TOP Page > TPP参加反対! > TPP交渉加速 米60労組が反対 議会へ書簡“雇用減り賃金下がる”“非民主主義的だ”

TPP交渉加速 米60労組が反対 議会へ書簡“雇用減り賃金下がる”“非民主主義的だ”

TPP交渉加速 米60労組が反対 議会へ書簡“雇用減り賃金下がる”“非民主主義的だ”
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-03-05/2015030507_01_1.html
[新聞赤旗 2015年3月5日(木)]


【ワシントン=洞口昇幸】オバマ米政権が環太平洋連携協定(TPP)の妥結に向けた交渉加速のために議会に成立を求めている大統領貿易促進権限(TPA)法案の問題で、60の米労働組合の代表らが連名でTPAに反対し、議員宛てに書簡を送ったことが3日までにわかりました。

書簡には、米最大の労組全国組織である労働総同盟産別会議(AFL・CIO)のトラムカ議長をはじめ、AFL・CIO傘下の労組やそれ以外の労組の代表らが名を連ねています。

書簡は、政府への通商権限一任はニクソン政権時代以来、米国民の雇用を創出する手段と宣伝されてきたが、実際は雇用を生まず、大企業にとっての海外投資拡大やグローバル経済への影響力拡大につながってきたと指摘。今回の場合も、議会が米政府に通商権限を一任するTPA法が成立し、TPPが妥結になれば、米国内の「雇用が少なくなり、より賃金が低くなり、中間層が衰えることを意味する」と警鐘を鳴らしています。

書簡は、TPA自体も、「非民主主義的で無責任で、私たち全てに影響する経済政策の発展にとって、まったく容認できない」と述べ、議員がより高い賃金やより多くの雇用をもたらす立場に立つなら、TPAに反対することを呼びかけています。

AFL・CIOのウェブサイトによると、4日には全米20州以上から労働者が首都ワシントンを訪れ、議員に働きかけることが予定されています。


12434氏に頂いた情報。60の米国労働組合の代表が連名で大統領貿易促進権限(TPA)法案に反対。TPPが労働者に齎す損害は初期の頃から指摘されてました。農業の衰退と食料自給率の低下や「外国人労働者の増加に伴う失業者の増加と治安悪化」はほぼ間違いなく起こります。

TPP参加によるデメリットは明確ですがメリットはそれに見合うものとは到底言い難いです。グローバル企業優遇政策に対抗する為に日本の反対派は米国の反対派と連携していくべきです。一般層にいまいち危機感が広まらないのは「労働者目線」のアピールが圧倒的に足りない事が原因のひとつだと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

No title

改憲論議“孤立”する岡田民主 党内政局もあり得る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150316-00000510-san-pol

No title

http://news.livedoor.com/article/detail/9895744/
「イスラム国動画みて人殺そうと思った」 ヤギで「練習」しようとした中3を逮捕
2015年3月16日 22時30分
産経新聞

 ヤギを殺そうと小学校に侵入したとして、警視庁立川署は建造物侵入の疑いで、東京都立川市の市立中学3年の男子生徒を逮捕した。
 同署によると、男子生徒は「インターネットでイスラム国の動画を見ていて人を殺そうと思った。いきなりやるのは自信がなかったので、ヤギで練習しようと思った」と供述しているという。
 同署の調べでは、2月15日未明、立川市内の小学校で飼育しているヤギが鳴いているのを巡回中の警察官が気付いた。付近にノコギリを持った男子生徒がおり、職務質問したところ学校に侵入したことを認めた。男子生徒のパソコンの履歴には、イスラム国関連の動画を閲覧した形跡があったという。男子生徒は不登校だったという。

>11:26の名無しさん。
自分もこのニュースを見て思ったんですが、今の子供ってかつての校内暴力や不良全盛期の文化を甦らせたいのか、暴力に憧れを抱きすぎじゃないですか?

>ラビ様
多分ちがうとは思います。個人的はむしろ今の子供は大人しくなってる気がします。

>12434さん。
そうですかね?地元の話になりますが、去年集団暴走で捕まった奴等がいましたが、リーダー格の少年は「暴走族を作りたかった。」と供述してたのを読んだ時は思わず背筋が凍りつきましたよ。
しかも、捕まった数が12人とかなりの人数だったのと、地元の(リーダー格と同じ建築業の)元ヤンが「それくらい多目に見ろ。ヤンチャなくらいが男らしい」と主張してたくらいですからね。
自分的には、今の子供にしろ、それを取り巻いて犯罪を容認する同業者や地元の人間には流石に軽蔑したくはなりますよ。
ハッキリ言わせてもらいますが、(自分含めて)今の若い世代は調子に乗りすぎですよ。

ん?

>ハッキリ言わせてもらいますが、(自分含めて)今の若い世代は調子に乗りすぎですよ。
いやこれまずい思考。規制推進派の印象論レベル。またラビ氏の悪癖ですね。
むしろ昔に比べ若い世代のほうが真面目でおとなしいのが増えている。
ただ昔と比べ不良が好き勝手出来やすい環境が出来ているのが問題。
これ宮台さんが指摘するに暴力団のケツもち(不良への監視)がなくなったのが原因(不良が好き勝手しだした原因)
で良くも悪くも昔は地域のつながりが濃かった(存在した)、が今はソコも薄くなった。
暴力団を肯定するわけでも過去に戻すのが得であるというわけではないが、不良への監視の代替機能(組織)がない現状が問題。
しかし意外だ(´・ω・`) 石原慎太郎氏の思考=ラビ氏の若者印象 とはね。

>フーさん。
感情的になりすぎて申し訳ありませんが、騒音という実害を受けたのと、こういう反社会的な奴等はマスコミを基点に「彼らは本当はいい人達」や「オタクに比べて社交的で外に出て働いてるから好感が持てる。」と(バッシングに対しての暴力による報復を怖れて)擁護される場合もあるから自分としてはどうしても許しがたいんですよね(・ω・`)
自分自身、子供の頃、俗にいう「当たり屋」というタイプのヤクザの若い奴に因縁つけられて「てめぇ"ごめんなさい"も言えねぇのかよ!男のくせにビービー泣いてんじゃねぇぞゴラ!!」と言われたのもありますからね。
それにしても最近は自分でも分かっているのに、恨み辛みが入った事件になると視野が狭くなって絶対悪と認識して攻撃的になるのは反省しないといけないですね。たぶん、こういうのを「老害」というのでしょうね(つω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター