都条例めぐりアニメフェア分裂 性描写規制、和解遠く - 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ

都条例めぐりアニメフェア分裂 性描写規制、和解遠く

都条例めぐりアニメフェア分裂 性描写規制、和解遠く
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120325/trd12032501340001-n1.htm


石原慎太郎の提灯持ちらしいミスリード狙いの記事。
産経新聞の偏向は今に始まった事ではないが厳密に言えば性表現規制ではないです。

来年の開催方式未定

フェア側は「双方合わせ2年前の動員数約13万人を超えればいい」。角川書店関係者も「目的は同じ。いつまでもすみ分けするのがいいと思ってはいない」と、歩み寄りの意向も示唆するが、来年以降の開催方式はまだ決まっていない。フェアを訪れた品川区の男性会社員(26)は「条例改正? 影響は特に感じない。楽しい作品やイベントが出てくればいい」と話した。


どんな影響があるか自分で調べなきゃ分からない平和ボケ過ぎるコメントですね。

アニメ コンテンツ エキスポ 2012
http://www.animecontentsexpo.jp/index.html


ACEは3月31日(土)幕張メッセです。
出展作品はけしてTAFに負けてないと思いますよ。

No title
話はズレますが今年のTAFの来場者数が発表されました。
http://www.tokyoanime.jp/assets/files/pdf/TAF2012_Visitorscount_0325_ja.pdf

思ったよりは来ていた(最後はさくらで誤魔化していたかもしれないですが)ようですが
それでも前回のパブリックデーのみの来場者数を越えないですね。

2012-03-25(21:51) : ビースター URL : 編集


No title
2chのTAFスレでこういうのを見つけたのですが向こう結構な痛手みたいですね。
http://www.tokyoanime.jp/assets/files/pdf/TAF2012_Visitorscount_0324_ja.pdf

同時開催だったら
「一緒だったら両方行きたくても分離などできないからこっちへ行くのを諦めた
 客の事を思うなら日にちずらせってんだ!!」
とか石原言い訳しそうだけど日にちズレてこれじゃ言い訳できないですね。

2012-03-24(21:57) : ビースター URL : 編集


TAF初日の来場者は4割減、東京都の横暴を考えれば当然の結果と言えます。

ファンにとっては分裂なんかしないで今まで通りやれば良かったんでしょうけどね。
これは「コンテンツ産業」「政治」が絡むと碌な事にならないといういい見本です。


No title
そんなTAF関連のツイートをheroin_25さんのツイッターから拾ってまいりました。

heroin_25 ‏ @heroin_25
これまでと事情が異なる「東京国際アニメフェア2012」開幕、今後の行方は? http://htn.to/62ut9F

heroin_25 ‏ @heroin_25
東京国際アニメフェア2012のメディア関連ブースに異変、出展しないキー局もあり http://htn.to/zHxWmi


結維 ‏ @dragoonyouie
都条例めぐりアニメフェア分裂 性描写規制、和解遠く - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/120325/trd12032501340001-n1.htm なんでTAF/ACE分裂のニュースは発端の条例を「過激な性描写~」って説明するかな。過激じゃないのまで有害ってことにしたのがこの改正なのに。
heroin_25さんがリツイート

heroin_25 ‏ @heroin_25
なんでってそりゃ産経は私設石原応援団だからね

heroin_25 ‏ @heroin_25
おそらく10年以上前になるけど産経新聞はTVCMで「石原慎太郎都知事のようにモノを言う新聞」と宣伝していたw 深夜帯によく流れていたので覚えている人もいるはず。あの恥ずかしいTVCMを誰かつべにあげてくれないだろうか

heroin_25 ‏ @heroin_25
産経「都条例めぐりアニメフェア分裂 性描写規制、和解遠く」/過激ではない性描写を規制する為の条例改悪をわざと歪めて報じる石原新聞は相変わらずゲスじゃのお http://htn.to/MMWDX6

heroin_25 ‏ @heroin_25
産経新聞の東京アニメフェア記事の末尾にある関連記事が、『男性18人が17歳少女と集団痴漢プレー 日本のAVを模倣』の件。産経ゲス杉 http://htn.to/Sv86Wz


