TOP Page > 憲法改悪反対! > 維新・江田氏、改憲3項目優先に理解

維新・江田氏、改憲3項目優先に理解

維新・江田氏、改憲3項目優先に理解
http://www.sankei.com/politics/news/150312/plt1503120045-n1.html
[産経新聞 2015.3.12 18:25]


維新の党の江田憲司代表は12日の記者会見で、憲法改正に関し、環境権、財政規律条項、緊急事態条項の3項目を優先的に取り上げる自民党の方針について「国民的な合意が得やすいところからやっていこうというのは一つのやり方だ」と述べ、一定の理解を示した。

ただ、財政規律条項については「憲法上位置づけられて財政至上主義に陥らないよう慎重に検討していかなければならない」とも語った。


憲法改正「遅くとも再来年春の実現へ全力」自民・船田氏 優先項目に環境権、緊急事態、財政規律
http://www.sankei.com/politics/news/150214/plt1502140017-n1.html
[産経新聞 2015.2.14 18:46]


船田氏は、14日放送のBS朝日の収録番組で、憲法改正の議論の進め方について「今の通常国会の衆院憲法審査会で、憲法のどこを変えるか、第1章から第9章まで議論を始める」と述べ、与野党で章ごとに改正のポイントを協議する考えを明らかにした。広く国民の意見を募るため「地方公聴会も何カ所かで行う」とも語った。一方、前文の改正については「憲法全体の姿勢を示すものなので、各条文(の改正)をやっていって、最後だろう」と述べた。

自民党憲法改正草案について護憲派が「立憲主義に反する」などと批判していることには「あくまで党の考え方を並べた。最後まで突っ走るということではない」と強調。与野党で憲法改正原案について話し合う中で折り合う余地はあるとの考えを示した。


自民・船田氏、憲法改正「遅くとも再来年春までに」 環境権、緊急事態、財政規律が初回候補
http://www.sankei.com/politics/news/150214/plt1502140014-n1.html
[産経新聞 2015.2.14 15:14]


自民党の船田元(はじめ)憲法改正推進本部長は14日、宇都宮市内で開催された自身の会合で挨拶し、憲法改正について「早ければ来年秋、遅くても再来年の春には実現すべく全力を尽くしていきたい」と述べた。また、環境権、緊急事態条項、財政規律条項の創設が1回目の改正事項の候補になるとの考えも示した。


憲法改正に関して自民党船田元憲法改正推進本部長「国民的な合意」が得やすい事を理由に「環境権」「財政規律条項」「緊急事態条項」の3項目を優先するそうです。維新の党江田憲司代表はこれに理解を示しました。同党が第二自民党である事は承知してましたし財政規律条項に慎重姿勢なのは評価できますがまさしく「与野党談合」状態です。政策的に極めて近いのでいずれは自民党と合流する気なのかもしれませんね・・・。

自民党は緻密に作戦をたてて「国民投票の過半数」を狙っています。一線を越えれば後戻りは出来なくなります。済し崩し的な憲法改正は絶対に避けるべきですが有権者層の国民性を考えれば最悪の状況も想定しておくべきかもしれません。民主党がどっち付かずで孤立してるのも好ましくないです。護憲派は戦略的に戦わなければ負けます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

No title

気になるツイートを見つけました。一部既出のものもあります。
表現の自由のための「うぐいすリボン」 ‏@jfsribbon
青少年健全育成基本法により、全国に青少年健全育成センターが設置されれば、そこを拠点とする「官設型の市民団体」が、税金を使って有害情報規制を推進する可能性が濃厚です。
一刻も早く、47都道府県にうぐいすリボンの支部を整備して、情報収集と必要な働きかけをしていく必要があります。
荒木俊三 @toshizoaraki
@jfsribbon 最近、自民が「青健法で地方の条例に追いつく」といってた。これのこと? 笹川博義 https://www.facebook.com/permalink.php?id=100005995928487&story_fbid=332132423663286 …「青少年健全育成推進調査会(青少年健全育成基本法案 各県で定めた条例に対応が出来る ようやく地方自治体に追いつくという事であります」
biac(えるマーク付き) ‏@biac_ac
「児童ポルノ」でAmazon家宅捜索...次に狙われる大本命とは? http://news.nicovideo.jp/watch/nw1432101
「警察が今やるべきは、今回児童ポルノと看做した商品のタイトルをすべて明らかにし、作品内容のどの部分がどう児ポ法に引っ掛かったのか解説する事」
biac(えるマーク付き) ‏@biac_ac
Amazonから「少女アリス」(沢渡朔、ASIN4309260276)が消えてる!
少なくとも2/24までは掲載されてたんだが> http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:gLI0VSfdwqMJ:www.amazon.co.jp/%25E5%25B0%2591%25E5%25A5%25B3%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25AA%25E3%2582%25B9-%25E6%25B2%25A2%25E6%25B8%25A1%25E6%259C%2594/dp/4309260276+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
ただの委縮なのか、このレベルまで警察が児ポとして摘発するようになったのかは、わからん
biac(えるマーク付き) ‏@biac_ac
たぶん、Amazonお得意の委縮だとは思うが。
昨年出版された「少女アリス スペシャル・エディション」(ASIN4309275222) http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309275222/ … まで消えてるw
biac(えるマーク付き) ‏@biac_ac
「児ポが流通し続けていると、被害児童の被害が拡大する」と本気で考えているのなら、古書を扱っているところに書名リストを渡して「該当書が入荷したら届け出るように」というべきだろう。
なぜ、それをしない!?
(単純所持についても、同じ。)

No title

"バイラルメディアざまぁwww"と笑っている場合ではない〜TPP交渉と著作権
http://blogos.com/article/106833/
TPPで著作権が暴走か? コミケも職場のコピーもダメになる
「TPPと著作権問題」を福井健策弁護士に聞く(上)
http://diamond.jp/articles/-/68723
過去にも何度か言ってますが、非親告罪って著作者の権利を侵害していると思います。

No title

請願名「青少年健全育成基本法の制定に関する請願」の情報
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_seigan.nsf/html/seigan/1890186.htm
以前に提出された衆議院の請願ですが、紹介議員として自民党の柴山昌彦議員の名前が追加されておりました。
あと、PAPSのホームページ内の活動実績にて、去年の12月の事ですがPAPSが他の人権団体と海外メディアと共に秋葉原の万世橋署へ着エロや児童ポルノに関する告発をやっていたようです。そして、今年の1月にBBCのインタビューを受けてあの外圧記事が掲載されました。
ttp://www.paps-jp.org/action/

No title

柴山って児ポの提出者の1人に名を連ねてたのか

No title

山崎義武 @yama4yoshi
何年か前にも規制派が地方から規制を始めようとしてたな。長崎だとか宮崎だとか宮城だとかの東京と違ってオタク層が少ないような都道府県から。東京都青少年健全育成条例の後ぐらいに規制派が活発になってたような気がする。
山崎義武 @yama4yoshi
しかし自民党も不思議なもんだ。自分達は憲法違反である表現規制の条例をコソコソと地方から成立させてんのに、同姓婚がらみの条例に対しては「憲法違反だ!」と言って文句つけるからな。
>長崎だとか宮崎だとか宮城だとかの東京と違ってオタク層が少ないような都道府県から。
確か過去に宮崎県が青少年審議会で有害図書に関する内容の議事録を公開していたけど批判があったのか、公開された議事録をHP上から削除した、というのがあったと思います。

統一地選期間中でも油断ならんからな 注視すべき

地方

多忙のためあまり読んでいなかった。
そういや、長崎県では、未成年にこんどーさんの販売を禁止条例がある。
性の価値観に保守的・宗教的なところから狙っているのだろう。

No title

虹乃ユウキ氏のツイートより。
虹乃ユウキ @YuukiNijino
半官半民のクールジャパン機構の投資先企業が「肌色面積多めの美少女フィギュア」を扱っている事について、国会で問題視された件の質問主意書に対する内閣からの回答が公開されましたhttp://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/43314243.html
企業側が一部商品の販売を停止したのは「自主規制」だと言ってます。
虹乃ユウキ @YuukiNijino
先日、美少女フィギュアが国会で取り上げられた件についての質問主意書が出されたことが話題になりました。質問主意書に対する内閣の回答が公開されましたので、ブログで記事にしました。→
https://twitter.com/YuukiNijino/status/579930147731599360

No title

>企業側が一部商品の販売を停止したのは「自主規制」だと言ってます。
2015-03-23(21:40)の追記ですが、自主規制に追い込ませて、遠まわしに「向こうが勝手にやった」という無責任発言にしか見えませんが、それに屈した東京オタクモードも情けないと思いますね・・・。

No title

礒崎首相補佐官「憲法改正、見えるところまで来た」
http://www.asahi.com/articles/ASH3Q4RP3H3QUTFK002.html
>礒崎氏は、自民党が4月に、子育て世代の主婦向けに憲法改正の意味や内容を分かりやすく伝える漫画を5万部作ると説明。
何故に「子育て世代の主婦向け」なんでしょうね?。漫画で書こうとしている内容にもよりますが、広めるのならばそれ以外の層にも広めてもいいと思いますけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター