向けた意見募集(5月20日〆切)への提出パブコメ
http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-0d9d.html


今年もゴールデンウィークから5月20日〆切という形で知財本部からかかっている「知的財産推進計画2015」の策定に向けた意見募集に対し、私が提出した意見をここに載せておく。

下の提出パブコメの内容は、文化庁の検討を見て追記した(1)g)クラウド型サービスのための環境整備についてと、クールジャパン提言から追加した(2)a)二次創作規制の緩和についてと、法改正を踏まえて少し改めた(4)b)児童ポルノ規制・サイトブロッキングについてを除き、去年とほぼ同じだが、今年も特にポイントをあげるとすれば、大きな山場にあると見られるTPP交渉関連事項(著作権の保護期間延長、DRM回避規制強化、ISPの間接侵害責任、法定賠償制度、著作権侵害の非親告罪化の導入などに絡む)だろう。(恐らくパブコメの対象なのだろうが、4月27日と28日の検証・評価・企画委員会のアーカイブの利活用 集中討議 議論の整理(pdf)、コンテンツの海外展開 集中討議 議論の整理(pdf)、地方における知財活用促進タスクフォースの議論の整理(pdf)、知財紛争処理タスクフォースの議論の整理(pdf)も既存施策の地道な改善に関する話を除けば何かしら政策的に大きな方向性が打ち出されているということはない(知財訴訟制度の見直しについて書かれている知財紛争処理の議論には多少気をつけておいた方が良いかも知れないが)。なお、去年提出したパブコメについては第312回、知財計画2014の内容については第315回参照。)

もはや知財本部の存在意義自体ないのではないかと私は変わらず思っているが、このパブコメは知財問題全般について政府へ意見を言える年1回の機会ではあるので、このような問題について関心のある方は是非提出を検討することをお勧めする。


(sic)氏に頂いた情報。毎年御馴染みとなりました「「知的財産推進計画2015」の策定に向けた意見募集」のパブコメです。詳細&意見提出先メールアドレスはリンク先を御覧ください。締め切りは平成27年5月20日(水)です。今年は特にTPP「知財分野」に関連して大きな動きがあるかもしれません。当ブログを御覧の皆様には繰り返し御伝えしてますが知財分野は「国民の知る権利に関わる重要な問題」です。先の事を考えて今の内に言うべき事は言っておく必要があります。締め切りまで時間はありませんが兎園氏のブログを参考(コピペはNG)に是非意見提出を御願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

まいにち物に八つ当たりする日々です。

そろそろ対処をお願いします。

いい加減↑の「毎日八つ当たりしてる」と愚痴を書き込む馬鹿はアク禁してください。
前の記事のコメントも大体同じ時間帯に書き込んでる辺り、余程の暇人か管理人に恨みがある人物なんでしょうね。
愚痴を書くしかない人間相手にも、そろそろ認証制に戻したらどうですか?

No title

大阪都構想どうなるんでしょうね…

あと、余談

あと余談ですが、こちらは(前々から書き込みは少なくなってましたが)数年前のブラック企業に勤めていたストレスが今になって現れて、心療内科の先生にも「休ませる事を優先するべきだ。」と言われたので申し訳ありませんが暫く書き込みは出来ないです。
最近は愚痴や煽りのコメントにも過敏に反応してる辺り、精神的に負担を自身がかけてるのもあるから、矯正ないし自制心つけるつもりでも今後暫くは脱退します。(活動は知り合いに任せますが)
たまに散発的に現れるかもしれませんが、月単位はかかると思います。では、暫くの間ですがちょっと休ませてもらいます。

No title

だいぶ前ですがこんな事言ってる人が
ttp://blog.livedoor.jp/netouyo_obaka/archives/43790901.html
>>まあ安倍内閣の支持率が20%まで下がるとしたら汚染水問題でオリンピック取りやめ→株価暴落。
>>これくらいのことがないとまずないだろうね。

No title

<TPP>政府が初の一般向け説明会「コミケ文化への影響を踏まえ対応している」
http://www.bengo4.com/topics/3106/
渋谷内閣審議官はまず、著作権の保護期間をあげたうえで、「当初は日本をはじめ、どの国も統一する必要はないという意見だったが、ある程度ルールを統一しようという流れになった」と経緯を説明した。
すでに報じられている通り、交渉は大詰めといわれながらも、「まだ大事なことが決まっておらず、合意もない」と述べた。一方で、「長く交渉しているので論点は出尽くしており、相手国がどういう立場かも理解している」と強調した。
また、著作権侵害の非親告罪化について、渋谷内閣審議官は「日本の法体系は海外と異なっている。権利者が大きな侵害を被るケースは、厳しい罰則が用意されている。一方、そんな被害もないのに取り締まるということは想定してない」と日本のルールについて解説した。
そのうえで、「非親告罪化することで、二次創作も取り締まりの対象となり、コミケ文化が影響を受ける。そういった懸念事項も認識しながら対応している。みなさんのご理解がいただけるかたちでまとめたいと思っている」と述べた。

安倍政権の正体

【激烈抗議】 『世界が注目! なぜ今? 日本初の武器商談会』テレビ東京※→5月13~15日パシフィコ横浜で開催された国際武器商談会のTVリポート。若い女性リポーターがにこやかに「虐殺機材」を指差して解説している姿に反吐が出る。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/newsl/post_89837/

HATE & WAR

・鵺様へ。
 できれば今月から来月中におのぼりできないか日程を定めているところです。決まり次第、貴方様と某メランコリックなあのお方にも改めて連絡します。その時には、また一杯やりたいですね。
・国際武器商談会
女子リポーター「凄い迫力ですね~」
 そうそう、よもや貴女のその綺麗なお顔も化粧直しと言わんばかりに吹き飛ばす悪魔のオモチャな訳です。
 きっと日本の仮想敵国に流されているのですから。いよいよISISが日本でテロを起こしても不思議じゃない。安倍首相はニタリと、その瞬間を待っているでしょう。バレルも、チャンバーも、ハンマーも、バレットも、180度真逆に配置された自殺用の拳銃を握ったようなもんです。
 さすがHENTAI JAPAN。
 そして、こういった武器のガレージセールを行わずとも、日本にもあるトヨタ、マクドナルド、ディズニー、ケンタッキー、スタバ、20th CENTURY FOX、IBM、コカ・コーラ、ネスレなどは、ガザの住民を虐殺している軍隊を飼っているイスラエルを支援しています。日曜洋画劇場で「コマンド―」見てニコニコ動画にありがちな空耳ネタをトレースしながら笑い、マックを食ってキットカットで〆るだけで、すでに我々も紛争に新たな種火を注いでいるのですよ。
 いよいよ私達に御鉢が回ってきたというワケです。

No title

荒木俊三 @toshizoaraki
子どもたちが安心できる社会を - 児童ポルノ単純所持罰則適用を前に| 日本ユニセフ協会 http://www.unicef.or.jp/news/2015/0141.html … 「4月28日、上川陽子法務大臣、葉梨康弘法務副大臣、大塚拓法務大臣政務官に、以下をお願いする要望書をお渡ししました。」 あ、あの葉梨さんですか
荒木俊三 @toshizoaraki
ところでユニセフやアグネスは児童ポルノ廃棄したのかな? 4月15日の民主党研究会で、アグネス・チャンが民主党の国会議員に見せたのはガチの児童ポルノでした。 http://toriyamazine.blog100.fc2.com/blog-entry-289.html … ユニセフは「学術、芸術、報道は除外」のどれにも引っかからないと思うけど。
荒木俊三 @toshizoaraki
http://www.unicef.or.jp/news/2015/0141.html …「罰則適用が開始となること、並びに、児童ポルノが子どもの性的虐待の記録に他ならないことから一刻も早い完全な廃棄が求められることを広く社会一般に周知徹底すること」 日本の児童ポルノ法では、性的虐待でなくても児童ポルノになるんですがね。
荒木俊三 @toshizoaraki
改正児童ポルノ禁止法施行に関する質問主意書と答弁書 - 奥村徹弁護士の見解 http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20150511#1431320204 … 「政府に聞いたらアカンでしょう。議員も解釈が分からないと自白しているようなもので。政府も改正点については裁判所の解釈待ちのところもあるので回答しづらい。」
荒木俊三 @toshizoaraki
新法3条の2は、「理念を宣言した規定であり,これにより廃棄義務等が課せられるものではない。」そうです。~坪井麻友美「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律について」 http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20150515#1431500574 … よくわからない

I 'm So Bored With The U.S.A.

>オルタさんへ。
了解しました。例の彼も含めてね(^○^)
とにかく、今は「事の本質に気付いている人」の横の連帯とリアルな周知が必要な時期(しかし周知しようとしても、この期に及んで気付いていない、或いは気付こうとしない、関わりたくない人らは放っておきましょう)。
再会の日を待っています。またご連絡ください。

( ;∀;)ぎゃーーーーーwwww知らんかったw

昨日17日 大阪の選挙に意識いきすぎた・・・
( ;∀;)昨日 足立区区議選挙だった・・・・・・・・・・・
で衝撃の結果w2票差で
維新の新人が当選 公明の現職が落選
正直今後維新の党がどうなるか?は不透明なものの、公明の現職が地方で負けるのはなかなか衝撃
(´・ω・`)bやっぱ選挙は行かなきゃね

マイナンバー

日本共産党の池内さおり議員は15日の衆院内閣委員会で、共通番号(マイナンバー)制について、国が試算した「費用対効果」は非現実的な仮定に基づく「絵空事だ」と追及しました。内閣府は「あくまで仮定だ」として試算に根拠がないことを認めました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-05-18/2015051805_02_1.html
(赤旗 5月18日版より)

【マイナンバー】 今や政府のプロパガンダ機関と化した大手マスコミのミスリード

「先進国は全てマイナンバーのような制度を入れている」のウソ(1)
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/723104/600763/82288606
「先進国は全てマイナンバーのような制度を入れている」のウソ(2)
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/723104/600763/82294880

※某タレントをつかって政府広報CMを垂れ流しておりますが彼女は本当にこの制度の中身を理解しているのでしょうか?

誰やその某タレントて 実名出せや

No title

>とくダネ!で「親が成績不振の子どもにゲームを破壊させる動画」を紹介→ゲームを隠されて親を殺害かというニュースを直後に流すコンボ炸裂 オレ的ゲーム速報@刃.htm
ttp://jin115.com/archives/52081028.html?1432039527
また「報道番組ではありません。情報ばらえてぃ番組です!」のトクだね!ですか・・・。また小倉智昭ですか・・・。
とりあえず個人の財産をどうしようと勝手ですが、成績向上まで禁止か、売却して金銭に変えるか、児童福祉施設に寄付したらどうでしょう。ゴミを増やすよりは。
今時漫画もTVゲームにも触れた事もない高校生が居るか。あと「小説」も愛読していたそうですよ。東京都治安対策本部と前都知事に前々都知事。
ところでこの事件を憶えているでしょうか。
>「奈良自宅放火母子3人殺人事件」で検索を
加害者である少年が父親から漫画TVゲームお菓子などの趣味娯楽を徹底的に取り上げられ、勉強漬けと日常的に暴行を受けていた事が知れると、「とくダネ!」始めマスゴミはパタりとこの事件を取り上げなくなりましたね。

自分で調べる能力すら無いのですか?

>21:35氏へ
検索ワード→マイナンバー CM でググってください。幾らでもヒットします。
あと、ネット上においても他人に質問する際は、きちんとHN(それもコテハンで)名乗って、敬語を使って質問してきてください。 最低限のマナーですよ。ここは2ちゃんねるではありませんので。

>>誰やその某タレントて 実名出せや

 上戸彩さんのことでは?
http://news.mynavi.jp/news/2015/03/09/132/
 別に誰がCMに出ようが、問題の根っこが変わるワケじゃないからどうでも良いのですが。

「全ての宗教は暴力的」

http://www.yukawanet.com/archives/4823088.html
少し古いネタです。今年の2月頃のオバマ大統領の演説です。
オバマ大統領は演説の際、十字軍による異教徒弾圧を引き合いに出し、「人類は過去の歴史の中で、神の名のもとに多くの非道な行為を繰り広げてきた」と陳述。さらに、「我々は謙虚な気持ちを持ち続けるために、奴隷制度や黒人差別を容認するジム・クロウ法などの風習がキリストの名のもとに正当化されてきた罪深い事実を忘れないようにすべきだ」と自身の歴史認識を展開した。
当たり前のことを言っているのに、キリスト教団体が猛反発した。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター