TOP Page > 政治・経済・時事問題 > 【祝・保坂展人氏&おぎの稔氏当選】統一地方選挙後半戦の雑感

【祝・保坂展人氏&おぎの稔氏当選】統一地方選挙後半戦の雑感

統一地方選結果 各党の反応は
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150427/k10010062111000.html
[NHK NEWSWEB 4月27日 5時42分]


統一地方選挙の結果について、自民党は、前半の10の知事選挙に続き、後半の大分市長選挙で支援した候補が勝利したことなどで、地方の基盤が強化されたとしていて、来年の参議院選挙につなげたいとしています。これに対し、民主党は、党内で、統一地方選挙の結果について評価が分かれており、今後、党員・サポーターの拡大などに取り組む方針です。


統一地方選投票率 都市部以外で大幅下落
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150427/k10010063021000.html
[NHK NEWSWEB 4月27日 21時41分]


統一地方選挙の投票率は、多くの選挙で投票率が過去最低となりましたが、3回前、平成15年の道府県議会議員選挙と比較したところ、都市部よりも、それ以外のところのほうが下落幅が大きくなっていることがNHKのまとめで分かりました。都市部以外での投票率の低下が全体の投票率に影響しているとみられます。


統一地方選挙後半戦の雑感。自公は過半数維持で予想通りの結果でした。民主党は想像以上に苦戦した様で深刻な状況?。維新の党は大阪維新の会が大阪府議会と市議会で第1党を維持した以外は微妙。日本共産党は地味に勢力を伸ばしました。さらなる躍進に期待です。只、相変わらず投票率の低さは深刻ですね・・・。

保坂展人 無所属 世田谷区長
おぎの稔 維新の党 東京都大田区
石川大我 社民党 東京都豊島区
中村たけと 民主党 横浜市神奈川区
竹村ゆうい 無所属 東京都目黒区
佐藤美樹 無所属 東京都世田谷区
森たかゆき 無所属 東京都中野区
山本たかし 無所属 東京都中野区


結果的に自公の勝利に終わりましたが規制反対派として注目すべき候補が数名当選しています。保坂展人氏(世田谷区長選)。正直かなり厳しい結果になると予想してましたが終わってみればダブルスコアの快勝でした。おぎの稔氏(大田区議選)。規制反対活動の最前線で活躍し議員秘書を経て今回の統一地方選で初出馬で初当選。見事すぎる当選に驚きました。規制反対活動家から政治家を誕生させられたのは今後を考えても大きいです。地方議会レベルではひとり味方が居るだけで格段に攻め易くなります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

http://n.m.livedoor.com/a/d/10046193?guid=ON&f=110
元零戦パイロット原田要氏が、安部総理を「戦前の指導者と同じ」と批判しています。
こういう意見を尊重するどころか罵倒するネトウヨの気がしれませんね。

細かい訂正

http://n.m.livedoor.com/a/d/10046193?guid=ON&f=110
元零戦パイロット原田要氏が、安部総理を「戦前の指導者と同じ」と批判しています。
こういう意見を尊重しない上に罵倒するネトウヨの気がしれませんね。

No title

参議院議員 山田太郎 オフィシャル Web サイト
「改正児童ポルノ禁止法施行に関する質問」に対する答弁書
http://taroyamada.jp/?p=7028
早い話が、「てきとー」にも程があるだろう・・・というのが個人的な印象です。

No title

「表紙が昆虫のノートはありか、なしか」 ジャポニカ学習帳、アマゾンで異例の国民投票 1位なら復刻へ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1567408
消費税10%でコンビニからエロ本が消える!? 出版物への「軽減税率」議論をめぐって――
http://otapol.jp/2015/04/post-2851.html
有識者会議:出版物に軽減税率適用求める提言
http://mainichi.jp/select/news/20150423k0000m040076000c.html
テープ暴露…塩崎厚労相が残業代ゼロ法案「とりあえず通す」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159427

No title

上の追記みたいな感じになりますが、おたぽるの記事内に出ていた産経の記事です。
出版物への「軽減税率」適用求め提言 消費税10%想定、有識者会議
http://www.sankei.com/life/news/150422/lif1504220040-n1.html

No title

「働かざる者食うべからず」にも「義務も果たさずに権利与えぬな」
ttp://blogs.yahoo.co.jp/mgntouch/39600295.html
規制派のブログより。昔から言っていた事とはいえ、読んでて寒気がしました。後半で医療の話も出ていますが、この人は過去に医療に関する事をツイッター上で色々といっていたのですが、本当に危険です。
ttp://twilog.org/madarn_gen/search?word=%E5%8C%BB%E7%99%82&ao=a

出版界自らエロ弾圧とは。彼らの言う表現の自由というものがどのようなものかわかったよ。

>12434さん。
これは祖父の発言ですが、
「戦争を経験してない奴ほど戦争という男の玩具に憧れて、それ(兵器)を国防を理由に欲しがるんだよ。」
「今のネトウヨや自称愛国者は、国の為でなく「権力者に従えばおこぼれが貰える。」という打算しかない。」
「今の日本人に銃を持たせたら、不良やヤクザ基点に人狩り(マン・ハント)を絶対やる。」
と苦言してましたのと、安部総理がここまで集団的自衛権や国防を積極的に進めているのは、所詮ミリタリーオタクと同じ「愛する国や人の為に戦ってる軍人カッケー!」としか見てないんじゃないですか?

No title

改憲の必要性、マンガで訴える 自民が5万部配布へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150429-00000016-asahi-pol
憲法改正への理解広めるため、自民党がマンガ冊子制作
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150429-00000006-jnn-pol

>ラビ様
どうでしょうかね?しかし心が貧しい人たちなのは事実ですね。
>W-B様
権利って義務が伴うものとそうでないもの両方存在しますからね。なんか日本人は、前者しかないものだと勘違いしている人が多い気がします。
自民党改憲案第三章(国民の権利及び義務)第十二条には、「権利には責任及び義務が伴う」と記されています。これは、権利には義務が伴わないものもあるということを、自民党が理解していないからそう書かれているのでしょう。
ちなみにかの伊藤博文は、「憲法は第一に君権を制限し、第二に市民の権利を保護するためのもの」とかいってました。安部総理は理解していないでしょうね。長州藩士の末裔のくせに。

No title

TPA法案どうなるんだろ…

No title

>作家やジャーナリストらによる「出版文化に軽減税率適用を求める有識者会議」が設立され、
ジャーナリストね。新聞に軽減税率を!に出版全体で迎合しましたか。
これだから、報道(と看板付けた金儲けと売国)の自由!報道無罪!でイジメまくった相手が言論統制始めようが、殺人鬼が通り魔に襲われてタスケター!と叫んでる様を見るように冷めた目でしか見れないのですよ。
※守るのは報道(と看板付けた金儲けと売国)の自由!報道無罪!の殺人鬼でも、元イジメられっ子の通り魔でもなく「言論の自由」だと頭では解ってますけども。胸の方はね。
>有識者会議は、日本ペンクラブ会長で作家の浅田次郎さんやノンフィクション作家の柳田邦男さんら13人で構成。
>この日の初会合で、片山等・国士舘大法学部教授を座長に選出した。
この名前、よく憶えておきます。クール(お寒い)ジャパンを代表するオワコン老害のお歴々。

(´・ω・`)充電なう

秋元かおるさんを14票差で落ちたのしんどい(´;ω;`)
もうちょいはやく情報つかめて拡散できてればと悔いが残るところ。
(ただ竹村区議と票割れるのも怖いしむずいとこ(´・ω・`))
改めて投票率は重要かなと。てのも目黒&世田谷区投票率UPの影響で、自民の現職が落選がちらほら。(世田谷もったいないのが、生活ネット候補もうちょい絞れば自公の変わりに当選できてたのに)
逆に品川区投票率↓で組織票が機能であんま面白くない感じなものの
自公が半数切っったので、維新1名&無所属6名がどう動くか?で議会運営が変わる。
維新へのアプローチが重要になっていくかなぁ(´・ω・`)
都内にはわずかながら日本を元気にする会の区議とかもいるんで該当者の方は要チェキで
まぁ休み休みで現状把握作業ですかね(・ω・ )
(。・ω・。)自分はゲスの極み乙女の新曲の練習でもしながら、意見だしま

(´・ω・`)自民の憲法漫画読んだ雑感

>憲法の漫画
もうちょい構成なんとかならんかったかw?(・∀・)ちと読みにくい(まぁ制限あるなかでの作成しんどいだろうけど、よしりんに頼めば良いのにw)
で自分が思った問題点は、最後のほうの
日本が敗戦国のままではいけない
うんそうなんだが、最近の安倍外交
おもっくそアメリカのケツなめることやってるんだけどww(´・ω・`)
なんでアメリカからの憲法否定するなら、先にアメリカと一緒に戦争しようとするの今のケツなめ行動やめろっての
まぁこの漫画の出来じたいは特にコメントする理由も無いが
(´・ω・`)税金いくら使ったこれ?っていう
よしりん新戦争論がこの前7万部やっと突破したのに対し、これ5万
(´・ω・`)どこにどう配るの? というかこの5万て数字は何を想定して刷った?
これ多分なんの影響もなく さ~~と流れそうだわw
刷るなら100万くらいやらないと意味無いだろ っていうね(周知のためなら)
ところどころ自民の偏見(かたよった知識)が埋め込まれてるの探すのは、ちょい楽しいけど
作中女性の地位は向上した 
(´・ω・`)胸はるほど向上してねぇよww誤情報書くなっていうの
あとそもそもこれ核家族でない時点でなんだかなぁという
自民党の現状認識の低さみたいなのが垣間見れるのはわかる

No title

>40〜50代ニートが急増「中高年引きこもり」知られざる実態 (1-2ページ) - DMMニュース.htm
>取材・文/秋山謙一郎 Photo by Yuki Yaginuma via Flickr
ttp://dmm-news.com/article/955076/
>マスコミ記事をボロカスに批判する時が唯一
言論の自由は我々だけの特権。軽減税率対象にすべきな程に高尚な我々の仕事を非難しているのはこんな奴だ!
ということだけは理解出来た。秋山謙一郎さん。

お勧め

月曜のチキさんの番組 LGBT の特集で関係者2名の議論 これ聴き応えあるので是非(´・ω・`)b表現規制反対派運動する上での参考&勉強になる。
で、ついでにリスナーのツィッターの中で、運動における問題や注意点でちょい議論にもなったのも参考に~
改めて現実で何ができるか?するか?を考えさせられる。
よくある現実問題に
選挙投票促す→候補者がうんこ→投票しろ~はおかしい選挙信者ども 
ていう批評とかは的外れ これ言う人は現状認識能力は低いネトウヨレベル。
まず地方では候補者不足で、選挙すらおきない。既得権益の固定化。
投票できるうちがまだマシっていうね(´・ω・`)
ちなみに自分が現実行動で参考にしてるのは
最近AKBともTVで共演したり二次オタでもある 宇野常寛さん の
実現できないことを言っても仕方が無い、そういうこと言ってる人は俺すごい事言ってる自分に酔ってるだけ 現実に出来そうなとこを積みあげ行くのが大事
自分がこいつダメだな~ってチェックしてる人がもろ当てはまってて笑った(・∀・)
現実に何ができ、どうすればいいか?思考し、行動するのが重要(`・ω・´)

No title

どうせTPPで何もかもおしまいなんだよ!!

No title

TPPでコミケつぶれる? オタク・コスプレイヤー困惑
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2480657.html
先日のさんちゃんねるでも取り上げられましたが、TBSの方でTPPの著作権非親告罪化について報道されました。
>「結構有名だよね。いつも会場で演説して、TPPについて話している人がいる」
おそらく山田太郎議員やAfeeの坂井崇俊氏の演説の事だと思いますが、ちゃんと国民に響いているんだな、と思いましたね。経産大臣の発言も報道で取り上げられたのも大きいかと。
さんちゃんねるといえば、児ポ法の答弁(http://taroyamada.jp/?p=7028)も取り上げましたが、答弁では「法務省のホームページに掲載するなどして・・・」とありましたが、実際は法務省の担当者も理解していないようで、かなりいい加減な対応だったようです。

妨害工作?

>21:49の名無しさん。
どうせTPPで何もかもおしまいなんだよ!!
自分的には「不満や愚痴は自身のブログでやれ。」と思いますがね。
今月に入ってから、「もうだめだ皆死のう」や「自分で自分の顔を殴ってるんだよ!」や「もう何もかもおしまいなんだよ!」とひたすらネガキャンを書き込む人物が沸いてますが、これ単なる粘着な荒らしか自民の信者ないし当の自民関係者が必死になって書き込んでるのですかね?
あまりに酷かったら、何らかの対処は必要と思います。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター