TOP Page > 政治・経済・時事問題 > 自民 40道府県議会で第1党維持確実

自民 40道府県議会で第1党維持確実

自民 40道府県議会で第1党維持確実
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150412/k10010046171000.html
[NHK NEWSWEB 4月12日 23時44分]


12日に投票が行われた41の道府県議会議員選挙で、自民党は大阪府議会を除く40の議会で第1党を維持することが確実になり、このうち24の県議会で過半数を獲得することが確実になりました。統一地方選挙は12日に知事選挙と政令指定都市の市長選挙、それに道府県議会議員選挙と政令指定都市の市議会議員選挙の投票が行われました。

このうち道府県議会議員選挙は、4年前、東日本大震災の発生を受けて選挙が延期された岩手・宮城・福島などを除く、41の道府県で行われました。そして、これまでの開票の結果、自民党は、大阪維新の会が第1党を確実にした大阪を除く40の道府県議会で、選挙前に引き続き第1党を維持することが確実になりました。このうち24の県議会で過半数を獲得することが確実になっています。


No title
維持だけで終わることはあってはならないのである
http://blogs.yahoo.co.jp/mgntouch/39564328.html


規制派のブログより。統一地方選の記事も添えますが、投票率の低下を見ればわかるように、国民の無関心、投票放棄こそ、国民の「間違った選択」だと個人的に思いますがね・・・。

統一地方選 知事選はすべて現職が当選
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150412/k10010046141000.html

統一地方選前半、投票率過去最低に 地方の選択 冷めた支持
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS12H1G_S5A410C1NN1000/?dg=1


2015-04-13(09:11) : W-B URL : 編集

(´・ω・`)むむむ
選挙関連情報&雑感(12日の選挙結果)

やべぇ(´・ω・`)民主想像以上にひでぇ状態だと再確認。
で元気にする会の公認者は当選ならず。(推薦者は何名か当選できた模様)

民主票は現状 共産維新に少し流れつつ、基本棄権にまわってる感じかな。
で、とはいえ関東での維新の支持率はもとからそんなに高くない&民主はいまもなお回復せず (´・ω・`)まぁまだ日にちあるんで着々とやっていきたいところ。

で、ちとしんどいのが無所属系の反対派 ネットでも情報拡散が弱い( ;∀;)
おぎのさん隣の区(品川区)の小林誠氏の情報も拡散お願いします。
いやね、順調に増えてたフェイスブックのフォロー人数だいぶ増加が落ち着いてきてしまってね。

なお虹乃さんのRTというかおぎのさんの周知宣伝 某漫画家RTしてて(´・ω・`)ちょい地味ながら増えてるなぁという安堵。

なお明日の東京FM19時TIME LINE古谷経衡さんなので興味ある方はどぞ
まぁまだまだこの人の評価見極めなかなんですが、

古谷経衡さん
アニメなど好きの二次オタ 保守思想 でもヘイトスピーチ規制法には反対 
アイドル好きの経済学者田中秀臣さんとイベントする

今後注目の1人(´・ω・`)b多少は期待したい
(・ω・´) まぁ数年前まで 勝谷氏や上杉氏を評価している時代もあったのは自分の黒歴史

2015-04-13(22:23) : フー URL : 編集


統一地方選挙前半戦の結果。40道府県議会で自民党第1党維持が確定しました。知事選と市長選もほぼ与党勝利。結果的に選挙前とほぼ変わらず野党の負け方も同じという事で相変わらず面白味の無い選挙です。県議選投票率は過去最低の50%強。知事選投票率は50%割れでした。有権者の半数は冷めてるようです。

民主党は大阪市議選で全議席を失うなど散々な結果。政党支持率を見ても危険水準です。日本を元気にする会の候補者は全滅。知名度的に厳しいのは予想してましたが・・・。一方、共産党は41道府県議会の全てで議席獲得。これは朗報です。反自公の政党が徐々に力を増してきたのは喜ばしい事です。

現野党は2012年の衆議院選以降すべて同じ負け方をしています。何度同じ失敗を繰り返せば気が済むのかまともなブレーンも居ない様で呆れてものも言えません。選択肢を減らして小異を捨てて戦略的に戦わなければ絶対に勝てません。考えたくない最悪のシナリオですが来年の参議院選も同じ結果になりそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

No title

五輪競技 幕張メッセ実施検討
http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20150413/3998831.html
東京ビックサイトがオリンピックで使えない(あくまで競技場として)という事で幕張メッセも検討しているようですが、やはりというか「ビックサイトも幕張もコミケで使えなくなるの?」という反応が多かったですね。

皆様ご無沙汰してます…

さて都知事選がなくなり、中身の入っていない白むすびのように味気なくなってしまった統一選前半が終わりましたが、静岡県議選で私の地方は定数2に自民現職と民主現職に保守系新人が挑む形で圧倒差で現職二人が再選を果たしました、私は民主現職と新人で迷った結果民主現職にしました…この県議は祖父の葬儀に出席していて少しは縁があるからです。
県議選全体といたしましては民主現職が無所属候補に敗れた区があり、民主が微減、自民も過半数維持したものの県議団幹事長が無所属候補に敗れるという事態が起こり痛手を被っています…
私個人としては浜松市中区で共産公認で、前々回知事選に出た平賀高成氏を全力で応援し、最後の議席を自民新人候補を制して当選したので満足してます。これで前々回知事選の平賀氏は県議、前回知事選共産推薦候補の島津幸広氏は衆議院とそれぞれなれたので嬉しいです…(まあ私は前回前々回とも川勝知事に投票したのですが…(笑))しかし、同じく共産候補で一昨年の参院選で私が投票した森大介氏静岡市葵区で出馬しましたが、一歩及びませんでした…平賀氏は一人会派となりますが頑張ってっほしいものです。他に県議以外で浜松市議会では浜松市東区で最後の議席を共産新人が自民党現職(共に70歳)を僅か6票差で破るという珍事が発生し、目を丸くしました(笑)
全国に目を向ければ衆議院時代コン研の話を聞いてくれた元新党大地の浅野貴博氏が北海道議に、このブログで規制反対候補として名があげられた池田東一郎氏(この人は一人区で自民現職を破って)とこのブログで名があげられた中村武人氏が神奈川県議に、衆議院の谷垣禎一の対抗馬だった規制反対派の小原舞氏が京都府議に、違法DLの時、文科副大臣として反対派の意見を聞いてくれた高井美穂氏が徳島県議にそれぞれ当選おめでとうございます!!
しかし首長選は日下部さんの言う通り面白味の欠片もありませんでした…野党全党相乗りで現職に挑んだ北海道知事、現職が引退し後継候補か与党候補が勝つかの札幌市長、民主推薦の大分市長が与党と自治労が推す現職に挑んで革新分裂を引き起こし、現職に歯が立たなかった大分県知事、これ以外は全く出来レースの見る価値もない選挙であったと思います。結果だけ見れば全く前回と変わらない結果となりました。
まあ知事は現職に新人が挑んで破った例は06年の長野県知事から去年の沖縄県知事まで9年間なかったわけですしこれも当然の結果と言えると思いますが…(笑)
前置きが長くなりましたが、私達にとっては統一選前半は前哨戦、本戦は再来週の後半戦になります。是が非でも保坂世田谷区長の再選、大田区議選のおぎの氏、豊島区議選の石川大我氏他このブログであげられている人を全力で応援、支援の程をよろしくお願いいたします。また私はおぎの氏の個人携帯メアドを知っているので、公示されるとなにかとうるさいので土曜日までに激励のメールを送りたいと思います。皆様も何かおぎの氏にかけたい応援の言葉があればどうぞここに書いてください、私がその言葉を届けたいと思いますm(__)m

お疲れさまでした~

シンタロウ様へ~。反応が遅くなりまして申し訳ないです。まずは統一地方選挙前半戦、お疲れさまでありました!
結果には思うところがありますが、個人的には投票率に色々と考えてしまいました。
まぁ後半戦があります。しみじみするのはその後ですね。
自分、大田区の区議候補のおぎの稔さんのボランティアは、一回だけポスティングをやりました。あとは選挙事務所開きをチョイ遠くから眺めて(汗)
知人の腐女子さんもお手伝いに行きたい…なんて言ってるので、是非ともヨロシクとか言っちゃいました(微笑)。
おぎの稔さんの盟友らしい? 中野区議候補の森たかゆきさんのポスティングも二回程お手伝いしました。あとは、さんざんお世話になりました前都議・松下玲子氏の事務所にも「お手伝いの申し出」したり…なんだか節操がありませんね自分(苦笑)
ともあれ身体には気をつけて老骨にムチ打って「てくてく」ポスティングとか「こつこつ」「のこのこ」「にこにこ」やってみますね!

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター