【都条例】反対派は落ち込んでる暇なんて無いですよ! - 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ

【都条例】反対派は落ち込んでる暇なんて無いですよ!

まさきブログ
青少年健全育成条例について28

既に新聞などで報道されているように、この問題についての都議会民主党の最終的な対応が先の総会で決定しました。付帯決議を付けて賛成します。

この間、部会などでもさまざまな議論や視察を続けてきましたが、ここでの報告は控えておりました。落ち着いて議論するためにそうすることを申し合わせていました。委員会も部会も離れておりますので、横から発言は避けておりましたことを御理解下さい。

今回の判断を心配される方も多いとおもいますが、我々は議会人として多くの声に応えたと思っています。修正案には代表質問や総務委員会で我々が問題点として指摘してきた点が取り入れられていますし、慎重な運用を求める付帯決議を付けることも出来ました。

しかし、この問題はこれで終わりではありません。青少年の健全育成のあり方、表現規制への配慮、制度の運用についてはこれからもきちんとチェックして行くのは当然です。

多くのメールや手紙をいただいております。全てに目を通せたわけではありませんが、その多くに目を通してきました。その声に完璧に応えられなかったかも知れませんが、熱意をもって都政に目を向けて頂いた事に感謝申し上げます。


付帯決議など意味はないんです、重要なのは条文ですからね。

まあ、私は民主党を責めません(理由は後日)。
ガチで規制に賛成してた人を除いてですが・・・。
3月の時点より「総合的に見れば」マシになったのは事実ですし。
皆さん、意外と児童ポルノ規制のこと忘れてる人多いですよね。

伊藤都議の言うように「この問題はこれで終わりではない」のです。

ただ、新規の反対派の皆様がどうなのかが心配です。
これで諦めるようなら規制派に与するようなものですよ?。
我々はどれだけ冷静に今後のことを判断できるかが課題です。

りずさんのTwitterからメモ。
>あー、後民主は反対している連中は次は俺等にまたいれてくれるだろwっと思っているようだけど、反対している連中だけでもそれはないと思うよ。 余程きちんと反対を明言した議員や都議以外の場合入れない事も多々ある。

>この問題ちょっとはかじっていたら自公はないだろうが、良く知らない人はみんなの党に流れる事もあるだろうし、死票覚悟で共産に投票する人もでてくるだろう。

>そして最悪なのはマイナスイメージと言うのは複合要因で効果を表す事。 この場合漫画だけに限らないし、反対している人だけが離れるとは限らない。 マイナスイメージはそれこそ無党派離れも起こす。

>どちらにしろ「最後に泥を被った奴」が一番悪くなるんだ。 あえてあんたらそれを選んだ。 それだけの話。

>企業は違憲裁判や目標が高すぎるので無駄だとしても署名集めをするくらいの心意気を見せつける事は必要。 あくまで「旗振り」が必要なんだわ。 個人LVの反対の域はもはや超えたし、これからは個人だともはやどうにもならないLV。


民主党のイメージダウンは確実でしょうね。
冷静にと言ったところで、おそらく民主党バッシングは収まらないと思う。
当然、ネトウヨ連中も「民主党が全て悪い」かのように吹いて回るでしょう。
そのテの連中に惑わされないように、正しい情報を広めていくことも大切です。

maruruさんのTwitterからメモ。
>これからが大事。今はそれだけ。そして改正案の為に、真剣に奔走して下さった全政党の都議の一部の方々、ありがとうございました。近い支持者や支援者の意見しか聞かない政治家が多い中、これほど多様で不躾な意見までも聞いて下さった方々は戦後でもほぼいないだろう。ただただ感謝したい。

>続き そして都や自公、賛成した都議全員は「表現規制ではない」と言って賛成したからには、ちゃんと責任をもって行動して欲しい。当然、表現規制や検閲になり得る部分を問題視し、それを改善する為の施策を作って欲しい。彼等は都民・国民の前でそれをやる義務がある。彼等を今後ずっと監視していく。

>更に続き 条例を改正し成立した、これで大丈夫、ではお話にならない。この条例には、表現者や出版社等への弾圧や罰則があるだけで、青少年の保護の部分が「全く」無いのだから。この改正案そのものが「政治の恥」の集合体であり、それを自覚し、今後は心を入れ替えて都政をやって頂きたい。


謎工さんのTwitterからメモ。
>そして、青少年問題協議会の新メンバーは2年後にまた条例案を出して来る可能性が高いですぜ? 都議会が解散してなければ審議するのは今回と同じメンバー。4月に補選が行われる杉並の1議席を自民が取ったら今度は議席差0で議長裁定頼み。

コメント
非公開コメント

No title

パブコメ】栃木県と千葉県で意見募集中!【地方版】 の方にも書きましたが、神奈川県でもパブコメがあります。
因みに期限は14日までです。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seisyonen/jorei/kisoku-pubcom.html

このサイトで触れられていなかったのが気になりますが…
余力が御座いましたら、こちらの方もお願いします。

2010-12-12 21:47 from k-z | Edit

No title

>民主党のイメージダウンは確実でしょうね。
>冷静にと言ったところで、おそらく民主党バッシングは収まらないと思う。

バッシングはせんが、まあ、以前コメントしたように
その事態を招くのは「民主党の自業自得」になるので仕方ない。
なんせ反対意見を振り切って自分達で決定して選んだ道ですから。
とはいえ「否決がダメなら継続審議で修正を!」くらいは訴えないとね。
おまけの「付帯決議」なんかで納得できるわけがない。
何か子供の頃、誕生日に目覚まし時計貰って
心の中で「いるかよ…」と思ったのを思い出してしまった。
「付帯決議」はそれくらい期待外れの結論。

東京国際アニメフェアへのボイコットに際して、中小出版社の葛藤。
http://blog.livedoor.jp/seiyuu_rating/archives/1910816.html

>角川書店社長の井上伸一郎代表取締役

>小さなツイートが、僅か2日で多くの方を巻きこんで、うねりとなりました。改めて言葉が持つ力を実感しました。

>少ない時間で意志決定をしてくださったコミック10社会のスタッフの皆さま、各社経営陣の皆さまに、この場を借りて感謝いたします。

>フォロアーの皆さまからも多くの応援、ご意見、ご批判をいただきました。その全てを重く受け止めています。

>今後は条令賛成派の方や、この問題に無関心な方々に対して、きちんと対応していける行動をわたしたちはしていかなければなりません。

>皆さまのお知恵やお力をお借りすることもあるかもしれません。今後も宜しくお願いいたします。

2010-12-12 22:02 from kannami

No title

来年は児ポ法改悪が迫ってるんですね。
今の民主党では、悩みに悩んだ挙句とか適当なことぬかして、
自公案を丸呑みしそうで恐ろしいです。
自公案は、今回の条例とは非にならないくらい超ド級の破壊力が
ありますから。成人向けの多くは区分陳列強化どころか、
消滅間違いなしですからね。
年始のやぶれかぶれ解散があれば、
自公み連立で児ポ法改悪素通りというケースも
あるわけで。我々にとって、憂いの種はつきませんね(苦笑)。
日本も普通の国(皮肉をこめて)になってしまうんですかね。

2010-12-12 22:15 from crush

さすがに我慢の限界。
何が民主主義だ!何が国民の生活が第一だ!
ただ普通に暮らしたいだけなのに、何でこんな思いをしなきゃならないんだ!
少なくとも私個人は民主には失望した。
ストレスでどうにかなりそうなので、しばらく休みます…

2010-12-12 22:18 from タカ

No title

一応、民主党は賛成に回ったとはいえ、意見を聞いてくれただけでも自民よりマシと言えます。
民主党を叩く気はないですし、反対してくれた都議もいるので感謝と御礼はします。
しかし、支持をするかといえば、話は別です。

>当然、表現規制や検閲になり得る部分を問題視し、それを改善する為の施策を作って欲しい。彼等は都民・国民の前でそれをやる義務がある。彼等を今後ずっと監視していく。

もし可決された後、何らかの悪い影響、萎縮が起きた時点で民主は責任を果たしていないと判断して今後支持することはないかもしれません。
「表現規制反対」は民主を支持せざるおえない命綱みたいなものでした。
それがなくなったら民主を支持する理由はありません。

残りの時間やるべきことはやりますし、15日まで結果はわからないと信じたいですが、このまま可決された後、どうなるか見守ろうと思います。
と、言っても私は都民ではないのですけど・・・

児童ポルノ法改正の方は東京都の何倍の陳情が要りますかね?
こちらはバックの宗教団体、人権団体とも相手にしなければいけないのでしょうね。

2010-12-12 22:29 from Y.Y

No title

皆さんに質問です。
大沢氏についてですが、既に僕は3回意見を送っております。(11月27日に手紙、11月28日にメール、昨日手紙を出している)
ですが、僕は付帯決議のことで都議さん全員に意見を送りたいと思っており、その中には大沢氏も含まれております。
1人で合計4通も送るのはさすがにまずいと思うのですが、どうしても付帯決議について言っておきたいのです。
どうすればいいでしょうか…。
すべての責任は僕が持ちますので、どなたか答えていただけないでしょうか。

2010-12-12 22:33 from 水色の騎士 | Edit

少なくとも今回の件でわかったのは、
「この世には、民主主義など存在しない」
ということですね。

はっきり言って、私は偏った思想の世界で残りの人生を謳歌するつもりはありません。

2010-12-12 22:36 from チャリ女子。

自公民の連立はないと思いますよ。
社民党との連立に意欲的みたいですし。
すいません条例と関係なくて

2010-12-12 22:43 from 志士 | Edit

No title

いろいろ意見を送ったけど結局、附帯決議になってしまう様だけど結局の所、附帯決議になってしまったらどんな影響になるんだろう?想像つかないもんだから誰か教えて欲しいです。

2010-12-12 22:47 from まーか | Edit

我々は政治不信にならざるをえないのか

自民は論外。民主も駄目だったなら、次は・・・
この国は曲りなりとも、自民と民主の二大政党制です。
我々には選択肢が無くなったのでしょうか?
国民の政治的無関心が問題となってますが、それに加え、
国民皆政治不信の時代が到来しそうですね。
国民が大きく声を上げても一向に無視で、
一部の少数ロビーの意見のみを優先的に反映させる
政治家だらけではね。
これじゃあ、日本の未来は暗いですよ。
青少年の健全な育成など望めるべくもないですね。

2010-12-12 22:48 from crush

No title

>水色の騎士さん
水色の騎士が自分で責任を負うのでしたら、大沢氏にメールを送ってもいいと思います。以前と内容も違っているでしょうし。

2010-12-12 22:49 from アキ

yahoo知恵袋

案の定、混乱している人達が多いです。
現在、そういった人達をフォローするコメントを記入したりしています。

来年の一月は、例の児童ポルノ法が動いてくるのですね。

巨大な核爆弾と言ったところでしょうか。

問題は、山積していますが、自分のできる範囲内でやりたいと思います。

2010-12-12 22:50 from 蒼友 | Edit

No title

こんばんは、水無月様。
並びにサイトの皆様方。

今回の決議で、条例通過となってしまった場合、
どなたかが既に仰ったと思いますが、
一番恐れていますのは、
自殺者(十代中心に)が出てしまうのではないか、という事です。
昼間のニコ動での、
兼光ダニエル氏の発言ではありませんが、
「自決するなよ!」
何かこう、洒落にならないような気がしてなりません。
もし、考えたくもないのですが、本当に出てしまったとしたら、
新聞マスコミはどう騒ぐのでしょうね。
勝手に自分達は都寄りの情報操作をしておいて。
最悪な事態の幕が上がるのだけは、
何としても避けたいのですが。
本当にどうなるか。
自分を奮い立たせるためにも気負った事は言ってますが、
・・・やはり不安です。

2010-12-12 22:50 from 伊豆の踊り猫

上のコメントで

上のコメントで、一部「さん」付を忘れてしまいました。水色の騎士さん、失礼しました。

2010-12-12 22:52 from アキ

No title

この記事は既出ですか?

{表現規制} 東京都議会の実情
http://zenon.jugem.cc/?guid=ON&eid=3995

2010-12-12 22:52 from sk

No title

>志士様
>自民党の反感度が6割です。
>期待するを上回ってます。

逆を言えば、支持者が4割もいるという事ですよね…

私も野上都議や松下都議といった反対派議員は、都外ながらも支持したいですし応援したいですが、民主党に関してはもう支持する理由が無くなったので、他の皆様と同じようにもう支持はしないでしょうね。
尤も、自公を支持する気など毛頭ありませんが。

>タカ様
>チャリ女子。様
私も同感です>「この世には民主主義は存在しない」

2010-12-12 22:53 from k-z | Edit

No title

前回よりは確かに良くなっているところもあります
でも本音を言えばこんな変態臭い条文を通して欲しくなかった
ナイフが実際に当たらないとしても、ナイフが近くにあれば人はそれを避けてしまう
創作者の人たちが委縮してしまうのが恐ろしい

今まで読んでいた本を突然取り上げられる子供の心中察するよ

いろいろと言いたいことは山積みですが、
愚痴ってもそれこそオナニーにしかならないのでとりあえず意見書きます

2010-12-12 22:54 from わしだかな

No title

まだ終わっちゃいない。

水色の騎士様>
それを送らなければご意見が完成しないならば、
送るべきかと思います。よしんば提案を受け入れ
る気になってもらったとして、それが片手落ちでは
仕方がありませんしね。しつこい旨は文頭にてお
侘びするしかないでしょう。

風呂に入ってちょっとは頭が冷えました。
陳情の体裁をとった反対メールを同じく大沢氏ら
に送ろうと思います。

2010-12-12 22:55 from kosmo | Edit

すみません。
今は泣かせて下さい。
悔しさと情けなさで、涙が止まりません…。

2010-12-12 22:58 from チャリ女子。

質問ですが。来年危ないならアニメDVDや漫画を売り払った方がいいですかね?
不安です。

2010-12-12 22:59 from 志士 | Edit

No title

>>skさん

見ました。

ふざけんなよクソ谷村

2010-12-12 23:01 from まーか | Edit

No title

全力を尽くしました。だから悲壮感はないです。

2010-12-12 23:01 from 藍色珈琲 | Edit

No title

>東京都議会の実情

 既に別記事の※で見たような気が…まあ重要情報なので、問題は無いかと。

 にしても、平日日中に来いというのは…1日だけ都合をつけるならまだしも、全日程コンプは職場を犠牲にしなければ無理じゃないですかね。無茶振りにも程があると思いますよ、さすがに。
 まあ、大量に来たら来たで、自公の連中は「遠巻きに見てる事しか出来ない愚民どもが何か言ってるよ」とか言うんじゃないでしょうか(投槍)。

2010-12-12 23:05 from - | Edit

No title

>>チャリ女子さん

自分も今日布団の中で泣きますかねえ。
自分の場合は、30近いオッサンの
男泣きですがね(苦笑)

2010-12-12 23:05 from crush

>志士さん
所持に関しては何も触れられていないので、捨てなくても大丈夫ですよ。まあ、触れられていたら最悪だが・・・。

既出と思いますが、明日のNEWS23(TBS)で漫画などの規制問題について取り上げるみたいです。おかしな事を言っていたら、スポンサーに問い合わせねば。忘れないように録画します。

2010-12-12 23:06 from アキ

No title

>まーかさん

付帯決議を付けても付けなくても変わらないような気がします。
なんせ法的拘束力がないんですから、
「単なるお守り持って戦場に行くようなもの」です。
お守り持ってても地雷踏んだら死にますから。

>水色の騎士さん

違う内容で、どうしても伝えたい事なら、
前のエントリで送るべきではとコメントしたと思いますが。
4回目なら「しつこくて申し訳ありません」とか述べてればいいかと。

>伊豆の踊り猫さん

早まって自殺者がでるかどうかはわかりませんが、
そもそも東京は自殺者数が「1位」です↓

自殺者、今年も3万人超確実に 最多は東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101206-00000565-san-soci

1位 東京…2693人
2位 大阪…1898人
3位 神奈川…1682人

お気付きになられる方もおられるでしょうが、
この3県は規制問題で特に危うい県です。
もし条例が原因で自殺者なんかでたら恐らく責められるのは
「最終判断を下した民主党」でしょうね。
「あいつらが、あの時反対していれば…」ってね。
民主党の取った行動は重い。

2010-12-12 23:07 from kannami

まあ、旗色はいまだかつてないくらい悪いですが、やることは変わりません。
まずは、採決直前撤回の可能性を少しでも上げるために意見を送る。
それでも通ってしまったら今後どのように抵抗していけば良いのか議論していけばよろしい。

2010-12-12 23:16 from K.J

>kannamiさん

そのランキングは人口の多い順でもあるので、一概に規制とは繋げられないですね。
とはいえ、ホントこの件で自殺者が出ないか心配です。
幻滅する気持ちは分かるけど、死んじゃったらオシマイですからね。
少なくとも、まだまだ続きが気になる作品がいっぱいあるので死ぬ気は無いですし
それらの作品が行政によって歪められるのもまっぴらなので、自分に出来る範囲で足掻くつもりです。

2010-12-12 23:17 from ぺたんく | Edit

No title

投げやりですが、陳情書を明日速達で出して来ますわ~。(正午に間に合うか分かりませんが)
後ね、やはり最後にモノをいうのは確実な組織票とカネ(これは無理だけど)なんでしょうねえ。

2010-12-12 23:18 from i | Edit

No title

掌返しみたいですし、懸命に反対して下さった都議の方々には悪いので
言いたくはありませんが、正直現在民主党に投票し得るのは
1.自民党に強烈な不信感を抱き続けている人間
2.枝野議員のように、表現規制に対抗してくれるから
ですからね

実際のところ、賛成に回ってもその両方を失ったまま都知事選で
惜敗するのが関の山でしょう。ぶっちゃけ賛成に回って石原に
丸めこまれたようにすら見える現状、どの層も支持する理由が無い


>志士さん
まあ、突然単純規制で逮捕される訳でも無いので、それは必要無いと思いますよ
どうしても捨てたいなら、都庁のゴミ箱にでも投下しては如何でしょう

2010-12-12 23:18 from とくめい

No title

おまえらなぁ、もう落ち込んでるのか。
採決はまだだぞ。
仮にそこで付帯決議付きで可決されたら、今度は毎月毎日でも
付帯決議守ってるか確認しろって言い続ければいいんだよ。
守らないからじゃない、守らせ続けるんだよ。
やつらが動いたら反対してくれた議員にちゃんとやってるか見てよ、やってなかったら責任取らせてくれって言えばいい。
守らなくても罰則は無いが、守らなかったら責任は取らせるようにしないと。
使えるものはたとえ敵の策であったとしても使え。
見られて無いからグダグダテキトーにできるんだよ。
議員に監視させて、ちゃんと中身を報告させることが大事だろ。
ああ、付帯決議守らなきゃ罰則を与える条例でも作ってもらえばいいんじゃねw

2010-12-12 23:22 from その2の人

No title

企業10社にメールはおくったか?
今はそれが先だ。

2010-12-12 23:25 from 0 

自民党について高校2年の社会で学びました。まあ憲法問題ですが、学んだのは9条の問題で表現に関しては一切触れられませんでしたが。
社会の担当教師が憲法守りたかったら選挙で「民主党に票を入れろ」と言ってました。

2010-12-12 23:29 from 志士 | Edit

No title

>アキさん
>kosmoさん
>kannamiさん
ご返答ありがとうございます。
特にkannamiさんにはお気を悪くさせたようで申し訳ありません。

出して見ます。
ごく短文ですみますので、なんとかなるかと。

2010-12-12 23:30 from 水色の騎士 | Edit

ふと思ったのですが…

今回の条例案、ネット規制も含まれていましたよね。
仮に、通ったとしたらこのサイト様は目をつけられてしまうのではという不安があります。

それにしても、これだけ多くの人が意見交換できるのならば組織がつくれそう…。資金調達とかが難点ですけれど。

将来的に、何か反対派の団体を設立できないでしょうかね…。

2010-12-12 23:30 from 蒼友 | Edit

No title

>その2の人さん
まあ、やれる範囲でまだやりますけどね
少なくともまだ日数はありますし

>0さん
そういえば、私が探した限りでは集英社と講談社には
土日は連絡の術が無かったように思うのですが、一ツ橋グループを介して
とか関係無くその両方に直接連絡するには明日まで待たないと無理でしょうかね
メールアドレス等ご存知でしょうか

2010-12-12 23:32 from とくめい

No title

>チャリ女子。さん
>crushさん

泣くのは15日で悪い決断が下った時にしましょうよ。
何度も言いますが、まだ終わってないんですから。
ちなみに自分もだんだん30が近づいてます…何か寂しいなぁ。

wikiで「石原慎太郎」が更新されてますね。条例の件とか↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E6%85%8E%E5%A4%AA%E9%83%8E

ちなみに。

>1975年の東京都知事選挙での演説にて対立候補の美濃部亮吉に関して
「…もう新旧交代の時期じゃありませんか、美濃部さんのように前頭葉の退化した
六十、七十の老人に政治を任せる時代は終わったんじゃないですか」と発言した。

石原慎太郎 78歳 (笑) 終わってますね、色々と。

・老人に政治を任せる時代は終わったと言っておきながらいつまでも居座る。
・創価学会を批判しておいて公明党を支持する。
・外国人差別をしていたくせに売国法案移民受け入れ政策に賛成。
・エロ小説書いておいてエロ漫画批判。

2010-12-12 23:36 from kannami

No title

有難う御座います!
その2の人様!
喝!注入して頂きました!

確かに、我々一般人は、政治家に対し余りにも
その行動に無関心過ぎたのではないか、と自戒の念も込めて反省しました。
二度とその「民意なんて関係ねーよ」とほざいている議員(得に自・公)に対し、
その口を捻じ伏せてやるわ、という勢いでこれからは行きたいと思います。

各々方~!まだまだ心に
魂のガソリン残っていると思われまするぞ~!
ここで燃やさずいかがする!
前進あるのみ!

その2の人様。
改めて有難う御座いました!!!

2010-12-12 23:36 from 伊豆の踊り猫

No title

ふと思ったのですが、出版社のうち、メールアドレスもメールフォームもないところは電話ではダメなんでしょうかね?
迷惑であることは重々承知なんですが…。
でも、メールという手段が使えない以上、致し方ないと思うんですよ。
どうでしょうか?

2010-12-12 23:37 from 水色の騎士 | Edit

No title

みなさん、おつかれさまです。

私も3月から戦い続けてきて、さすがに疲れました。泣いてもいいと思いますよ。ネガるのもありだと思います。

だって、まだ終わってないんだから。まだ終わってないからこそ、少し休んでもいい。長い闘いだからこそ、休むことも必要だと思います。ネガる事でまた頑張れるのなら、ネガってもいいじゃないですか。

私も力いっぱい戦った。でも、疲れた。現実生活めちゃくちゃになったし。
今は少し休んでもいいと思います。無理にポジティブになろうとしたら、余計疲れちゃう。無理しなくても、いつか必ずポジティブになれる時がまた来る、と思います。

体を壊したら二度と戦えない。

中野ゼロにも薬飲みながら行きました。知事の発言聞くたびに、具合悪くなってね(笑)くやし涙は止まらないし。
そんな風に体壊したら、この後戦えないから。

まだ終わってないからこそ、泣いてもいいですよ。ネット離れて、休息とってもいい。

また戦うために、疲れたらちょっと休んでもいいと思うんです。で、また元気になったら戻ってきましょうよ。
まだ、終わってないからこそ。

読み手もそうなんですけど、私は書き手側に絶望する人が出てくるんじゃないかと心配です。本当に「書かなきゃ生きていけない」からこそ、書いている方っていると思うんです。もし可決されて、書きたい事が書けなくなっても、いつか来る表現の自由を信じて死なないでほしい。
今まで支えてもらった分、きっと私が支えるから。
死んだらおしまいだから。

くやしいじゃないですか。こんな事で死ぬなんて。生きて、いつか笑ってやりましょう。

感傷的な事書いて、ごめんなさい。

2010-12-12 23:43 from -

No title

いいか、俺が考えてるのは
今まで国民は投票にさえ行けば、後は議員が良くしてくれると思い込んでたから、今の政治の腐敗があるわけだ。
投票には来るけど、普段の監視がされて無いならサボったってばれないんだから。
だからこそ、サボらせないために
国民は議員を監視しなきゃいけない。
議員は役人を監視しなきゃいけない。
役人は使役されなきゃいけない。
国民主権で間接民主制て本来そういうことだからな。

たしかに今回の件で表現の自由は脅かされるかもしれない。
だが明日・明後日中には出版業界から何かしらの動きがあるだろう。
そっちは出版業界を前に出してやっていかないといけない。

だがもう一方で付帯決議つきと言うのができたわけだ。
これで役人をある意味監視できる。
付帯決議が無いから今までは何やっててもわからなかった。
だが今度は議員に付帯決議を守ってるか確認しろって言えるわけだ。
これこそ、国民が議員・役人を監視するシステムの第一歩であるとも考えられる。
有る意味で貴重な一歩だろう。
もちろん現状で失いそうになっているものもある。そっちはそっちで戦いが続く。
だがこのシステムを拡大していけば、議員と役人は監視下における。
元々こういう変なアホな法案や条例が出てくるのは若いやつらが投票に行かないからだろ。
だから年寄りとか変なやつの意見しか聞かない。
逆に言えばそういう常に見てるやつらがいるから、議員は動くんだよ。
来週、青少年何ちゃらの委員会があるから付帯決議守ってるか確認してくれよって言えるんだぞ。
それを言って議員が無視するなら選挙で落とせばいいし、役人が付帯決議守ってないなら、議員に守らせろって言えばいいんだろ。
罰則が無いから守りませんって言うなら罰則を付けたらいい。
そうやって、国民はちゃんと見てるぞ。変なことしたらぶっ飛ばすからなってのを作れば、見てる間はまともに動くよ。
ほうっておくとまともに仕事しない人たちを如何に仕事させるかが課題なんだからw

2010-12-12 23:55 from その2の人

skさん>
都議会の現状>
見ましたがかなり頭にきました、あんな奴等が一般人の人生を握ってるかと思うと怒りが溢れてます。
なんであんなこっちの意見は聞いても聞き流すしかせずにごり押し、1度決めたら民意なんか関係ないという態度に都議会の決定云々が握られてるかと思うと腹が立ちます(怒)
これじゃ幾ら反対しても無意味ととって一般人が政治に無関心になるわ!
怒りと呆れて頭どうにかなりそうです

2010-12-13 00:00 from Y.K.@

No title

パブコメ栃木県と千葉県で意見募集中!【地方版】 の方にも書きましたが、神奈川県でもパブコメがあります。
因みに期限は14日までです。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seisyonen/jorei/kisoku-pubcom.html

送ってくれ。ざっと見だったけど、やばい内容かも

2010-12-13 00:01 from -

まあ、どちらにせよ民主党は不味いのは確かですね。この件を知らなかったオタクや漫画・アニメ大好きな連中を引き込むのには格好のネタですからね。
後は民主党は最初から、賛成だったとか煽れば良いだけですからね。
それにしても、前の記事でもコメントしましたが、肝心なのは条文でそこを手付かずにするのは駄目ですよ。せめて、条文に審議員に出版業界側の人間を半数加える・異議申し立ての窓口を設ける・審議会を傍聴出来る様にする・審議会のメンバーの選定にも介入出来る等々と、加えるべきです。
自主規制を掲げるなら、会議に業界の人間を加える・介入権を持たせる程度は許容出来る筈ですからね。

2010-12-13 00:03 from 名無しの華 | Edit

No title

前回の記事にも書き込みましたが・・・。
角川書店社長の井上伸一郎氏について。
井上伸一郎氏のツイッターを見て分かったことを何点か。

http://twitter.com/hp0128

①民主党が附帯決議という結論を出したことは既にご存知のよう。

②また、
御意。 RT @AKMI0: @HP0128 条例の結果如何に関わらず、作家さんを萎縮させないで下さい。中高生が登場する恋愛話を、兄妹の恋愛話を却下しないで下さい。本来、創作の世界は自由のはずです。不健全な条例に膝を屈したなどという不名誉を出版の歴史に残さないで下さい。(略)
約2時間前 www.movatwi.jpから

とあるので、条例が可決した場合、表現の萎縮をできる限り防ぐことを約束。

③反対派の「失礼を承知で言わせてください。どうかもう一度コミック10社会様で都に抗議活動をしてくださいませんでしょうか。私もメール抗議をしておりますが、一市民の力には限界があると感じます。」という申し出に対して、「当然活動は継続していきます」との返事をしていた。

④なので、何らかのアクションを起こす可能性はある。

⑤ただし、意見の送付は続けた方がいい。

以上です。

2010-12-13 00:04 from K.J

コメントした場所とは違いますが

>Y.K.@様

先程NHKスペシャルを観たけど、私としてまさかゲームがここまで進化するとはビックリです…!
特にアメリカ等のゲームエンジン等は凄かったよ。
確か昔の日本はゲームの開発に力を入れ、かなりのシェアを持っていました。
でも、今やもうシェアが3割まで落ち込み、なんとかゲーム業界を復活させるように国内や海外へ売り込んでいますね。
これを観ると私としてもぜひ日本のゲーム業界を復活できるように願いたいけど…、このままじゃ復活ところじゃなくなるぞ…!
やぱり規制派は日本のゲーム業界を潰し、シェアの全てを他国に明け渡すつもりですかね…--;;;

P.S. ちなみに、私はまだ諦めていませんよ!

2010-12-13 00:05 from BEN | Edit

ご迷惑をかけました。

とりあえずあれからアニメを見たり、
風呂に入ったりして色々と考えました。
一度は混乱して、二次元を棄てる、
もう戦わないとも言いました。

しかし、やはり俺には
二次元は棄てれてない、
戦いから逃げるわけには行かないと改めて気づきました。

そもそも彼らが言う
「健全な青少年」とやらは何なのか?

自分が反対活動を始めた
原点に一度戻り考えました。

彼らの言う「健全な青少年」とは

自分達の言う事を何でも聞く
操り人形の様な子どもなのか?

彼らの言う「健全な青少年」とは、

無菌室で育ち、なんにも興味を示さない無機質な子どもなのか?

違うだろ?教育に正確なんて有りはしない。
(無論、虐待とかは論外。)

この世に完璧、潔癖な人なんて存在しない。

むしろそれを求める事が「非現実的」なのではないか?

俺はやはり、あいつらの
やり方が許せない。
自分達の気に食わない者は排除してしまえという
独裁者的考え、

自分達が正義、スタンダードと
盲信するあの独り善がりな
偽善が許せない。

ここまで来た以上、最後まで
戦うと決心し、戻って来ました。

しかし、やはり民主党に対する見方が変わったと言うのは
撤回出来そうにありません。

感謝はします、しかし
支持はしません。

2010-12-13 00:08 from

No title

ついでに人口は、
東京…1300万
神奈川…900万
大阪…800万

>Y.K.@さん
>これじゃ幾ら反対しても無意味ととって一般人が政治に無関心になるわ!

ある意味、それが狙いなのかも。国民が無関心なら裏で好き勝手できるから。
だから、わざと国民を無関心にしたいのでは?大手マスコミもグルだし。
あとはネットを潰して国民から情報遮断すればあっと言う間に
日本は権力者に支配されるでしょうね。昔のように。
ネット規制も断固として阻止せねば。

国民を無気力にして支配しやすくするのが連中のやり方じゃないかな。
だから、この反対活動に対し、やる気をなくせば奴らの思う壺。

2010-12-13 00:10 from kannami

kannamiさん>
石原都知事の行動に対する矛盾には文句言いたいですね、まぁ行っても聞く耳ないんだろうがι
しかもああいった連中は過去自分の発言は都合よく忘れてるらしいし
もういい加減若者にバトン渡せよ!(怒)(心の叫び)
本当頑固な老人は厄介ですね。

2010-12-13 00:11 from Y.K.@

出版業界が

これ程、強く動くのも初めてのケースだと私は感じています(10年前の有害図書運動の際はどうだったのでしょうか)。

一つ質問です。
今回の都議会の自民・公明党のあの情けない態度を中高年の人達にも伝えていけないかと。

ネットで知っている人達はいるけれど、それをネットが得意でなく新聞・テレビ媒体を重視する人達にどうにか伝えていける事は出来ないでしょうか。

ある種の理想論ですけれど、色々と頭に浮かんだ構想を書き綴っていきます。

2010-12-13 00:12 from 蒼友 | Edit

>雅さん
雅さん戻って来てくれましたか。一時戦意喪失した自分が言える台詞ではありませんが、最後まで戦いましょう。
確かに抑制された程子供はグレてしまいます。
自然に育てた方が子供にはいいと思います。
長文すいません。

2010-12-13 00:14 from 志士 | Edit

No title

まあがんばってくれた論もわかりますが、政治は結果責任ですからねえ。前回と出してるモンは変わりませんと、差別主義都知事がおっしゃってるものを、付帯みたいな子供だましで受け入れてしまう民主にはがっかりです。同意するなら、差別主義者の意見に賛成ですと顔にでも貼っておいていただきたい。結局沖縄の件でも今回でも、期待させておいて、地面に叩きつける。期待値が高い分絶望も大きい。せめて党議拘束はずしてくれれば、反対してくれた民主議員は今後も応援しますが。

2010-12-13 00:15 from -

No title

出版社への意見送付が急務となっておりますが、角川グループへの意見についてはこっちのほうがいいかと。
https://wwws.kadokawa.co.jp/shop/support/exec.cgi?ref_pat=web

>kannamiさん
関西人として言わせてもらうと、大阪の人口は800万人じゃなく、880万人ですよ。
小さいようで大きな違いですので。

2010-12-13 00:16 from 水色の騎士 | Edit

今都民は築地問題に頭に来てるので来年の都知事選に知事が替わりそうな気がします。
連投すいません。

2010-12-13 00:19 from 志士 | Edit

No title

>雅さん

カムバックしてくれましたか!また一緒に戦いましょうぜ!

>水色の騎士さん

失礼、書き間違えました。
ついさっき「880万」って確認してきたんですが…

2010-12-13 00:20 from kannami

BENさん>
前の記事にも書いたけど一応
放送時気持ちの切替えのため軽い睡眠とってました、一応念の為アラームしてたのにいつの間にか爆睡に変わっていたようで、録画も運悪くダブロクがいっぱいでした…
どんな内容だったか詳しく教えて下さい
ところで再放送ってありますか?

2010-12-13 00:26 from Y.K.@

No title

二次元至上主義!の管理人もまだ諦めていないようです。


>まだ15日まで数日残っているので、最後までやれるだけの事をやる。
正直、旗色は限りなく悪いですが、どういう結果になろうとも、規制推進派の議員・個人・組織からの誹謗中傷にも負けずに今回の件でここまで粘って下さった民主党、共産党、生活者ネットワーク、自治市民の表現規制反対派都議各位にはお礼を述べたいと思います。

脇から失礼します。私は先日「都条例の件がありますので、高校生はやめてください」とはっきり駄目出しされました(漫画)。レーベルによってはもう学生服が描けないですね…。

さっそく萎縮効果が出ているようですが、ここで諦めて無関心になってしまったら、それこそ規制推進派はこの希代の悪法をティターンズよろしく、好き勝手・やりたい放題に悪用・濫用するのが目に見えている以上、誰がここで諦めてやるかと。
〔引用終了〕
>誰がここで諦めてやるかと。

特にこの部分はかっこよかった。

2010-12-13 00:32 from K.J

No title

あれだ、嫌いな人もいるだろうが徳川家康になればいいよ。
最初は今川の人質だわ、織田と手を組んでも武田にボッコボコにされるわ途中まで散々だったからな。
関が原が終わっても真田にやられそうになるわでやっと手に入れた天下だもの。
俺たちも、ああいう状態なんだよきっと。
後は確実に要所要所を押さえていけば、なんとかなるだろうよ。
着実に歩みを進めよう。だぞ。
こんなものは所詮前哨戦にすぎない。まだまだ次がある。

2010-12-13 00:33 from その2の人

浮かびました。

①ニコニコ動画に12月9日の都議会の記事を公開してみる。

②反対派の著名人の人達にこの件を伝えて、話題にさせる。

③自民党・公明党の本部にダメもとでメール抗議。

④知人・家族に無難に拡散。

⑤自民党・公明党珍言集をまとめて出版(?)

⑥ ⑤専用のサイトを創設。


……・変な案もありますが、皆さん如何でしょうか?

2010-12-13 00:34 from 蒼友 | Edit

>志士さん

ご迷惑をおかけしました。

そもそも第三者が
他人の自由、恋愛、教育等に

首を突っ込む事自体
間違いだと思うんです。

漫画やアニメが嫌い
なのは構いませんが、

元官能小説化やカルトを
狂信する様な人間が
「健全」とか訴えても
説得力がありません。

>NO NAMEさん

同感ですね。民主党が
ポーズだけとって掌返したのは
今回の件だけではありませんからね。

元々僕は自民も民主も
支持してませんでしたが、
民主がこの件で「反対!」
となっていたので「意見を送ってみよう」
ってなりました。

一部の都議員さんが頑張ったのは
重々承知ですが、党全体が
妥協してしまったら
面目丸つぶれです。
頑張った一部の方々の
印象まで失いかねないのですからね。

今回の件、沖縄基地の件、
中国の件全部をひっくるめ
民主は一貫性がない。
正直今回の妥協は
「エロ議員」とか言われて
その圧力に屈したのか?

と思ってしまう。とにかく
僕は今までも、これからも
民主党を支持する事は無い。
自民党も同様に、

>kannamiさん

ご迷惑をおかけしました。
また宜しくお願いします。

2010-12-13 00:34 from

過去の事例

寝る前に最後の巡回をしていたら希望に繋がる書き込みを発見しました。
山口弁護士のブログにあった書き込みですが、鳥取県で人権救済条例が施行前に凍結し廃止になったケースがあるそうです。

山口弁護士のブログ、コメントのあった記事
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2010/12/post-dfd2.html

コメント欄のリンク先が見れなかったので自分でソースを探したのですが、普通にWikipediaに載っていました。
URLは長くなるので張りませんが、「鳥取県人権侵害救済推進及び手続に関する条例」でググれば出てきます。

まだ全部読んでいないので、ぬか喜びだったら申し訳ありません。

2010-12-13 00:36 from ぺたんく | Edit

No title

こんばんは、初めて書き込ませて頂きます。
もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
田原総一郎さんがご自身のツイッターで
青少年健全育成条例について賛成派と反対派で
お互いの中心人物による徹底討論をどこかの媒体で
するつもりだとツイートなさっていました。

http://twitter.com/namatahara

取り急ぎ、ご報告まで。

2010-12-13 00:37 from いなみ

やっぱり…

失礼いたします。
前に憂鬱気味になってから、迷惑かけてることを痛感したためにずっと書き込みをやめてました。
陰でツイッターでまわりに広げてましたが、ここではずっと見てるだけにしてました。

もちろん、現在も憂鬱なままで、しかもこの現在を前にして悲観しっぱなしですが……やはり、このまま滅びるなんて結末を受け入れたくありません。
せめて、少しだけでも前に動くことで惨劇を回避したいと思います。

いまだに家庭事情で手紙を送ったりはできませんが、まわりにツイッターで広めるなど、できることをやらせていただきます。

このまま終わらせちゃいけない…!

2010-12-13 00:37 from 猫舌

行政が表現に介入するのは間違ってますな。
やはりちばてつや先生に対する侮辱発言は腹が立ちました。ちばてつや先生は日本を代表する偉大な漫画家です。偉大な漫画家を侮辱するのが許せないです。

2010-12-13 00:39 from 志士 | Edit

No title

>蒼友さん
まずは、1や2でしょうね
あと、例の同性愛者差別発言等もあるので、
そこも踏まえておけば、3もより効果を発揮するでしょうか

というか、年齢層の人口の差から票として軽視されているのも
大きいのでしょうけれど、「ぶっちゃけこれを賛成しても今まで民主に
入れなかった連中は今更転向しないぞ」ということを理解されてる
議員の方っていらっしゃるんでしょうかね

2010-12-13 00:41 from とくめい

No title

今日のニコ生見てたら、メジャー10社のボイコットはほとんど影響ないでしょーねー と出演されていた民主都議の方が言っておられました。むしろ、今後の都との関係を考えたら云々~とボイコットをたしなめるかのような事をおっしゃっていたような・・きちんと記憶していなくてすいません。アニメ漫画セクションくらいでは、関連部署が頭抱えるくらいで、だから何?くらいの反応だろうと。 あとは都議幹事長に思いとどまらせるように国政レベルの議員に働きかけてもらうとかくらいしかないですかね・・・レンホウさんとか、海江田さんとか・・・枝野氏とか・・・

2010-12-13 00:42 from -

前記のコメントですが他の方がすでにご紹介されていたようでした。
重なって申し訳ないです・・。

2010-12-13 00:46 from いなみ

NHKスペシャルについて

>Y.K.@様

そうですか…、それは残念です。
今はもう遅いので直ぐに内容を書けずにごめんなさい…;
でも、今日見逃した分の再放送はありますので、以下の通りでよろしくお願いします。

2010年12月21日(火)  午前0時15分~1時04分(20日深夜) 総合

2010-12-13 00:48 from BEN | Edit

No title

.さん。
その出演されていた議員ってもしかして浅野都議のことですか?

2010-12-13 00:48 from K.J

田原総一郎氏
そういえば以前朝まで生テレビで軽く触れてましたね、ちょっと期待しよう。
特に彼の影響は計り知れないようですから
やはり有名なジャーナリストが番組で言うだけでも違いますからね。

それとたばこ増税も経済に影響がではじめているようです
たばこ大幅に値上げ日本経済に悪影響
http://n.m.livedoor.com/a/d/5203276?f=1

既出かもしれませんが一応

「pixiv」がコピーライトから「TOKYO」を削除! 嫌われていく東京都
http://n.m.livedoor.com/a/d/5202456?f=8
題の「嫌われていく東京都」には都民のかたには失礼ですが笑ってしまいました。
しかしたばこ増税と合わせたら間違い日本の経済に大きな影響があるでしょうね。
規制のほうがよっぽど日本全体に悪影響だっつうのっ(怒)経済に詳しい人が石原に影響力言ってくれないかなぁ

2010-12-13 00:51 from Y.K.@

No title

>K.Jさん
放送自体は見ていませんが、どうやら浅野都議会議員と
有田参議院議員が参加されていたようですね

2010-12-13 00:52 from とくめい

反対に協力してくださった都議会議員の方々には感謝します。ただ遺憾だと言えば非常に遺憾。しかしこうなった以上、むしろ今まで以上に反対活動に力を入れなければ。都知事をはじめ、改悪推進派の暴言も多々ありますし、粘り強く活動を続けます。こちら動き次第では、むこうがボロを出す可能性もある。くさい台詞だけど、最後には正義が勝つってことを奴らに思い知らせてやりましょう。

2010-12-13 00:53 from 12434

さっきから連続投稿すみませんι

BENさん>
情報ありがとうございます。今度は忘れないようにしないと

2010-12-13 00:53 from Y.K.@

来年の統一地方選挙次第では・・・

先ほどの「鳥取県人権侵害救済推進及び手続に関する条例」ざっと読みましたが、
3年にも及ぶ議論の末に一度可決されたものを廃案にまで持ち込んだのですね。
ただ行政側に聞く耳があり、知事の停止提案で思いとどまった・・・今の都側にこれを期待するのは・・・。

とはいえ、現職の石原都知事は2011年4月で任期満了
東京都青少年の健全な育成に関する条例の施行は7月でしたっけ?
時間的余裕はあまり無いですが、その結果次第では可能性が無いわけではないと思いたい・・・。

2010-12-13 00:54 from ぺたんく | Edit

連投すみません

連日の睡眠不足で大分脳みそクラッシュしているので
トンチンカンなこと書いていたら御指摘下さい。
該当コメント削除いたしますので・・・。

2010-12-13 00:56 from ぺたんく | Edit

>ぺたんくさん
来年の都知事選で民主党寄りの知事を当選させれば大丈夫です。

2010-12-13 00:57 from 志士 | Edit

東京都知事選

仮に、石原さんがでないと仮定したら、出馬予定の人達の中で誰が無難でしょうか?

自民・公明も何がしら候補者を推し進めてくるはずです。

どうにかこの二つの政党に関わらず、石原さんよりマシな人は候補者の中にいるでしょうかね。

2010-12-13 00:58 from 蒼友 | Edit

No title

>猫舌さん

最近見掛けなかったので「ネガるな」うんぬんの件で
何か余計な事を言っちゃったかなと正直不安に思ってましたよ。
戻って来られて一安心です。また一緒にやっていきましょう!

>蒼友さん
>将来的に、何か反対派の団体を設立できないでしょうかね…。

反対派メンバーとかで危険法案に立ち向かう一般人の
団体なんてものを誰かが創ってくださるなら会員登録しますよー。
…ちと厳しいか。(苦笑)
結局、みんな県が違うからネット上の活動だしな。

2010-12-13 01:00 from kannami

No title

>Sunさん
自分も同じ気持ちです。3月から頑張ってきたのにこんな結果になったと思うと非常に悔しいよ
ついでにウチは漫画(成人向けも含む)を結構買い集めてますけど、賛成派が言うような犯罪者にはなってませんし、少なくとも人としてのモラルを守って生活してますよ

今さらですけど、『犯罪抑止』という大義名分を掲げて漫画・アニメだけを潰そうとする賛成派のやり方が汚すぎますよ。

都知事を含む賛成派の議員は業界人やオタクを鼻で笑い、数々の差別発言で馬鹿にしてるだけで、同じ土俵で議論しようとさえしないのが余計ムカつきます。

しかも根拠のない独りよがりな思想を押しつけ、自分達の意に沿わない者はたとえ同じ国の人間といえど、ないがしろにする…これではやってる事が、少し前のニュースで話題になった中国と変わりない。


2010-12-13 01:02 from ハビタ

No title

K.Jさんのコメントで思い出したのですが、皆さんはもうなさっていらっしゃる
かとも思いますが、経済的損失を強調して強硬派でない規制派や
マスメディアへの周知を徹底してまだ間に合いますかね

言っては難ですが、都知事戦を前にして、これらの責任が全て
最終的に賛成に回った民主党に擦り付けられるのは目に見えてますから

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/

2010-12-13 01:06 from とくめい

No title

>K.J. さん 浅野さんですね。彼は反対派の中、集中砲火覚悟で賛成に回った理由を色々おっしゃっておりました。その心意気はすごいと思いましたが、申し訳ないですが、やはり説得力に欠けるものでした。
有田さんは浅野さんに前回の時、反対してくれと頼まれたのに、なんで賛成に回ってるの?と突っ込んでました。有田さんはぶれずに反対を貫けと浅野さんを説得してましたが、すでに「賛成」でまったくぶれることがなくなっていた彼を、説得するには至りませんでした。有田さんの反対論は大変心強いものでした。今回条例改正で暗躍(?)している統一教会の事にも触れてました。本当に恐ろしいです。

2010-12-13 01:10 from -

No title

袋に規制派が最後の攻勢をかけています。
助けてください もしかして まだ復活の目があるってこと??

2010-12-13 01:11 from 隣の女 | Edit

>kannamiさん
もし図書館戦争の図書館隊みたいなのがあれば、入隊しますがね。
恐らく反対派は全員入隊すると思いますが。

2010-12-13 01:12 from 志士 | Edit

No title

>隣の女さん
袋とは何のことだか分かりませんが、今のところまだはっきりとは
していません

例えば、アニメフェアをやるのが地元の大沢議員の場合は、下手すれば
その経済的損失の責を自分が負わされることになりかねないので
他人事ではありませんし、言っちゃ難ですが世間の流れに
揺られ易い感が積極的でない賛成派には多いでしょうから

今やれることと言えば、今まで懸命に反対して下さった方への
感謝を伝えるだけでなく、そういった強硬な規制派でない方々に
その経済損失や信用等を(脅しにならないように)伝えることではないかと

2010-12-13 01:15 from とくめい

都知事選

>蒼友さん
あくまで聞いた話ですが
猪瀬副知事と舛添衆議院議員が立候補するらしいとのこと。
しかし、この二人、規制派らしいです。

社民の保坂のぶと氏が立候補してもらえると嬉しいのですがね。
(保坂氏は反対派)

2010-12-13 01:15 from ないしょ | Edit

No title

隣の女さん

知恵袋で規制派は攻撃しているとこは
どの質問でしょうか?

できましたらソースをお願いします。

2010-12-13 01:21 from ビースター | Edit

No title

>隣の女さん
>袋に規制派が最後の攻勢をかけています。

袋って知恵袋のことですよね。
もうあそこは混沌としていますね。

今も規制派工作員、「キモオタざまぁ」のアホ、内向き反対派、漆黒メンバー、モラル主義者やら
もうぐちゃぐちゃの状態ですね。

私はライフが没収されているのでどうにもできませんが、あそこは一つずつ潰していくしかないでしょう。
一応、反対派の方がが多数なのですけど・・・

2010-12-13 01:29 from Y.Y

No title

>もし図書館戦争の図書館隊みたいなのがあれば、入隊しますがね。
恐らく反対派は全員入隊すると思いますが。

是非入れて欲しい。幹部・幕僚を目指して頑張る。

2010-12-13 01:32 from 日本ハッテン党幹事長

No title

>ないしょさん

猪瀬副知事は小説賛美、漫画軽視なので論外。

舛添氏は今回の条例にも賛同してたはず。
自民党時代にも「児ポ法」にも「ネット規制」にも賛同してました。
ちなみに「ベルセルク」を酷い漫画だから規制しろとか言って批判してたらしいよ。
そのくせ秋葉原で演説して支持を仰ごうとしてたっけ。
ついでに労働派遣社員に対して怠け者呼ばわりしてましたね。

>社民の保坂のぶと氏が立候補してもらえると嬉しいのですがね。

いや、保坂先生は馬鹿正直な御方(人間的には素晴らしい)ですので
組織票もないし、主婦層をまるで当てにしないので選挙にすこぶる弱い。
議員ならまだしも知事選は出馬しても意味ないかと…
また「反対派の候補者は票を集められない!」と思われるのがオチかと。

袋って何のことかと思ってたら知恵袋のことですか。

>Y.Yさん
>今も規制派工作員、「キモオタざまぁ」のアホ、内向き反対派、漆黒メンバー、モラル主義者やら
もうぐちゃぐちゃの状態ですね。

更に現実逃避の自民信者やら創価学会員やら○○アンチやら共産党員やらカオスですからね。

2010-12-13 01:36 from kannami

ところで気になったのですが物心ついた時からアニメに慣れた人間に変わりとなる趣味は見つかるのでしょうか?
私は先日とにかく何かに没頭したくて今から2次元の変わりとなるものを書店の趣味コーナー見たりしてましたが、どうもしっくりこないんですよね。それとも単に私だけなのかな?
何かアニメ漫画ゲームを奪ったらペルソナ3に出てくるような無気力症ほどじゃないけどボーっとするしかないような気がする

興味あるのはあったけど金がかかるとバッサリきられましたし…

2010-12-13 01:50 from Y.K.@

No title

もしも力強い反対派が出ず、
東国原英夫さんが都知事選に出るのであれば
この方を応援するしかないですね。

2010-12-13 01:51 from ビースター | Edit

No title

まあ知恵袋とかのコメは……
ある意味ねらーでも引くような内容ですからね
2chでもないのにあれだけ気味の悪いことを堂々と言えるのは脱帽

見ない方が無難です
誹謗中傷をする相手は議論してくれませんし

相手してくれる人に精一杯伝えるだけ伝えましょう

2010-12-13 01:57 from わしだかな

ツイッターより

マルチン牧師の言葉です「最初にナチスが共産主義者を弾圧した時、不安に駆られたが、私は共産主義者でなかったので、何の行動も起こさなかった。次にナチスは社会主義者を弾圧した。私はさらに不安を感じたが、社会主義者ではなかったので何の抗議もしなかった。
それからナチスは学校、新聞、ユダヤ人等をどんどん攻撃し、その度に私の不安は増したが、それでもまだ行動に出なかった。ある日、ついにナチスは教会を弾圧してきた。そして私は牧師だった。だから立ち上がって行動に出たが、その時はもうすべてが遅かった」

今これと同じことが起こっている気がする。

2010-12-13 01:57 from -

重要なお知らせ

カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記のコメント欄より。

http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20101212#1292112029

水色の騎士さんの

〔引用開始〕
水色の騎士 2010/12/12 22:56
何だかここもお葬式ムードだなぁ。
まだ正式に可決されたわけじゃないんだから、諦めるのは早いですよ。
出版社も何かの動きを見せるという話も伝わってきていますし。

>カマヤンさん
前回は2度の質問に答えていただき、ありがとうございます。
図々しいのは承知の上ですが、3度目の質問です。
都議の大沢氏についてですが、既に僕は3回意見を送っております。(11月27日に手紙、11月28日にメール、昨日手紙を出している)
ですが、僕は付帯決議のことで都議さん全員に意見を送りたいと思っており、その中には大沢氏も含まれております。
1人で合計4通も送るのはさすがにまずいと思うのですが、どうしても付帯決議について言っておきたいのです。
どうすればいいでしょうか…。
すべての責任は僕が持ちますので、お答えいただけないでしょうか。
何度も申し訳ありません。
どなたかお気に障ったら申し訳ありません。
〔引用終了〕
という書き込みに対しカマヤンさんが

〔引用開始〕
kamayan 2010/12/13 00:25
> 水色の騎士さん

ここに至っては、明日までの間は、何回目であろうが、電話だろうが、FAXだろうが、送っていいと思います。自公にも。
ついでに地元の国会議員にも送るといいと思います。
〔引用終了〕
通常ならFAXや電話は議員さんに多大な負担を強いる事になるためNGですが。
民主が附帯決議という結論を出し窮地に陥っている今となってはそうも言っていられない・・・ということでしょうか。
ただし。
水無月さんや他の反対派の方々が口を酸っぱくして言っている様に、恫喝や非難、中傷といった礼節をわきまえないようなものは駄目でしょう。言うまでもなく。

2010-12-13 02:19 from K.J

No title

あともう一つ。
興味深いコメントが。

〔引用開始〕
なまえ 555 2010/12/13 02:07
よしまさこ氏のTWITTERより
私の女性としての意見を代弁してくれている。そのとうりだRT。
「東京都青少年健全育成条例に反対する女性表現者の会が声明」http://bit.ly/f7XohPがいいのは
「表現の自由」ではなく「子どもの人権」を守ることを前面に出してる点。
新保信長氏は「表現の自由」は大事だけど、主張としては有効じゃない――を付け加える。
  ちなみに12日に発表の声明。

私の見解だが、議員の中には高校生のメールを断る方もいるけど、子どもの多くが
 活動家や教師や塾講師にしか漫画規制の不安をぶつけられない現実があるので子どもの声を受け止める窓口も必要。 
  そもそも子どもに関わる事を子どもの意見抜きで決めること自体が子どもの権利条約に反している。 
   それに地域の有権者からの孤立が今回の姿勢につながっているというのなら、
    子どもが有権者になった時の事を忘れていて非常によくない。
〔引用終了〕
うーん、実に考えさせられるコメントだ。

2010-12-13 02:22 from K.J

No title

>猪瀬副知事は小説賛美、漫画軽視なので論外。

ラストニュースって知ってるかい?島耕作で有名な弘兼憲史がビックコミックオリジナルで連載していたマスコミがテーマの漫画なのだが、その原作を描いてる・・・まあ、猪瀬はその作品の中で自分に否定的な人物を出演させて嫌がらせをしていたのだが・・・

猪瀬に関しては小説賛美というより商売で描いていた典型的な商業作家だからな・・カネを出すなら何処へでもと、商業原理主義な所もあります、元々TVに出張って知名度を買った作家です。

それと台湾での事例を書いたツィッターのまとめみたいなのを見つけたが・・

http://togetter.com/li/78280

なんつーか、「非実在性人物」と言う概念が如何に文化を滅ぼすか、いい例です。明日はわが身かも・・・・

最も、準戦時体制にあった当時の台湾と今現在の日本とでは比較できませんが、逆に言えば日本の漫画が世界で受けているのはそれだけ他国の規制が厳しいのでしょう・・だから「ぐろうばるすたんだーと」って奴ですよ。それだけ漫画やアニメは「ものすごい」んです。

兎も角、可決はいた仕方ないし、それでも実質1週間で付帯決議まで持ち込んだのは一つの成果だと思ってる、これからは都民一人一人が監視をしなきゃならない時代な訳で、少なくとも「文章」は規制の対象外ですからね今のところは。

因みに以前書きましたが、私は自民党支持者です、民主党の体たらくでは日本国そのものが無くなっちゃいます(政地学的に単日本主導でに新国家設立ではなく、米中どちらかあるいは双方の完全管理下に置かれるか、双方主導で分断される。どちらにせよ今日が夢の如くの監視統制社会が待っている。)そうなったら反対もクソもないです。
少なくとも今回の一件は政党支持に関係なく反対を表明すべきでしょう

今は雌伏の時かもしれませんが、かつての悪書追放運動を乗り切った業界と読者です。次の都知事選の選挙命題が「表現規制の厳格化か緩和か」になるよう一人一人が頑張らねばならない。

2010-12-13 05:13 from おとりすがり | Edit

No title

>おとりすがりさん

そもそも、特定の政党の全てを常に信奉する訳が無くて、その時々で
何を重視して取捨選択するか。ですからね投票っていうのは
私の場合、今回懸命に反対して下さった議員の頑張りに応える意味で
その方には投票しますけど

それにしても、民主党は一体何を考えて今回賛成したのか。
ぶっちゃけ今更この条例を通したところで、国政でのイメージの悪さから
抜け出せる訳も無く、びびって腰砕けになった。程度の認識しかされず
都知事選も余計に票落として仕舞いだと思いますがね

2010-12-13 05:57 from とくめい

出版社がやる気になっている今なら

(以下、http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20101213 より)
日本の地方自治法には、世界でも例外的に強力な市民権が記述されている。これを「直接請求権」といい、日本人のほぼ全てが小学校や中学校でその存在を習い、有権者になった時にはその存在をほぼ完全に忘れる。

有権者総数の50分の1の署名をもって、「条例の制定・改廃の請求」ができる。つまり「青少年都条例を廃止しろ」、と請求できる。

このたいへんに強力な権利が実際に運用された実例を私は知らないが、某スレッド有志が言うように、ガチで出版界が東京都と闘うのなら、実施を試みるべきである。

wikipedia:直接請求
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E6%8E%A5%E8%AB%8B%E6%B1%82
(以上)

 出版社各位がやる気になっている今なら、これが武器になるかも知れません。1000万人の1/50は20万人なので、厳しいかもしれませんが。



 ところで、

>否決すると補欠選挙に響く

 これ、よくわからないんですが、つっぱねると補欠選挙で何か民主党に不利に働く要素があるんでしょうか? …ていうか、継続決定にする事も出来ましたよね。
 国民の目線だと、寧ろ賛成したほうが総スカンどころじゃない大ダメージ被る(自民党と同一視される)と思うんですが…何度考えてもわからん。

2010-12-13 08:23 from - | Edit

知恵袋

おはようございます。
知恵袋は様々な人がいます。
反対派が基本的に多いですが、中には賛成派の工作員や反対派でも白旗を揚げる人もいます。
中にもまともな持論を持った人もいますよ。

2010-12-13 08:41 from 志士 | Edit

No title

徹夜で5人の都議にメール送ったが、やっぱ疲れるな…まだ続けるか

>否決すると補欠選挙に響く
これはつまり、エロ議員と呼ばれたことに対する
反応だと思いますよ。
私と同様反対する年齢層は2、30代の若い人間が多く、ぶっちゃけその層は
人口比率的にも大したことは無いと思われているのでしょう。
容易に想像出来る下策ですが、当人は選挙があるのでなりふり構っていられません

最も、私も何度か書いた気もしますが、現在民主党を支持している層は
・とことん自民が嫌いで受け皿扱い→みんなの党等に流れつつある
・この件で枝野議員らが必死に抵抗して下さった
という二点が主な理由でしょうから、上方が国政の影響で矢印通りに
なりつつある今、言っちゃ難ですが劣化自民党としか見做さなくなる
人間が相当数増えそうですけどね。漠然と賛成した無党派層は
最初から民主党には入れないでしょう。その層にはわざわざ入れる理由が無い

2010-12-13 08:54 from とくめい

>とくめい様

 ご教示ありがとうございます。要するに情弱のご機嫌取りなわけですね…。

 … バ カ か 。(いや、別にとくめい様の事じゃなく)

 ちゃんと都議として仕事するエロ議員と、都民の目線なぞ眼中に無い規制狂い、後者のほうが支持されると本気で思ってるんでしょうか。
 更に言えば、都の説明鵜呑みにして民主都議叩いた都民も規制派と同罪です。本当に都の説明通りなら育児にも関わる事なのに、自分で確かめる事を放棄したんですから。
 心の底から軽蔑ないし憎悪させて頂きます。

2010-12-13 09:29 from - | Edit

No title

おはようございます。

今回の改悪条例を反対したからと言って民主党都議の票が本当に減るのでしょうか?
もしも民主党都議の票が減るのだとしたらその原因は、国会の民主党のお家騒動やブレまくって信頼を失ったからでしょうしその結果火の粉が民主党都議会に降りかかり影響が出ているように思います。

2010-12-13 09:31 from 青空 | Edit

No title

とりあえず、今は議員へのメールを中断して
ネット関係の社会法人に対してどういう考えなのか
伺うメールを作成中です。
もしや知らないのではないかとも思うので、念の為

2010-12-13 09:46 from とくめい

議席の事なのですが

 何度もすみません。議席数についてなのですが、わからない事が。

>4月に補選が行われる杉並の1議席を自民が取ったら今度は議席差0で議長裁定頼み

 今は自公と土屋で62、それ以外は計64と記憶してるのですが、これで自民が議席取ったら議席差0というのがイマイチわかっていません。
 本会議では議長の分が議席に勘定されない仕様にでもなってるのでしょうか?

2010-12-13 12:09 from - | Edit

No title

まあ次は今回の条例騒ぎがあろうがなかろうが、国政でのグダグダで民主はゴッソリ議席を失うのは目に見えているので、今回流れても何度でも再提出されれば、自公が強い通常モードの時に丸っと可決されるのは間違いないんですけどね。まあすでに民主党自体が黄色信号の影から赤色がチラチラ見えてますし・・・・。敵のバックには強力な宗教勢力があって組織で動きますから、こちらもそれに対抗しうる強力な組織と、表現の自由という神に帰依するくらいの覚悟のある大量の人員と、議員をコントロールできるくらいの資金力がないと、抵抗のしようもない。在京大手出版10社くらいでは屁とも思ってません。

2010-12-13 13:16 from -

No title

はじめまして、ぶかと申します。

まだ決まったわけではないのに、とてつもない虚無感に襲われています。
私はまだまだ未熟ですが、趣味でイラストを描いています。見るのも好きですし、漫画を読むのもアニメを見るのも好きです。

学生の時から根性が無かった三日坊主な私が、今まで続けている唯一の趣味が、「イラストを描くこと」です。
自分の下手さに嫌になってもう描きたくないと思っても、スランプになって鬱になっても、誰に強制されているわけでもないのに、「描きたい」という思いがずっと、消えません。
今日までの数年間、唯一続けられた趣味です。自分でもびっくりしています。

その趣味を、当事者の声・読者の声、なにより中心にいる青少年の声を聞かず進められていた事に、自分が今まで見てきた、信じてきた「日本」という国に、否定されたような気がします。

ですが皆さんも言われているとおり、頑張って下さった方がたくさんいる事を忘れてはいけませんよね。
こんなに辛い気持ちになったのに、まだ絵を描きたいという気持ちは「消えません」。恐らくこれからも「消えない」!

まだこれで終わりではありませんよね!
苦しかったので、少しだけ愚痴を吐かせて頂きました。辛い気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。


さっき大手テレビ局数社に、もっとこの改正案を報道・放送して頂ける様、お願いのメールをしてきました。
この前のニコ動反対会見でのアンケートも、動画を見ている多くが反対派の人だったと、嵐のようなコメントを見て思いました。結果は圧倒的で、反対が95%でした。
私は反対派ですが、この問題はもっと多くの国民に知ってもらう問題です。もっと多くの人が参加し、賛成・反対を出し合い、議論を尽くすべきです。渦中の“青少年”の未来のためのものなのですから。

まだ、やれる。

2010-12-14 00:30 from ぶか

No title

無駄かと思いつつ民主の国会議員さんへのメールと神奈川県にパブリックコメントを出しています。
無駄だとあきらめて腹を煮えくりかえらせるより、何かしていた方がマシだから…という理由もあるのですが
漫画を読むのも描くのも大好きな人間なので
こんな曖昧な条例案が通ってしまう事を悔しく思うばかりです。

2010-12-14 01:31 from MAM | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.