TOP Page > 政治・経済・時事問題 > 【中国問題】謝罪しても事態は悪化するだけ、それだけは頭に叩き込んでおくべし!

【中国問題】謝罪しても事態は悪化するだけ、それだけは頭に叩き込んでおくべし!

謝罪・賠償「応じられぬ」=尖閣沖衝突、中国の要求拒否―菅首相
[時事通信 2010年9月26日]

菅直人首相は26日、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件で中国側が日本に謝罪と賠償を求めていることについて、「尖閣諸島はわが国固有の領土だ。謝罪、賠償は考えられない。全く応じられない」と述べ、拒否する意向を示した。視察先の東京都青梅市内で記者団の質問に答えた。
また、首相は、今後の日中関係について「戦略的互恵関係を深めるという点は、中国側も姿勢を変えないと言っている」と指摘した上で、「大局的観点に立って行動することが大事だ」として、日中双方が冷静に対応すべきだとの考えを強調。
検察当局が中国人船長の釈放を決めたことに関しては「検察庁が法に基づいて対応したものだ。国内法に基づき粛々と判断したと承知している」と、改めて説明した。

 
相手はヤ○ザまがいの外交をする国です。
お金はともかく「謝罪する」という行為は相手を付け上がらせるだけ。

どのように決着をつける気かは知らないが、その辺りは気をつけてもらいたい。
もう件の船長は釈放してしまったんだし、問題は今後の対応です。
謝罪しても事態は悪化するだけ「民主党」にとってもマイナスにしかならない。


りずさんのTwitterよりメモ。
>えー、あの超弱腰の外務省が突っぱねるなんてできるのー?
>→中国の賠償請求「拒否するに決まっている」 外務省幹部
http://www.asahi.com/politics/update/0925/TKY201009250123.html

>まぁ、予想通り。ここから更に調子を乗り要求をしてくる事でしょう。
>後、レアメタルや人質問題が解決するとは限らない。むしろ悪化する。

>3k管に対してはアレだけ攻めてるのに検察に対しては一転擁護記事かいてるのが笑えるw
>検察は今回政務三役通さずにやったのは本気でやばい点ですぜ?
>→検察、苦渋の選択 邦人拘束で起訴断念へ 中国船長釈放
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100925-00000090-san-pol


>niku831 過去の事例から自民党側が言えるのは「俺たちならもっと上手く土下座した」ということぐらいでしょ。>その点は経験の差から納得できる。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100924-728653/news/20100925-OYT1T00154.htm

>【尖閣】谷垣自民党総裁「(中国人船長は)直ちに国外退去させた方が良かった。最初の選択が間違っていた」と政府の対応を批判
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1285408475/

>>583 :名無したちの午後:2010/09/25(土) 19:17:21 ID:3FpbWHJu0
>自民サポーター(笑)が 「谷垣は正しい!最初から土下座しよう!」 だってさ、こいつらが保守名乗ってるんだぜwwww

>安倍ちゃんは安倍ちゃんで自分の過去の遺憾の意(http://bit.ly/95lBY0)を忘れて、今回の件でもっと強硬にでるべきだとかほざいているし、こいつら本当人の振り見て我がふりすら見直せない連中なんだと言う事が良く判る。
http://www.tsujigaito.com/archives_blog/2006/07/post-39.html
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/09/25/04.html

中国総領事館に発煙筒 男逮捕

私も日本人だから気持ちは分かります。
でも、こういう事をしたらデモで国旗を燃やしてる中国人と同じレベルですよ?。


kannamiさんから頂いた情報。
>藤原紀香、中国の芸能人から面と向かって「尖閣は中国領」と言われる
http://news.livedoor.com/article/detail/5032657/

>[引用開始]
>作中で日本人の侵略に対して抵抗する英雄を演じた甄子丹は、藤原紀香に対し、
>「釣魚島(尖閣諸島)は中国領だ」と述べた。
>集まっていた記者から政治問題を持ち出したことについて質問が寄せられると、
>甄子丹は「私が言いたいのはただ、歴史は歴史、真実は真実だということだ」と述べた。

>また、作中で日本人を演じた舒淇も、
>「私に流れているのは中国人の血である」と述べたという。
>[引用終了]

>場にそぐわない発言をして政治問題を持ち出すのは役者としてどうなのかな?
>流石にこれは大人気ないぞ。
>血やら人種やらに捉われおってからに。



高城 通教(直日情報通信)さんのTwitterよりメモ。
>尖閣諸島漁船衝突事案。
>漁船船長釈放の前日に前原外相とクリントン国務長官が会談して「尖閣は『日米安保』の範囲内」との発言を米側が出して来、当日の朝(日本時間)に菅首相が米大統領と首脳会談、そしてその直後に釈放発表
>このタイミングを見ただけでも、何らかの関連があるのではと考えるべき。

>今回の尖閣関連事案で、みんな支那共匪の恫喝脅迫にばかり目を向けて頭に血を上らせていたが、それと同時並行で動いていた米帝の動向には碌に注目せず何も言及しようとしない。
帝國海軍の海軍初級士官心得に曰く、「左警戒、右見張れ」と。一方の動きだけに気を取られるのは、思わぬ事故の元である。



