【パブコメ】神奈川県と岩手県で意見募集中!【地方版】 - 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ

【パブコメ】神奈川県と岩手県で意見募集中!【地方版】

「神奈川県青少年保護育成条例施行規則(案)」
「神奈川県青少年保護育成条例に基づく行政処分基準(案)」及び
「神奈川県青少年保護育成条例に基づく指定基準(案)」に関する意見の募集について

締め切りは12月14日(火)までです。

時間がありませんが、お願いします。
これ創作物に関しては、下手したら東京より厳しいかもしれん(苦笑)。

「いわて青少年育成プラン(改訂版)」(素案)に係るパブリック・コメントの実施について
締め切りは12月25日(土)までです。

すみません、こちらは、まだ、確認してません。
取り急ぎ告知しました。

皆さん、元気出してください・・・、すぐには難しいかもしれませんけど。
熱しやすく冷め易いでは、規制反対活動は出来ません。
ずっと沸騰してなくてもいいんです、マイペースで出来ることをコツコツやっていきましょう。
規制派の目的はご承知のとおりなので、生活を守るためです。

コメント
非公開コメント

いわて青少年育成プランの件

>第3章 1 人づくり

>1-(1)ー⑥ 性に関する教育の充実
>・ 近年、性交体験の低年齢化や性に関するモラルの乱れが見受けられます。
>また、援助交際など自らの性を商品化する行為が社会問題化しています。

※あくまでも、性の商品化についての対策は
「実在の被害者」だけにするべきと言っておくべきかな?

>・ 本県では、10代の人工妊娠中絶は全国でも上位にあります。
>また青少年が性的被害者になる児童買春・児童ポルノ禁止法や
>青少年環境浄化条例等に触れる事件の検挙数や被害者数も、後を絶たない状況です。

※あと、いつもの「女性への暴力」うんぬんに関して、
意識調査では男女共に「子供への教育が大事」と回答している事を取り上げてます。
ここだけは評価してもいいかな。

>第3章 3 環境づくり

>3-(3) 「非行防止活動」の推進

>本県における刑法犯少年の検挙・補導人数は、全国には少ない現状にありますが、
>前刑法犯に占める少年非行の割合は、全国とほぼ同じ割合となっています。
>「意識調査」では、全体的に青少年の非行や問題行動に対する
高い規範意識がうかがえます。
> しかし、凶悪・粗暴な非行などを誘発・助長するおそれのある有害な図書や物品が
巷にあふれ、青少年に手に入れやすい現状にあります。

※何か無理やり入れてませんか?(苦笑)いつもの強力効果論。

>青少年の豊かな心をはぐくむことによって、
>自ら非行に走らない規範意識を養うことはもちろんですが、
>インターネット上の違法・有害情報の問題等情報化の影の部分が
>青少年に大きな影響を与えており、
>青少年を取り巻く有害な環境を改善する側面から
>青少年の健全育成の充実が一層求められています。

>3-(3)-② 環境浄化の充実

>・ しかし、有害な出版物など従来からの有害環境に加え、
>パソコンや携帯電話等の利用によるわいせつ画像サイト、
>出会い系サイト等の有害情報が氾濫しており、青少年を取り巻く環境は
>依然として悪化しており、平成21年の福祉犯被害者は大幅に増加しています。

2010-12-13 23:43 from kannami

kannamiさん
ネットに関して記事があったのではりますね
U吉?苺佐保?「親は知らないネットの闇に吸い込まれていく子どもたち」
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/332752

多分ネットの場合こういう事があったりするからでしょうねιだからといって規制やら強行論に走るのは臭いものに蓋をするだけです。
まずネットに一切知識のない子どもたちにそれなりのマナーや闇の部分とかの知識を学校の授業でもやれば少しは違うと思うんですが…
それより保護者となる大人や政治家や教育関係者が知らなさすぎるのにも原因あるかと思います。
その前に携帯を与える時段階をふめればいいと思います、ネットを始める時に店員さんが危険性もあることを踏まえて教えれば少しは減るような気がするんですが、何故やらないんでしょう?私ですら思い浮かぶのを何故政治家や議会の人はそこまでしないんでしょう?規制やブロッキングは最終手段だと思うんですよね、しかもブロッキングには有害じゃないサイトまで見れなくなるとよく聞きますし。

結局何でも新しいものは規制したいんでしょうか?
漫画といいネットといい何だかね…

2010-12-14 01:41 from Y.K.@

No title

こんにちは 神奈川県はどんな感じにかけばよいか解りません。
内容が難しい。

2010-12-14 01:51 from 隣の女 | Edit

No title

隣の女 様

参考になればどうぞ。
丸々コピペはマズイですがw

http://ameblo.jp/uedaeb26/entry-10735015903.html

2010-12-14 07:27 from 旧名:成田 烈 | Edit

No title

おはようございます。

都の陰に隠れてひっそりと可決をしようとは、流石モノのせいにしか出来ない松沢県知事だ。
ゲ-ムも支持母体からの嘘を信じ年齢制限を付けて販売すると言うのが確かありました。
そのせいかどうかは分かりませんが、未成年による犯罪が増えました。
事が前後しているかもしれませんが、横浜駅にある立ち入り禁止の銀行の屋上に当時高校生数人が侵入をして盗んだ砂袋を数個通行人が多い時間帯に落としたと言う事件がありました。
結局規制しても事件を起こすかどうかはゲ-ムではなく家庭環境が9割以上占めている。
しかし県知事は、ゲ-ムのせいだと勘違いし続けている。
声も規制対象とは、反対派の声を聴かず…と言うか水面下できるようとは…この人がやる事はいつも支離滅裂で県民の為にならない事ばかり政をやる。
松沢県知事って確か…松下幸之助塾出身だと思いましたが…何をいったい学んだのか?
県政に携わったとたん創作物規制推進派にのまれたのか?
民主主義と定例記者会見で連呼していたのにやっている事は、社会主義・共産主義。
自分を担ぎあげてくれる連中の声しか聴かないとは、松下幸之助塾で何を学んだのだ。

昨日のTBSの夜のニュ-スは、今更ながら反対派の声を取り上げていた。
今朝の読売新聞は、相も変わらず偏見報道で反対派の声すら反対派側の有名人・著名人の声を載せていないし書棚が一緒にされていると嘘の報じ方をしていた。

2010-12-14 10:30 from 青空 | Edit

No title

神奈川県へのパブコメ、出してきました。
ずいぶん簡単でポイントを絞ったものになりましたけど。
ところで、名前・住所・メールアドレス・電話番号は書く項目がなかったので書かずに出しましたが…よかったのかな?
まぁ、パブコメだからいいか。

2010-12-14 20:04 from 水色の騎士 | Edit

No title

来年、統一地方選挙ですが松沢県知事は再選してしまうのでしょうかね。
実質的に(河野太郎衆議院議員が反発しましたが)自民、民主両党推薦ですからなぁと。
3期も酋長をやる人って知事レベルではそんなにいるのかな?

2010-12-14 21:28 from しらす

No title

 さっき神奈川のほう出してきました。
 青少年の定義をちゃんと「18歳未満」としてたり、児ポや男女差別云々が混じってないだけマシではありますが…頭痛くなりますね。

2010-12-14 21:40 from - | Edit

神奈川県パブリックコメント

募集していたなんて知りませんでした。
東京都の条例で頭が一杯で…。
まさに、してやられました!

2010-12-17 01:43 from 家津 蔵人

【わたしの提案(神奈川県への提言)】

【わたしの提案(神奈川県への提言)】
http://www.pref.kanagawa.jp/teian/teian.htm

 パプリック・コメントの受付期間は終了してしまいましたが神奈川県に対する意見窓口は常設されています。
 議員さんに直接連絡を取ることは敷居が高いと思う方、利用されませんか?

>管理人様
 ずうずうしいですがこちらの親記事に、追加で紹介などしていただけたら幸いです。
 

2010-12-23 02:58 from Yamagaru@神奈川県民 | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.