2012-03-26(01:47) : アイム・ミルフィ URL : 編集


No title
>都条例めぐりアニメフェア分裂 性描写規制、和解遠く
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120325/trd12032501340001-n1.htm

新基準の適用は一つも無いないとか影響は特に感じませんとかありますが、
事前に作家さんや出版社側が自主規制をされているため引っかかりそうなものは最初から書けないため適用はないだけではと思います。その意味で影響は作り手にはあると思います。

2012-03-25(23:10) : URL : 編集


ネタ出しの時点で萎縮してるらしいので影響は深刻でしょうね。

No title
とうとう明日開催する事になった反対派にとっては中止になってもらいたい
アニメイベントTAF(とてつもない悪質老害しか利益がないふざけるなイベント)
最初は145社しか参加していなかった今じゃ200以上が参加
(中国を中心に海外からので数稼いでいますが)
あんな老害の下についても老害しか得しないのに・・・
いっそのことあの老害がステージに立ったら頭上のライトが落下して
そのままあの世行きという天罰が起きてもらいたいです・・・

それからネット上で見つけたのですが
アニメ監督の石黒昇さんがお亡くなりに・・・・

アニメ監督の石黒昇さん死去 「宇宙戦艦ヤマト」演出
http://www.asahi.com/obituaries/update/0321/TKY201203210546.html

あの老害は今でも生きているのになんで・・・
ご冥福をお祈りします・・・

2012-03-21(21:44) : ビースター URL : 編集

No title
ご丁寧に中国や韓国を招いてまでやるようなやつが愛国者で中国や韓国に強気に物を言える人だとか言うのは滑稽だ。
本当に強気に物が言えるなら、そんなやつらいらんと言えよ。
実行委員長 石原慎太郎(東京都知事)
いい笑顔だなぁw
実行委員長で挨拶も出しているくらいだから、石原は関係無いとは言えないな。
>応募作品の四分の三は海外からであることなど
出展作品の75%は海外か。
愛国者ねぇ・・・www
愛国者なら国内の作品が75%側だと思うけどw
日本の勢いが無いことはいいんだろうな。

2012-03-21(22:16) : URL : 編集

そういえば前CMで見たのですが、ブシロードTAFに出るそうです。

しかも限定品もあるとか・・・・しかし海外が多いですな。角川や集英社がボイコットしたから中国や韓国頼みになったのでしょうかね。

けいおん!も出展なしですね。ACEに出展しないかな?

2012-03-21(22:58) : とある北海道の田井中律&霧雨魔理沙好き URL : 編集

No title
おはようございます。

>TAF2012の参加企業のうち75%が海外企業。

とは、いやはや…何と言っていいのやら…。
日本のアニメ関連企業や出版社に見限られたのか、都のトップの命令でオファ-をしなかったのか…は分かりませんが。
確か「若手育成」が目的で行ったはず…「若手育成」は何処に行ってしまったのですかね~。
「何が何でも成功すればよし」自身のプライドを傷つけない為にやっているようにしか見えないのですが…。

そういえば今朝の朝日新聞に載っていたのですが、都知事が中国の事を「シナ」と呼びなさいと首都大学東京の卒業式で発言をしたそうです。
しかしテレビのニュ-スでどの局も報じないとは…。
中国がこの発言に怒りTAFに参加しないとなりませんかね。

2012-03-22(11:21) : 一夢庵ひょっとこ斎 URL : 編集

No title
>TAF2012
「東京国際アニメフェア」なんですから海外企業の参加もあって当然ですが、7割以上というのは。
「国際」は外から招くより外へ売り込む場であって欲しいですね。

都知事は実行委員の椅子に座ってるだけですから参加企業の選定には加わっていないような・・・というか、担当する産業交通局にとっては国内企業の参加減で悲鳴上げた結果ではないでしょうか。
内心、居候の分際で勝手な事をしてくれた治安対策本部へは怨み節を呟いてるくらいではないでしょうか。
連中を連れてきて好き勝手させてる石原都知事にも。

2012-03-22(21:04) : URL : 編集


TAF、75%が海外企業の出展との事、ある意味国際的だが(苦笑)。

角川書店が抜けたのはやはり大きかった様ですね。
今更ながら角川書店の英断に拍手を送りたと思います。

≫そういえば今朝の朝日新聞に載っていたのですが、都知事が中国の事を「シナ」と呼びなさいと首都大学東京の卒業式で発言をしたそうです。

東京都のトップともあろう方が何故この様な問題発言を平気でするのか理解不能。

中国にすり寄る必要も無いが喧嘩を売っても一文の得にもなりません。
こういう無茶苦茶な国とは付かず離れずな関係が一番良いんですよ。

コメント
非公開コメント

No title

青少年健全育成審議会の「専門委員」の人選は都条例改正反対派の日本雑誌協会がやってるらしいから例の新基準とやらが適用されることはありえないから安心だね。

2012-03-26 15:52 from -

 TAFの対抗馬ACEですが、ISの抱き枕が出るようです。



http://twitter.com/izuru_yumizuru/status/180203541716144128
きたーRT @is_anime: キャラアニさんにて、倉嶋丈康氏新規描き下ろし、篠ノ之箒抱き枕カバー発売決定!ACE2012キャラアニ(角川グループ)ブースにて販売!詳細はこちらのサイトまで!chara-ani.co.jp/product/1173.html #is_anime #ace_makuhari



 …まあこれはいいですが、結局打ち切り騒動はうやむやのままってのが…ちなみに、ISの原作自体はまだ店頭に置いてある所がちらほらありました。

2012-03-26 18:16 from - | Edit

先程の銀魂で都条例ネタやってましたよ。

>IS

まだ売ってるところはありますね。しかし何故打ち切りになったのだろう?アニメ二期も絶望らしいです。

2012-03-26 18:32 from とある北海道の田井中律&霧雨魔理沙好き | Edit

No title

音楽違法DLに刑事罰 6月法案化へ

音楽の違法ダウンロード(DL)現象が拡大化している問題について、芸能事務所などが加盟する業界団体、
日本音楽事業者協会の尾木徹会長は25日、「法律ができることで違法DLの抑止力になることを期待します」
との見解を示した。
尾木会長は「施行されればソフト産業全体がプラスにつながる。このままでは音楽業界が廃れて、
レコード会社はなくなってしまう」と危機感を強めている。
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120326-923378.html

情報ソースが日経で、てんたまさんやsamayourizさんのツイートを見ていると「まだ成立していないものを煽っている」記事だそうですが、きな臭いですね…
著作権法改正と抱き合わせという事も考えられますし…

2012-03-26 21:07 from - | Edit

>とある北海道の田井中律&霧雨魔理沙好きさん
銀魂は(今のところ?)最終回なんですよね。
最終回を見て気になったのは、ゴリラ(近藤)が裸になった時、今までは素でモザイクがかかっていたのに、モザイクの上に黒い棒(?)が更にかかってたのが気になりました。

演出以外に何か引っ掛かると感じるのは、自分だけですかね?
(ちなみに以前にも、近藤+マダオが女体盛りまがいの行為をした時は全身を黒く隠してました。)


あと、アニメエキスポとは関係ないですが、東方の霊夢と魔理沙のフィギュア(香霖堂ver)が発売されるようなので購入しようかと思います(^^;)

2012-03-26 21:12 from ラビ | Edit

>ラビさん

今回が最終回です。今回も武市さんが高杉の格好で「大江戸青少年育成条例廃止」とか叫んでましたね。

こないだ魔理沙のねんどろいど買いました。魔理沙のフィギュアいいですね。

2012-03-26 21:29 from とある北海道の田井中律&霧雨魔理沙好き | Edit

No title

youtubeやニコニコ動画は大丈夫だろうか・・・
とても不安だ・・・

ていうか、記事のタイトルと内容がかみ合っていない。
ミスリードもいい所だ。




2012-03-26 22:39 from じょも | Edit

No title

その21:07の匿名の方がおっしゃっていた、てんたまさんとsamayou rizさんのツイッターから抜き出したツイートです。
長くなるので分けます。
ここではsamayou rizさんのツイッターからのを。

samayou riz ‏ @samayouriz
ん?題名からもう確定みたいな煽りだけど、内容読む限りまだ成立していない感じな内容の悪質な記事だとしか思えんが →音楽違法DLに刑事罰 6月法案化へhttp://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120326-923378.html

samayou riz ‏ @samayouriz
てか、また松あきらか。こいつ児ポ法と言い本当碌でもない事しかしないな。後、野党法案だし、どーも内閣案のアクセスコントロールとこのどさくさにまぎれて一緒に通したいと言う意図の記事と言う風にしか読めんのだが。日経は煽る記事書くのも普通だしなー。

samayou riz ‏ @samayouriz
うーん、9日ならとっくに衆議院(http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm)か参議院(http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/180/gian.htm)の議案に出ててもおかしくないんだけど、それらしきものがやっぱり見当たらないのが気になるんだけど。

samayou riz ‏ @samayouriz
野党法案として出している訳ではないので議案ではなく、今国会の内閣法案の著作権改正の方(アクセスコントロール規制メイン)に盛り込めって意味なのかしら?本当日経の記事以上に読みにくくて判らん。

samayou riz ‏ @samayouriz
多分書いている記者もコレ理解していないだろってLV。兎園様に聞けば何か判るかねぇ?

samayou riz ‏ @samayouriz
どちらにしろこれで売り上げ伸びると思っているならどれだけ音楽、映画関係者はおめでたい脳みそしているんだとしか思えないよ。後ミクさんをはじめとしたボカロに擦り寄ってくるのやめろマジで。見てて不愉快なんだわ。

samayou riz ‏ @samayouriz
裏でも呟いたけど、法案すら出ていないもの(=内容すら一般公開されていないのでできていないものとみて良い)を6月にはほぼ確実に成立すると書くような日経は悪質な新聞社としか認識できないわけだけど、皆さんどう思います?この見出しだと普通に「6月から施行される」と思いこむ人多いですよ?

samayou riz ‏ @samayouriz
組み込みたい側が有利にしたいからこんな提灯記事飛ばしたとみてもおかしくないですね。児ポ法改正でもあった手だし、奴等がいつも使う手ですよ。

samayou riz ‏ @samayouriz
てか、いつも言うし多くの人も突っ込んでるけどDL罰則とかアクセスコントロール規制とかアホな事言う前に料金設定やコンテンツ全般でもっと使いやすいシステムを構築すべきだと思うよ。

samayou riz ‏ @samayouriz
ダビング10やDRMに代表される今の糞みたいな著作権の体系はハード間の以降はおろか共有すらままならない縛りばかり(しかも料金まで高い)なんじゃ、衰退するのも当たり前なんだわ。

samayou riz ‏ @samayouriz
上が金の亡者で臭いものに蓋をする保身で無能な働きものじゃ衰退するのも当たり前だけども。こーいう連中が日本を食いつぶしてるんだわ。音楽、映画などに関わらず。

続きます。























2012-03-26 23:45 from アイム・ミルフィ

No title

http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51884653.html
JPOP等主要ジャンルの売れ行きが落ちる中、ボカロl等の同人CD(製作者が中身をニコニコとかyoutubeに丸ごとアップロードしてるのがほとんど)の売り上げは伸びている
こういう反例を出せる時点で音楽業界の主張は否定される と思うのは間違えなのかなぁw
単純にテレビが推せるレベルの歌手がAKB程度(しかもかなりゴリオシ)しかいないことと、不況により音楽をはじめとした趣味に費やせるお金が減少したことが売れなくなっている原因かと考えるのは素人なのでしょうか?

こんなのが可決されても得するのは自分で作ったわけでもないのに民事で損害賠償取れるJASRACと点数稼げる警察だけ。

2012-03-26 23:47 from あーず

閣議決定された著作権改正案は良かったはずでは?

>レコ協

ユーザー軽視ですね。例えるなら水無月さんの仰る通り出版社がコミックの所持禁止を言ってるみたいなもんですね。

確かYouTubeやニコ動のストリーミングは対象外だったはず。ただ見直し規定で「~年後を目処にストリーミングを対象にするか調査する」とかありそうな気が・・・・

この見直し規定ってよく付いてますが、何なんだろう?やはり民主党政権とはいえ推し進めてる人がいるとは。
確か違法ダウンロード罰則法は文部科学省管轄でしたか?

2012-03-26 23:56 from とある北海道の田井中律&霧雨魔理沙好き | Edit

No title

続き。
ここではてんたまさんのツイッターからのを。

てんたま ‏ @tentama_go
違法ダウンロード刑罰化が自公の議員立法で進められてるのは知ってるけど、6月法案化とか具体的な話にいつの間に?(まだ提出もされてないはず) 根回しだけしておいて、電撃成立させるってことでしょうか・・ http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120326-923378.html

てんたま ‏ @tentama_go
あ、法案化だから提出はまだでいいんだっけ(^▽^;) ただ、自公案は既に出来上がってるっぽく、6月まで待つ必要もないはずのが気になります。閣議決定に持ち込むってことなのかなぁ? ちょっと気がかり

てんたま ‏ @tentama_go
特定のために滋賀県警が始めた方式が組み合わされるかと(警告メール方式) RT @mayan1969: @tentama_go ダウンロード厳罰化してもサーバー間のアクセスのみで設備所有者を有罪にできないと意味ない。反対にアクセスさせるウイルス送り込めば相手を社会的に抹殺できるかも

てんたま ‏ @tentama_go
自民からはそういう要求が出てるみたいですしね RT @samayouriz: 野党法案として出している訳ではないので議案ではなく、今国会の内閣法案の著作権改正の方(アクセスコントロール規制メイン)に盛り込めって意味なのかしら?本当日経の記事以上に読みにくくて判らん。

てんたま ‏ @tentama_go
その可能性も多分にあるでしょうけど、著作権法改正案を修正して組み込む可能性が気になります RT @kkawa01: @tentama_go マスコミがよく使うアドバルーン記事でしょ。さも既定路線のような書き方。しかもスポーツ紙というのが狡猾でしょう。朝日本紙でやれっての。

以上です。

あと、おまけ的なものを兎園さんのツイッターから。

samayouengei ‏ @samayouengei
@fr_toen こんばんわ。日経がこんな記事(http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120326-923378.html)を書いているのですが、9日にと言う割には見た感じ野党案として議案は存在していないのでこれは野党が法案としてではなく、現内閣法案に盛り込めと言う形でやったとみた方が良いでしょうか?
兎園さんがリツイート

兎園 ‏ @fr_toen
@samayouengei こんばんわ。日刊スポーツの記事の内容としては音事協の尾木徹会長がダウンロード犯罪化を求めると明言したというだけですよね。記事は飛ばし気味で、自公の出方は分からないのですが、別法案での提出と現内閣法案へのねじ込みと両睨みではないかと私は思っています。

兎園 ‏ @fr_toen
日スポの記事に突っ込むなら「諸外国では、すでに定められている違法DLに対する刑事罰則」「米国やドイツでは…抑止効果が出ている。…韓国でも、09年7月の法改正で罰金刑を敷いて以来、2年間で音楽売り上げ(配信中心)が39%増加」ってのも短絡的過ぎて全く頂けない。印象操作もいいところ。

兎園 ‏ @fr_toen
世界各国の動向を見ているが、単純にダウンロード違法化・犯罪化やストライクポリシーで音楽・レコード業界(音楽業界≠レコード業界であることにも注意)が持ち直したなんて話は全く見かけないよ。いつものことだが、この手の単純なプロパガンダは消費者をバカにし過ぎてる。

どうも兎園さんのツイートによると、その日経の記事は「プロパガンダ型飛ばし」と見たほうがいいのかもしれませんね。
いずれにせよ、21:07の匿名の方が感じたようなきな臭さがありますね。













2012-03-26 23:59 from アイム・ミルフィ

No title

とある北海道の田井中律&霧雨魔理沙好きさん
>>レコ協

>ユーザー軽視ですね。例えるなら水無月さんの仰る通り出版社がコミックの所持禁止を言ってるみたいなもんですね。

レコ協とカスラック、大きな力を持ちすぎた団体は本分を忘れるほどこんなに酷くさもしい存在になるだろうか・・・・・・
金と権力の亡者と化してる団体が音楽を管理してると思うとその音楽が著作権侵害されるのと同様に穢されているような気がする。

2012-03-27 00:55 from じょも | Edit

No title

単純に国会が6月に終わるから6月と表記されているだけの気がしないこともないですね<DL違法

2012-03-27 01:07 from

No title

ニコニコのあるニュースのコメント欄をみていたら早く憲兵隊と治安維持法の復活をとかかいてありましたね頭どうなってんだろう

2012-03-27 05:55 from -

No title

>>2012-03-27(05:55)さんへ

>ニコニコのあるニュースのコメント欄をみていたら早く憲兵隊と治安維持法の
>復活をとかかいてありましたね頭どうなってんだろう


日本を軍国化させるキチガイは、2chのエロゲ板に粘着する、規制推進派の
キチガイと同じく、頭の脳味噌が完全に腐っていて狂っているので、日本を
軍国化させるキチガイは、自民党のキチガイ工作員ですので、相手にしないが
1番です。

2012-03-27 06:41 from ピチュ | Edit

No title

 著作権法ですが、閣議決定されたほうの案(例外規定拡大)は既に衆議院で審議に入っていますね。中身をよく見ておいたほうが良いと思います。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/180/meisai/m18003180064.htm
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/gian/180/pdf/t031800641800.pdf



>じょも様(記事番号2038でのレス)

 今まではグレーゾーンでも何とかなってたんですが、これから先もそれでやっていけるとは言い切れない状況です。TPPさえ乗り切ったら今後非親告罪化問題が起きない、なんて保証は何処にも無いわけですから。
 元々、世に出た段階で二次創作保護の法律を打ち立てておく必要があったわけですから、その意味で、白黒はっきりさせる事は必要だと思ってます。…ていうか、グレーゾーンだからこそここまで発展できた、というのがよくわからんのですよね。
 問題は、導入の課題が山積みであるという事。版権購入制だと敷居が一気に高くなるようですし、前にも書きましたが上海アリス幻樂団は撤退するんじゃないかという危惧を当方は抱いてます。
 今でも「版権元が差し止めを要求すれば従わざるを得ない」(例:マリグナ)という上下関係はあるわけですから、その辺りを二次創作合法化の条件として、還元規定の形で組み込めねーだろうか、と思いますが…。

2012-03-27 08:25 from - | Edit

No title

2012-03-27(08:25)の名無しさん
そうですかグレーゾーンでは限界があり無理ですか・・・・・
わたし勘違いしていた。
それと二次創作と海賊版とは異なる事だと明確に示し、二次創作合法化が実現できるよう祈りたいです。
単純に見えて難しい問題なので考えるだけで頭が痛いです。

2012-03-27 08:53 from じょも | Edit

No title

2012-03-27(08:25)の名無しさん
ある知人曰く
>盗作(海賊版)はいけないですが、二次創作はかえってコマーシャル効果を生む
にだと語ってました。
これが二次創作合法化につながる事のひとつになるといいのですが・・・・
二次創作合法化は難しいと思うがこれを画餅にはしたくない。
少しでも良いから実現してほしいです。

2012-03-27 09:13 from じょも | Edit

>ピチュさん

ネットでの自称愛国者で思うのですが、ああいう連中って、自衛隊の軍隊化や(アニメや漫画のような)娯楽の規制を主張してますが、実際に戦争が起こったら率先して「お国の為に」と行動しますかね?

あと、ああいう愛国者連中はやたらと「自分達(規制派)の方が多いからお前達キモヲタはネットで何をやっても無駄。」と煽ってきません?

2012-03-27 09:51 from ラビ | Edit

No title

【東京国際アニメフェア2012】4日間の来場者数は約9万9000人 2010年の75%
http://otanews.livedoor.biz/archives/51870833.html

老害の自業自得といっても良いだろう・・・・・・
3月末から2日間行われるACEが大成功になるよう祈ろう・・・・

2012-03-27 18:43 from じょも | Edit

No title

コマーシャル効果ねぇ。
エロ同人買う奴が原作が好きで買っているか甚だ疑問だが。
俺にはそのキャラがエロいことされているからとかエロ目的で買うのであって、原作はどうでもいいんだと思うんだが。
なのはとか同人であれだけ売れているんだから、原作だってもっと売れてもいいと思うがねぇ、別に大ヒットってほどでも無いし。
まあ、普通に考えればあれだけの数がコミケに行き、いけなかったやつが委託販売で買っているがコマーシャル効果が本当にあるなら、業界が売り上げが下がる一方だなんて言ってるのはおかしいと思うわ。
結局2次創作見て原作買う奴なんてわずかだよ。
だってそういうやつは2次創作で満足するもの。
コマーシャル効果より、敬遠する人のほうが多そうだ。

2012-03-27 20:48 from -

No title

じょも様&(20:48)の名無し様>

二次創作のコマーシャル効果>
よくアニメや漫画の二次創作関連のサイトを見回ったりしていますが、二次創作は男性より女性の方が二次創作を受け入れている傾向が強い感じがします。

あくまで個人的な考えなのですが、純粋な男性ファンの方は軒並み原作重視の傾向が強い感じがして、どことなく二次創作を敬遠している所があるのかと思います。
二次創作物を買う男性の方は、キャラクターや作家(絵柄)重視なのかもしれません。

2012-03-27 21:15 from EIYA | Edit

No title

EIYAさん
私の場合、原作も二次創作も好きでそう言う手のファンが多い。
過去に私は某ゲームの二次創作を見て面白いと感じ、その原作にも興味を示し、その原作のゲームが欲しくなり、それを買いプレイしました。
その後も似たようなことを何度か体験をしています。
これは実話です。

敬遠する人もいるけど私は二次創作の宣伝効果は多少は本当だと思う。

知恵袋のBAにも
>宣伝効果は実際にあると思いますよ
好きな作家さんの書いているアンソロジー(同人誌ではない)を読んで実際に買ったゲームがありますから
同人誌では私はそういうことはいまだありませんが、原作のある漫画のパロディなどを読んでその原作がほしくなることは実際にあります
と書かれています。

2012-03-27 22:04 from じょも | Edit

No title

ほしくなることはあっても買わないんじゃ、コマーシャル効果は無いと同じだな。
結局買わせるところまで行かせられてないんだもの。
見た2次創作の原作を全て持っていると言うなら、コマーシャル効果も認めるがね。
買う買わないを個人で決めている以上、大した効果は無い。
買わせてこそ宣伝ですから。
少なくとも、俺は原作買ってないしね。
原作に興味ないもの。
2次創作見た人全員が原作買えば、こんな面倒も無くなるだろうけどね。
コマーシャル効果があるといった人が、買ってないものがあるようじゃ説得力ないね。

2012-03-27 22:12 from -

No title

ちなみにコマーシャル効果なんて、結局見た奴が買う買わないを決めるから有ると言っても無いと言ってもどっちも正しいんだぜ?
見ても買わないやつもいるし、見なくても買うやつもいるんだし。
だから、あると断言するならその見た全員が買わなければいけないし
無いと断言するなら、見たやつ全員が買ってはいけないんだ。
さて、世の中はどうだろう。
いい面だけ見たら確かにあると言いやすいだろうが、そういうものがあることによって敬遠する人も出る。
さてさて、果たしてコマーシャル効果があると断言してもいいものやら。
コマーシャル効果があると思い込んでいるのはそういうのが好きなやつだけで、それの創作元は売り上げが増えてないからコマーシャル効果は無いと思っている可能性だって十分にある。
だから、二次創作は止めろって言われるんじゃないの?

2012-03-27 22:26 from -

コマーシャル効果って、「知名度が上がる」があれば十分と思う。

テレビCMとか、たとえばC.C.Lemon、最近「何がどうおいしいのか分からないCM」を放映してるけれど、あれで新規層の人がC.C.Lemonを知ってるか知らないかは買い手に与える影響は強いと思う。
スーパーに行って炭酸買うときC.C.Lemonが、「得体の知れない黄色いドリンク」から「●●さんがおいしいって言ってた●●の企業のドリンク」になるかの影響。
「ためしに飲んでみる」という意思決定に前者と後者では大きな開きがあると思う。

同人誌にしても、購入した当人ではなく、その周囲の人間が見て、知っている、またはキャラかわいいとでも思ってくれてれば、実際図書で現物を目にしたときに、購読意欲に似たような開きが出る希ガス。

以上、駄文失礼。

2012-03-27 22:48 from よるミレ

No title

よるミレさん
>コマーシャル効果って、「知名度が上がる」があれば十分と思う。

そういうのケースもアリか・・・
買うばかりが宣伝効果ではないというわけだな。
勉強になりました。

2012-03-27 22:57 from じょも | Edit

(´・ω・`)ケースバイケースじゃない?

>コーマシャル効果
ぶっちゃけ 何を 狙って どこまで 効果あるかでは?
自分は全くの0だとは思わない。
(知名度を上げるのみに着眼点を置けば、無いよりあったほうがいい、
ただ知名度上がる=出版社が喜ぶほどの利益 が出るに結びつくかは・・・。わからない。
もともと人気ある作品が二次創作になりやすい→もともと知名度が高いので宣伝する必要があんま無いとも)

自分は二次創作で気になるのは 税金。

昔ラジオで編集者が、同人誌(二次創作含む)書いてる人に「ちゃんと納税しろよ~」みたいな感じのこと言ってたんで。

著作権も大事だけどコッチ方面の実態がどうなのか気になる・・・。


2012-03-27 23:33 from フー | Edit

>フー様
まぁ実際ケースバイケースですよね。本気でコマーシャル効果を利益に組み込もうとするならば、それこそ入念にシュミレートとかして当たるべきですし、結局目に見えての結果が見えにくいってのもあると思います。

ただ個人的に、「もともと人気ある作品が二次創作になりやすい→もともと知名度が高いので宣伝する必要があんま無いとも」というのは個人的にまったくすべてに当てはまらないと思います。
私的な意見でございますが、私は某 東の方のプロジェクトさんのファンですが、私が本格的にファンになったときにはすでに十二分に知名度が高かったようです。んで私が知った媒体が、いわゆる二次創作。特定のキャラを気に入り購入までしました。
それに隠れた名作(あまり知名度が高くない作品)に二次創作がつかないとも限りません。(ゴローちゃんとかはこれに当てはまりますかねぇ、友人が購入していました。)

なのでフー様も最初に仰っておりますが、やはり効果は0で無いと私も考えております。

長文失礼いたしました。

2012-03-28 00:22 from よるミレ

二次創作嫌いの長文名無し君はコマーシャル効果についてもっと勉強した方がいいなw
言ってる事が極論過ぎて滅茶苦茶だわ
あと嫌いなものは意地でも認めない、自分本位でしか考えない幼稚な物差しはさっさと捨てろ
ここの住民はそういうの一番嫌ってそうだけど、誰も指摘してやらないのなw

2012-04-15 07:13 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.