『関連記事』
船長釈放 各国のメディアの反応
事態長期化を懸念=中国の真意確認急ぐ―中国漁船衝突事件・政府
船長は英雄…中国ネット「対日勝利」で沸騰
尖閣衝突 中国、報道を規制 政府批判に転換警戒?
「日本攻撃宣言」に「攻撃不支持宣言」…乱立する「中国最大ハッカー組織」に情報錯そう
中国の大国化を阻む最大の敵は「汚職」、外敵にあらず―中国・インターネット調査
中国メディア:小沢一郎「尖閣諸島、“中国領”と認められない」
【中国人船長釈放】石垣島民憤慨「漁に行けない」「怒りを通り越して気絶しそうだ」
釈放─収拾のはずが…交渉カード失い目算狂う
ルース大使 被爆地長崎を訪問
米駐日大使、被爆地・長崎を初訪問
石垣市長“国は警備強化を”
“中ロ 歴史わい曲を許さず”


さて、この件も大事なんですが・・・。
我々は我々で「国民の生活をどう守るか?」を考えないといけません。
じゃないと、それこそ「愛国」だ何だと言ってる場合じゃなくなる。
「国民」管理/統制され「国」だけ残ってもね・・・(´・ω・)

出版関係者がまたやらかしたらしいし。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

そしてこれ今更言うなよ鳩山~
証拠のビデオを見せればよかった
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20100925-00000577-san-pol.html
本当にね、そしたらこんな面倒な事態になってなかった
つか、証拠のビデオあったのかよ∑何でテレビ見ててその時の映像流さないんだろうと思ったけど、もうどいつもこいつもバカだろι鳩山ももっと早く言えよ(怒)
もう後の祭りだよ言うのが遅いわ(怒)

厚労省課長補佐を逮捕
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/284353
あぁもうどうなってんの日本の役人……
優秀な奴ほど何かしらしでかしてるな…

No title

己の無能を国民に押し付ける菅政権
http://news.livedoor.com/article/detail/5031195/

No title

>水無月さん
>出版関係者がまたやらかしたらしいし。
申し訳ないのですが、具体的には何が起きたのでしょうか?
ちょっと調べてみましたが、何も出てこないのですが…。
>Y.K.@さん
PC用のURLを張っておきますね。
尖閣問題「証拠のビデオ、見せればよかった」鳩山氏が政府の対応批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100925-00000577-san-pol
あと、ちょっと古いニュースですが…。
中国ネットで「正義が勝った」…尖閣問題
http://www.sanspo.com/shakai/news/100925/sha1009250505003-n1.htm
なんで中国が正義なんだよ?
どう見てもおまえらは間違っているだろ。
江沢民政権が生み出した魔物どもめ…。
中国、強気の対日外交「揺さぶれば一層の譲歩」
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100924-728653/news/20100925-OYT1T01096.htm
>一方、中国のインターネット掲示板は25日、船長の帰国を受けて、対日「勝利」をたたえ、一層の強硬な措置を求める声で沸騰した。政権を「反日世論」が後押ししている形だ。
>「船長は抗日英雄だ」などの声が相次ぎ、「謝罪と賠償」要求については、大多数が「全面的な支持」。「海軍を出動させよ」と求める者も少なくない。
ダメだコイツら…江沢民にここまで心を汚染された連中に「日中友好」なんて通用するはずがない。
中国漁船衝突:日中の緊張関係長期化へ 中国紙ネット調査
http://mainichi.jp/select/world/news/20100927k0000m030049000c.html
>人民日報系の中国紙・環球時報(電子版)は26日、今後2~3年の日中関係についてネット世論調査を公表した。約1万4000人の有効回答の93%が「緊張が持続する」とし、「徐々に緩和する」と答えた人は7%だった。
>同紙は悲観論の背景として「中国の領土と主権の問題に日本側が抵触したから(許せない)」「日本側の対中姿勢は米国の影響を受けるから(信頼できない)」などと分析した。
93%って…中には親日派もいるだろうけど、それにしても多すぎだろ。
釈放─収拾のはずが…交渉カード失い目算狂う
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100924-728653/news/20100926-OYT1T00032.htm
最近の中国政府はちょっと宥和路線だったから油断したんだろうな。
見通しが甘すぎたよ。

水色の騎士さん>
中国が正義?何処がぁ?
ならば中国人は世界の何処で何をしても許せと?もし中国人がそう思ってるなら何か勘違いしているとしか思えない。世界的に2位になってしまい少々思い上がってるとしか思えない。
やっぱ釈放してしまってから勘違いしてるのかな自分達は正義だと

なん・・だと・・・

>出版関係者がまたやらかしたらしいし。
外だけでなく、中でも問題が起きたのですか? 確か、意見交換会は無難に終わりましたから、別の出来事ですかね?
出来れば、ソースを御願いします。

No title

海保ビデオの国会提出「相談したい」 民主・岡田幹事長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100926-00000529-san-pol

No title

「英雄」扱いの船長、尖閣に「また行く」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100926-00000567-yom-int
>「釣魚島に行き、漁がしたい。機会があれば、また行く」
いい加減にしとかんと取り返しのつかない事になるぞ?
あんまり調子に乗るなよコラ…流石にイライラが頂点にきた。

No title

規制と関係ないけど、昨日坂田が負けて更に凹んでいる所へ今度は出版社ですか?
散々な月末ですな、イヤホント(+□+)

No title

松下玲子さんのツイッターより
転載開始
9月29日(水)一般質問を行います。今日締め切りで質問通告をしました。子育て支援について、青少年健全育成について、治水行政について、道路行政についての大きく分けると4問です。現在質問作成中です。質問時間が決まり次第またお知らせします。
転載終了
今回は提出されないから都議会に注目しないという事が無いように、宜しくお願いします。
やはり反応があると、モチベーションが上がるだろうし。パブコメもありますが、応援メールも宜しくお願いします。
もう一つ
国民の声アイディアボックスの開設について
~新成長戦略の実現に向けた規制・制度に関するアイディアをお聴かせください~
http://www.cao.go.jp/sasshin/kokumin_koe/koe-ideabox.html
9月24日(金)から10月14日(木)まで
こういう機会を逃さずコツコツやっていきましょう。
パブコメは数の要素が大きいですから。

No title

>出版関係者云々
 ちょっと当方のほうでネットワーク漁ってみましたら、8/4の意見交換会に関する事が出てきました。鳥山氏から情報流れてきたアレですね。
http://www.seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf/09_singi/ikenkoukankai-1.pdf
 これに関して、kirika氏のTwitterより。
>p27~28に気になる発言が。漫画も含めて児童を性の対象にするものにレイティングを検討するとか委員会を設置するとか、出版側からそれ言ったらおしまいだろ。
 同じく、この件でりず氏のTwitterより。
>#hijitsuzai 東京都の雑協の件(http://bit.ly/ddzApM)も行政の良くやる自主規制を企業に強制させる一例。少しでも阻止しようと思えば、雑協に意見するなり10/14までの規制仕分け(http://bit.ly/dpgJJg)に意見するなりお願いします。
 すみません、当方からはこれ以上この件で雑協から情報吸い上げるの無理そうです。パブコメをまとめて片付けてたせいで、リアルタイムで情報のやりとりするだけのリソースが残ってません。orz
 ちょっと整理すると、時系列的には9/17に開かれた雑協の緊急シンポジウムより前になるんですよね。雑協の真意がよくわからん…。
 はっきりしないのは、現場の方がどういう発言をしたのか、の一点でしょうか。妥協するような発言をしたなら確かに問題ですが、当方が電凸して聞いた限りでは、折れるような発言は無かった筈…ホント、何が起きてるんだ?

No title

これあれでしょ性行為が犯罪の13歳未満を対象にした漫画(非18禁)の話でしょ。良く例に出てくる奥様は小学生・・だから年齢で分けるのは非常に危険で創作物にも年齢が断言したも同じ、そうすれば児童ポの対象に入れやすい・・創作物の年来はただの設定でしかないと言っているのに・・・まだ決定事項ではない検討段階、新たなレイティングは避けられない可能性があるが中身は替えられるはずだ、将来への危険度を周知するべき。

成る程

>漫画も含めて児童を性の対象にするものにレイティングを検討するとか委員会を設置するとか、出版側からそれ言ったらおしまいだろ。
>これあれでしょ性行為が犯罪の13歳未満を対象にした漫画(非18禁)の話でしょ。
架空創作物の表現にレーティングですか。というか、そういう性描写の漫画は既に区分陳列されてるのに余計な事をしますね。
そういえば、日刊サイゾーでも架空と現実の問題から、児ポという名称を変えるべきという意見もありましたね。
性教育とモラル教育とリテラシー教育が面倒な人が多すぎます。
まあ、長期的な観点の効果よりも手っ取り早い目に見える成果(良い悪い問わず)の方が楽ですからね。
内容の年齢を議論するよりも消費者の年齢確認の徹底化の方向性が望ましいです。

おじゃまします。

藤原紀香が中国人に尖閣のことを言われたというのを検索してて、たどり着きました。藤原紀香にこういう事実を伝えたいけど、公式HPは会員登録しないと書けないんですね~。
【紹介】台湾紙が尖閣問題で正論をみごと掲載
http://www.shukenkaifuku.com/tokushu/senkaku_shoukai.html
60年代の中国地図、尖閣諸島は日本領と認識―米紙
http://www.worldtimes.co.jp/news/world/kiji/100917-191757.html
[台湾の地図帳の記載が「尖閣諸島」から「釣魚台」へ変更される] - 半可通日記 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/ynm0/61702807.html
中国のウソ決定的証拠!「尖閣は日本領」認めていた - 政治・社会 - ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100924/dms1009241604021-n2.htm

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター