TOP Page > Twitter! > 【Twitter】【まとめ】「境界のないセカイ」連載終了めぐり、マンガボックス編集長と講談社がコメント

【Twitter】【まとめ】「境界のないセカイ」連載終了めぐり、マンガボックス編集長と講談社がコメント

































ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

No title

https://twitter.com/ld_blogos/status/581309690811785216
BLOGOS編集部 ‏@ld_blogos
TPP著作権問題 大臣は文化の認識深めるべき (山田太郎) http://nav.cx/2aU69Rs
[政治] #著作権 #blogos

No title

北原みのりといい、この漫画家といい、
”規制派万歳の人間が自ら支持したものによって断罪された挙句、周囲に泣きつき回る”
というのは、新手のテンプレか何かなんでしょうか。
指摘されてから「恥ずかしいよう」などと茶化してみたところで遅いわけで。
というか、差別思想に親和性のある作家に差別問題を扱わせるのは相当危険なので
それに気づいた編集部(出版元)による単なる打ち切りって線もありそうですがね。
「ネトウヨかぶれは昔のこと」「物語の今後の展開では」
なんて本人が弁解したところで「おまえが言うんならそうなんだろう。お前の中では」程度。
樹林氏のコメントが齟齬を大きくした感はあるものの、
現状漫画界で連載打ち切るのに逐一読者に詳細説明してるかといえばそんなことはなく、
良いかどうかは別として。

No title

「この漫画家」というのは、幾夜大黒堂先生のことでしょうか。氏が規制派だと言うのは初耳ですが。
ざっと調べましたが、とても北原みのりと並べられるような人ではありませんし、なぜそのようにされるのかも解らない印象です。
あと北原みのりが泣きついているのは自分の周囲のラディカル・フェニストだけです。
相変わらず「表現の自由は私だけの特権なはず」で、自分に尻尾を振らない男性とその理解者である女性は攻撃対象で。とても幾夜氏と比べられる存在ではありません。
連載を継続させた朝日新聞、対談した弁護士も「それを言うなら貴方の嫌いな男性とそれを理解する女性達の表現の自由も認めなければダメだ」の一言も言わないのでしょうか。

公式コメント

チキさんも公式コメントが説明になってないと批判。
塚越さんもこの騒動批判。
TBSラジオリスナーは講談社への悪印象を増加という結果。
>現状漫画界で連載打ち切るのに逐一読者に詳細説明してるかといえばそんなことはなく、 良いかどうかは別として。
説明しない理由は簡単、基本は不人気で打ち切りがセオリーだから。ただ今回は単行本の話も出たという時点で不人気とはいえない。
なんか氏はまぁとりあえず裏取りなどを勉強したほうがいいですね。
貴方のコメント 北原みのりレベルのとんちんかんコメント。
今回の件 ネットメディアがなかったらと思うとわりとゾッとする(´・ω・`)

赤松もこの件言及した方がいいんじゃねえのか...

No title

まず記事がこの問題とは違いますし、それに絡めて関係の無い人物があの事件の作者が麻生太郎支持者だったとか唐突に言いだしたコメントがあるだけなのですが、これだけで幾夜氏の自業自得であり、講談社とDeNAが問題無いとする根拠になるのが理解出来ません。
北原みのり氏のような規制派としての活動実績も見当たりませんし、事件後の行動も北原氏と全く違います。
かつて麻生太郎支持者だった、つまりネトウヨ、だから規制派。
これだけが貴方の言う「その線」の根拠とは・・・それこそ「おまえがそう思うならそうなんだろう。お前の中では」程度、貴方の個人的な印象に過ぎません。
それを事実のように言えば陰謀論ですよ。
そして幾夜氏を北原みのり氏のような規制派という根拠としてあまりに酷過ぎます。
自民党を支持したら規制派などと、規制派でない政党などありませんよ。政治家を評価するのにそれだけというのも浅はか過ぎます。なら民主党を支持したら、評価基準も考慮せず無条件で反日国家への売国奴と言うネトウヨの主張も正当では。
しかも現在はそれだけが理由では無いのかもしれませんが支持を止めているようです。それも10年も前に。
これだけで規制派では日本国民の殆どが北原みのり級の規制派になりますが・・・

また赤旗のTPP関連の記事ですが、なかなか興味深いです。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-03-29/2015032901_02_1.html
貿易協定は本来お互いを助け合うようにするのが理想的ですが、現実の多くは、相手国に損害をもたらしても自国の利益を確保しようする戦争になっている気はします。この記事読んだら改めてそう思います。
まあ外国との関係なんてドライなのが普通だし、アメリカだって中国並みに悪い国ですしね。

12434さん

戦後一貫して日本は日本国ではなく「米領ニッポン」ですよ。とんだ茶番国家です。
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-2427.html
思えば、書物でしか知りませんが、石橋湛山氏が病に倒れてしまった事が今日に至るまで悔やまれます。

んまぁ(´・ω・`)

なんか氏は北原みのりタイプっていうより、上杉or古賀系のネット陰謀論思考停止型(被害妄想)のほうが合ってるかな(´・ω・`)訂正しますわ。
ネットばっかで情報収集してるとこうなるんだろうね。
んで色々別件だけど、ちょっとだけ考えさせらる件
詳細はゴー宣道場にて
部分引用開始
>安倍首相とテレビ朝日の早川社長を結びつけたのは、幻冬舎の見城社長という話なのだ。
>見城社長は相当な安倍首相ファンらしくて、『ゴー宣』の単行本で、わしが真っ向から安倍首相を批判するのも快く思っていないらしい。
>安倍政権批判をすると、単行本の売り上げが落ちるのだ。つまり戦前と同じような言論状況になっていて、政権批判は商売にならないというのが現状なのである。
部分引用終了
なんというか出版社も色々というか ね(´・ω・`)
ちなみに自分が響いたのは
>作家の価値なんて、商売になるか否かしかないのだ。
(`・ω・´)やっぱプロは違うな・・・。自分も粛々とコツコツやっていこう。

12434さん

追加です。
キーワードは、ニュー山王ホテルで行われる「日米合同委員会」です。
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-2471.html?sp

最近ネットを検索しますと、私に成りすまして私の本名と住所を晒しまくって人がいるようです。もし私がこのブログで見つけた注意したいと思います。

No title

「境界のないセカイ」は、KADOKAWAの
少年エースでの連載再開が決まった
ようで、本当に良かった 良かった

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター