TOP Page > サイバー刑法の正体(PC監視法) > 【中国の事が笑えない】「ネットなんて潰してもいい」と考えてる連中は確実に存在する!?

【中国の事が笑えない】「ネットなんて潰してもいい」と考えてる連中は確実に存在する!?

maruruさんのTwitterよりメモ。
>調査し、罪を特定し、裁判所に逮捕状取って取り締まるのが警察の仕事でしょうに。
>単に「手続きが面倒だから手っ取り早く取り締まりたい、冤罪が起ころうが構わない」と言ってるとしか思えない。
>法務省も、もう少し頭使って考えようよ。
>情報技術に疎い官僚にこういう問題任せちゃ駄目でしょ(´・ω・)

>手柄立ても勿論ですが、どうも特定の純潔思想が一部に根付いてて、それが不景気で具体化し始めた様な感じを受けます。
>某弁護士の方によると一部警察官僚が「取り締まる事でネットが消えたとしても構わない」と仰天発言もあったそうです。時代に取り残された権力は厄介です。

>@samayouriz 根拠も正当性も無く、冤罪すら考慮しない権力の行使は、例え犯罪防止やら子供や女性やらという御旗があっても「弾圧・暴力」であり、ファシズムに他なりませんね(´・ω・`) 中東の様に、暴力には暴力で対抗しようとするのも人間ですし、そういう時代が来そうで怖いです。

>RT @f_blank: ウイルス共謀罪を有罪にするとどうなるか。
>例えの話で恐縮だが、インフルエンザに感染してしまった人を逮捕するようなものだ。
>被害者のはずなのに、損害・損失が出てるはずなのにね。


「ウイルス作成罪」について、maruruさんのツイートです。
このツイートの中で、注目して頂きたいのがの部分です。

>某弁護士の方によると一部警察官僚が「取り締まる事でネットが消えたとしても構わない」と仰天発言もあったそうです。時代に取り残された権力は厄介です。

これなんですが、冗談でも大袈裟でもなく。
一部の官僚政治屋の中には「ネットを完全に潰したい」と考えてる奴がいる。
もしくは「日本版の金盾を導入しようとしてる」と言えば分かりやすいか?。

特に「警察庁」はその傾向が非常に強い。
「児童ポルノ」「ブロッキング」など、その際たる例と言える。
ちなみに「ウイルス作成罪」「法務省」絡みです。

愛宕さんから頂いた書き込みを抜粋。
>以下2chで見かけたレス(要約)
>・作るのが遅い早くしろ
>・犯罪者は死ね
>・(ウイルスの定義が曖昧というレスに対して)そんなことを言ってたらきりがないどうせお前が後ろめたいから騒いでるんだろ
>・ブロッキングと絡めた民主党の言論弾圧政策
>など
>ある程度フィルターがかかっていれば、およそこのようなものです。


お約束のコメントがもう出始めているようだが、甘く見てると確実に痛い目に合う。
特に「民主党による言論統制」とかいう思い込みは、とても危険である。
逆に聞きたいのだが、自民党ネット規制に反対してくれましたか?。
「著作権法改悪」の件をもう忘れたのだろうか?。

とにかく「ネットなんて潰してもいい」と考えてる連中は確実に存在する。
この事実は忘れないでもらいたい。
そして、ネット規制に関しては、どの政党も信用してはいけない。
黙っていると、中国のことを笑えない状況になる。

ブロッキングの事にしてもそうですけど。
本来なら、このテの問題にはネット関連企業が反対の声を挙げないといけない。
日本の企業というのは客(ユーザー)の事を考えているのか疑いたくなる。


名無しの華さんから頂いた書き込み。
>サイバー犯罪対策はウイルスの定義を具体的に明確化して、ダウンロードによるウイルス発生ではなく、その人がプログラムを一から組み立てた上でばら蒔いたと「100%証明」出来れば、話は別なんですがね。
>ちなみに、自白による証明は駄目なのは当たり前です。

>ついでにニュースですが、一応、サイバー犯罪関連かな?

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100805_korea_2ch_attack/

>8月15日に韓国のユーザーが2ちゃんねるにサイバー攻撃を予告したそうです。

>それに対して、2ちゃんねるの運営はサーバーの性能向上で落ちない様にするそうです。

http://news.livedoor.com/article/detail/4935590/

>日本の警察はサーバーに対する攻撃の対策はどうしているのですかね?

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

No title

すさまじい警察の一部の暴挙ですね。ネットをつぶしてしまっては、日本とかが終わってしまう事を分かっていないのでしょうか?
時代遅れで偏見を持つ人達はどこか消えてください。いや海に流されてください。
この案出来る前に反対したいです。しかしどこに送ればよいのやら・・。

 ウイルス云々は法務省ですね。余力があれば総理や幹事長クラスにも。しかしまあ、被害者を加害者扱いする事になるのは児ポ単純所持規制と同じですね(あちらは児ポに出された児童を、これはウイルス感染者を)。被害者の事なんかどうでもいいと思ってるのが透けて見えますよ。
 それにしても自民信者連中…この期に及んでまだ現実逃避をやめませんか。こういうの見てると、もうこいつらには国士を自称する資格無いと本気で思います。

まだ検討中なのが不幸中の幸いですね。
さーて、早速意見を送ってくるか…。
意見の送付先は、他の人も言ってますが法務省がいいでしょう。
今のところそれぐらいしか思いつかない。

No title

埼玉県人、「男女平等最下位県」認定にかみつく
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/men_and_women_cooperation/?1281430589
どう転ぶかは分かりませんが、まーた自称「人権家」の皆様方が騒ぎ出しそうなネタが。

何て言うか、早期逮捕・発見が大事なのは理解出来ますが、その為に一人の犯罪者を捕まえるまでに百人の人生を破壊するような法律を推進する連中は本当に駄目ですね。
まあ、実際に冤罪の被害に合わなければ、こういう事は判りませんよ。私の場合、小学生時代に道を歩いていただけで駐輪された自転車の列を倒した犯人に一方的にされましたからね。
後、記事とは関係ありませんが、ニュースです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100809-00000085-jij-soci
長崎よりも広島が優遇されていると、主張しているようです。

ええい、新しいことに対応できない老害どもめ。
少しは孫との会話のためにスカイプやらツイッターを勉強してるお年寄りを見習えってんだ。
え?お年寄りを大切に?
老害が含まれるためお断わりします。
老害以外のお年寄りには優しくしてるわ!!
役人が無能すぎる。
この国の恥だ。自らこの国を悪くしようなど、役人としては不必要だ。
ああ、規制派も創作物はこの国の恥だとか言ってましたね。
折中案でこの恥大国日本を沈没させよう。
逃がさないからな?規制派。
まとめて沈むならまだ許せる。
ま、どっちみち規制されれば日本じゃ無くなるけどねw
規制派だけのうのうと生き残るのは不公平だよなぁ・・・。

No title

・作成に対する対策を重点的にすべし
・感染してしまった人は自ら望んで感染するわけではない
・まして拡散させてしまった場合においても、感染者が知らない間に広まってしまう悲劇性も考慮すべき
・現実のワクチン同様に、感染者は処罰される対象でなく貴重な被験者であり、保護対象となりえる
・よって感染者を犯罪者にするのではなく、ウィルスに掛かったら報告できる体制を築くべきだと考える
・さらにウィルス対策をするならば、抗体プログラムの作成を補助する形が最も望ましいのではなかろうか
・故にアンチウィルスソフト作成会社と行政が官民一体となって行われるのが望ましい
意見を送るなら、このような形でしょうか。
しかし、こういう法案は世界各地でも聞いた事ないですね。
私はネットをやってて、まず罹ったことが無いのでネット被害に関してあまりピンと来ません。
スパイウェア防止法案の方がまだ理解できますよ。

No title

冤罪への関心が低い原因に
"捕まるのは、運の悪いマヌケだけ。自分はそんなものに引っかからない"
という甘っちょろい考えが透けて見えます。
結局、自分に直接影響してこないものは大したことじゃないとタカをくくっているから、上に挙げられてるような戯言も吐けるし、国が!!国が!!とのぼせてられるんです。

No title

もうそろそろいい加減にしてもらいたいものですね。
数撃ちゃ当たるとでも思っているのでしょう。
>「取り締まる事でネットが消えたとしても構わない」と仰天発言
もう驚きませんよ。いつものコトですから。
「冤罪が出てもやれ」とか言ってる時点で既に終わってるし、何でもアリです。
>例えの話で恐縮だが、インフルエンザに感染してしまった人を逮捕するようなものだ。
鳥インフルエンザや口蹄疫と一緒。我々ネットユーザーも「殺処分扱い」です。
権力者は国民を見下しておられる御方が沢山いるので配慮はありません。
>逆に聞きたいのだが、自民党はネット規制に反対してくれましたか?。
>「著作権法改悪」の件をもう忘れたのだろうか?。
自民党のネット規制といえばその他にも
・青少年の健全な育成のためのインターネットの利用による青少年有害情報の閲覧の防止等に関する法律案
略称「青健法」とか数々の法案がありましたね。
ネット規制に否定的なのは社民・共産くらいのものです。
両党共に絶滅危惧政党と化してしまい戦力としては…ちょっと…
あと、ネットが潰れれば有名なこの様な事件が沢山起きると思われますよ↓
引きこもり30歳「ネット解約したの誰だ」詰問、まず母刺す
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100419/crm1004190914002-n1.htm
「ネットを生き甲斐にして依存している人」も沢山いるのです。
その人達にだって(例えニートでも)当然の如く人権はある。
ネットを規制すれば引き篭もりがいなくなってみんな更正するなんて
思ってる人は本当に考え方を改め直した方がいい。
そういう人から突然「生き甲斐」を奪ったらどうなりますか?生きる糧を失うのですよ?
狂ってしまってもおかしくない。高確率で鬱状態に陥ります。
ネット依存を直したいのなら手順に沿った精神の適切なケアが必要になります。
これは彼らに限らずネットを楽しんでいる人達全員も理不尽な扱いを受ける事になる。
我々もそうですし、日夜左叩きしてる「あの人達」も例外じゃない。
kannamiはネットで差別発言・誹謗中傷してる連中は大嫌いですし、
喧嘩になったコトもしばしばありますけど、別に彼らを
素行が悪いからといって「全員処罰して言論弾圧」すればいいなんて思わない。
あの連中だって日頃のストレスをネットにぶつけてるのだと思えば…
そのストレス発散の場を潰してしまえば余計現状は悪化するのではないでしょうか?
上記の事件の様に。
ネットはもはや現代になくてはならない存在になっている。
ネットを潰す事は情報遮断・文化衰退を招く事になり
国が時代の波に乗り遅れる事と同じになる。
>その2のひとさん
>少しは孫との会話のためにスカイプやらツイッターを勉強してるお年寄りを見習えってんだ。
新しきを批判せずに使いこなそうとするハマコーさんを見てとても関心しましたね。
最近元気なくて心配です。

No title

kannamiさん
ネット発のトラブルで障害とかに発展する事件、実は近所の顔見知り同士ですからね。
2chでムカつく荒らしが来ても、住所がわからなきゃ殴りにもいけません。
全人類が引き篭もってネットでコミニュニケーションを取るようになれば世界は平和になる。なんて意見がありましたが、映画の「サロゲート」がこれを体現してて笑いました。
なのになぜマスゴミが報じると時はネットが無ければこうならなかったになるのか・・・

No title

>なのになぜマスゴミが報じると時はネットが無ければこうならなかったになるのか・・・
テレビの主な視聴者は中高年から上の世代ですし、
ネットはその世代にとって「わけのわからないもの」という考えが多い。
(中高年の方でも熱心にパソコンやインターネットを活用してる人はいますが、それでも尚)
だから、悪く報道してもメイン視聴層にはさして被害が及ばない側面もある。
まして、色々な隠し事がネットでばら撒かれてれば尚更、ネットに対する嫌悪は増す。
そうでなくてもテレビや新聞は情報を取り入れる事に関しては旧メディアになりつつある。
「ネットが情報源に取って代わるかもしれない」という懸念はここ10年で日に日に増していっている。
いわば商売敵であると言わざるを得ない。
だからネットを褒める事はマスコミにとって何のメリットもないのだろう。
けど、その時代はあと20年もすれば終わりを迎える。今の40代未満の世代が繰り上がるから。
そうなるとネットに関して理解ある人の層は広くなる。
それでもなお、ネットを叩いていられるほどマスコミは愚かではない。
だが、ネットがあるかぎりテレビや新聞は常に情報収集能力において負けてしまう現状がある。
だからこそ、言いたいことを言わせない法案は是が非でも支援するのだと考える。
何が何でもネットは悪者だという価値観を植えつけさせたいのだろう。自分達の為に。
ネットを批判する事はテレビと新聞にはメリットだらけだから。
若い芽は摘んでおく。
ネット批判に対してはこの言葉が適切かと。
両雄並び立たずの状況が続いてるのはこのため。
我々とて情報源はネットといえどマスコミですし、敵対構造を作る意味は無いのだが……。
霞食って生きていられる人間などいないという事なのだろう。

No title

著作権に児童ポルノ、男女共同参画の次はウィルス作成罪ですか…。
思えば、よくもまぁ次から次へと・・・。
法務省が矢面に立たされていますが、背後にいるのはやっぱり軽殺奸霊というわけでしたか…。
警察官僚出身者の中には亀井静香氏みたいなまともな人もいるが、多くはやはり「警察官僚」ではなく「軽殺奸霊」でしかないのだろうか?
エリートのはずなのに、なぜこうなってしまうんだろうね?
やっぱり学歴と人格は比例しないということなのかねぇ?
あと、2ちゃんねるの「人を見下して優越化の悦楽に酔いたいだけの正義の権化気取り」はネットが潰されたら2ちゃんねるで好きなことも言えなくなってしまうということがわかっていない。
要するにバカなのだ。

No title

2chで発言してる方々も今の政党に不満があるのなら、陳情や意見を送って反対の意を示せばいいのにと感じます。
それをせずに掲示板に書き込みを続けるだけでは、異論が無いと思われても仕方ないでしょう。
まして、国を憂い思う国士だと自負する方なら尚更です。
(このブログからリンクされてるせとさんのようにならんと思う人が、もっと出てきて良いはずなのですが)
例のブロッキングや今回のウィルス法は、反対意見を送っても損はしませんし、
(パブコメや陳情はメリットだらけとは前からも言ってますし)
オタクどころでなく、ネットユーザー全体に関わりますし、もっと保守派の方々も取り組んで良い筈です。

No title

>.さん
>けど、その時代はあと20年もすれば終わりを迎える。今の40代未満の世代が繰り上がるから。
これ、前のフジの偏向報道の時に嫌味ったらしく送ってやりましたよ。(笑)
「若者を敵に回してもその内、その世代が繰り上がってくれば
誰もテレビや新聞見なくなってかえって自殺行為になるぞ」ってね。
「ウイルス製造罪」ですが共謀罪と共に
「03年以降3度、政府が国会に提出し、いずれも廃案となった。」
とあるので話せば何とかわかってもらえるはずなのですが…
それにしても何故なんでもかんでもすぐ「違法化→刑罰」の流れに至るのか。
罰則を新たに増やしたからといって必ずしも犯罪が減少するわけではない。
もちろんこういった政策がすぐ出てくるのは
自分達の都合の為なら他はどうなろうが知ったこっちゃない連中がいるせいですが、
中にはそうする事によって本当に犯罪が減ると信じ込んでいる人がいる。
これが一番厄介ですね。
ウイルス製造・ばら撒き罪でどうやって「張本人だけ」を特定するつもりでいるのか?
こんな法律を作ったからといって本気でウイルス製造犯が激減するとでも思うのか?
ウイルスを作っている様な連中はそもそも
「悪意の塊」で作ってるわけだからこんな法律くらいで作るのをやめるはずがない。
そして、PCの事を知り尽くしている連中はネット上でいくらでも回避作を思いつくだろう。
イカタコウイルス作った奴はたまたまドジって捕まっただけにすぎない。
「ウイルス製造罪」は無駄中の無駄であるばかりか一般人が一番危険を被る法案になる。
もし、仮に感染者は対象外にできたとしても法案を悪用したウイルスが作られれば
いくらでも「ウイルス製造犯」の濡れ衣を簡単に着せられそうだ。
そう。海外の児童ポルノのウイルスと同じ要領で。
犯罪はイタチゴッコ。どんなに取締り範囲を広げても頭の良い奴は次の策を考える。
そうやっていく内に無関係な我々一般市民はどんどん窮屈な思いをする事になる。
正に悪循環だ。

No title

ハマコー元衆院議員を背任で逮捕
http://news.livedoor.com/article/detail/4938063/
って、ハマコーさん今日逮捕されとるではないですか!全然気付かなかった。
元気ないし、老い先短いんですから、あんまり叩かないあげて欲しいところです…

No title

またろくなことしませんね…こんなことする暇があるならもっとマシなことしてくれればいいのに
あ、それと既出だったらすみません…ブロッキング問題のまとめwikiが出来たそうです。
http://www37.atwiki.jp/stop-blocking/

No title

まだ具体的に決まってないのでどの様な意見を送るべきか悩みますね。
まあ、冤罪が絶対に起こることがない法律にするというのが条件でしょうけど。
>・故にアンチウィルスソフト作成会社と行政が官民一体となって行われるのが望ましい
この意見はやめた方が良いと思います。行政が関与したウイルス対策ソフトなんて、バックドアなどをこっそり仕掛ける可能性が高いと思います。

No title

今の刑法で逮捕できるんだから別にいらんような気がする。
警察権力の拡大は正直怖い。
警察を無条件で全肯定出来るかと言ったらそうじゃないですからね。
まあそんなこと言ったら
今こうして警察に権力与えてる現状はどうなんだと言われそうですが。
悪いが、捕まらない奴が多い方が、
冤罪だらけの社会よりもまだまし。
もちろん犯罪者だらけの世の中になってほしいというわけではないです。
治安維持は重要、最重要。
ただ、冤罪だらけになれば
疑心暗鬼だらけの世の中になる。
こうしたら罪になるのかな、これ違法かな、
なんていちいちビクついてしまうような社会になるのは勘弁願いたいです。

No title

>この意見はやめた方が良いと思います。
>バックドアなどをこっそり仕掛ける可能性が高いと思います。
指摘ありがとうございます。
下手をすればスパイウェアになる可能性もありますね。

韓国は本気になってきているようです

今地球アゴラの韓国SPを観ていますが、たった今韓国は日本のアニメやマンガを追い越せ!と国を挙げている所を紹介していますよ。

報道ステーションの問題について

度重なるBPO勧告で気になる「報ステ」古舘伊知郎のクビ
http://news.livedoor.com/article/detail/4938248/

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター