TOP Page > 表現規制関連 > 【要注意】「共謀罪」、21日にも閣議決定=公明内に今国会成立見送り論

【要注意】「共謀罪」、21日にも閣議決定=公明内に今国会成立見送り論

■「共謀罪」、21日にも閣議決定=公明内に今国会成立見送り論
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031400374&g=pol
時事ドットコム 2017/03/14-19:00


公明党は14日の政調全体会議で、「共謀罪」の構成要件を改めた「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案を了承した。自民党も同日の総務会で了承。与党の法案審査は事実上終了し、政府は21日にも閣議決定する。ただ、公明党内には、7月の東京都議選への影響を回避するため、今国会成立の見送りを求める声が出ている。

公明党の山口那津男代表は14日の記者会見で、政府が対象犯罪を676から277に絞ったことなどを挙げ、「こうした努力がなされたことは国民に伝わりつつある」と評価し、法案提出を容認する考えを示した。一方、同党幹部は14日、今国会での法案審議について「衆院までにしてほしい。直後の都議選に突っ込むのはリスクが高過ぎる」と指摘した。別の幹部は「審議状況を見ながら判断しなければならない」と強調した。

Twitterの反応!







組織犯罪処罰法改正案は3月21日(火)に閣議決定!


共謀罪の構成要件を改めた「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案。自民党と公明党は3月17日(金)の与党政策責任者会議で同法案を了承しました。政府は3月21日(火)に閣議決定する予定です。国民の関心はWBCの決勝ラウンド森友学園問題の籠池泰典の証人喚問に集中しています。このタイミングで閣議決定は偶然ではありません。非常に危険な状況です。

只、今夏の都議会議員選挙を意識する公明党は党内に慎重論があるようです。同党に意見するのは有効です。上手く攻めれば「継続審議」に追い込めるかもしれません。極めて少ない可能性ですが・・・。当ブログをご覧の皆様はご存知のように3月21日(火)はあくまで「閣議決定」です。この日にすべてが決まる訳ではありません。具体的に審議するのはこれからなので冷静に行動すべきです。

3月21日(火)の要注意案件!


同日は共謀罪の閣議決定の他に「水道民営化」「種子法廃止」といった悪法が審議されます。テレビや新聞は殆どこれに触れていません。忘れずに反対意見をお願いします。さらに、野党4党は森友学園問題の追求で取りこぼしが多く攻め手を欠いています。野党4党に活を入れたい方は早めにお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事一覧

コメント

No title

性犯罪を厳罰化=刑法改正案を閣議決定
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00000029-jij-pol

一週間以上前の記事ですが、性犯罪罰則強化についても閣議決定されています。検討会ではポルノを問題視する事を前提としていたのでポルノ規制の為の法改正も否定できません。

大手AVプロダクション元社長ら逮捕 女性「出演強要された」 労働者派遣法違反容疑
http://www.sankei.com/affairs/news/160612/afr1606120006-n1.html

>労働者派遣法は実際の行為を含むAVへの出演を「公衆道徳上有害な業務」として規制している。捜査当局が同法を適用して強制捜査に踏み切るのは異例。

【PDF公開】「共謀罪(組織犯罪処罰法改正案)」政府案全文と新旧対照表を入手したので公開します▽TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」(平日22時〜)
http://www.tbsradio.jp/124223

あと、強姦罪(強制性交等)や労働派遣法(有害業務目的)についても共謀罪の対象みたいなので。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter

プロフィール

日下部 來純

Author:日下部 來純
男 30代 元書店員 ヲタク 無党派(※1)

stop_kisei@hotmail.co.jp @は半角。

当ブログのスタンス

我が国と子ども達の「未来」を守る為に「基本的人権の侵害」と「児童ポルノ禁止法の改悪(※2)」に反対しています。

最優先事項

・「表現の自由」をはじめとする「基本的人権」を守る事

・「リオ宣言案」及び「共謀罪(※3)」を阻止する事

・「インターネットの自由」を守る事

・漫画やアニメーション等の「コンテンツ文化」を守る事

・「警察権力の拡大」を阻止する事

・様々な悪法から「日本」に住む人々の安全を守る事

その他の関心事

・取調べの全面可視化

・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃

・性産業従事者に対する偏見や差別の撤廃

・護憲(9条除く)

・脱原発(厳密には減原発)

・脱官僚

※1=「基本的人権」を尊重してくれる議員の多い政党を合理的に判断し支持していきます。

※2=理念そのものに反対はしませんが「単純所持禁止」や「創作物違法化」という非人道的な手段は断固反対です。

※3=妥協案として「長期4年以上の懲役または禁錮の刑に当たる罪」という条文を削除させる事を目標としています。

嫌いな物(事)

セックスへイター。ラディカル・フェミニズム。反日活動家認定。不毛な議論。全体主義。官僚主導国家。アメポチ。

管理人から一言

日本は先進国の中でも極めて安全な国です。「凶悪事件」や「少年犯罪」も低減中。治安悪化のネガキャンに騙されない様に注意を!。

表現言論の統制はエロ・グロ・ナンセンスから始まります。日本の今後の為にも「たかが漫画規制」と甘く見ずに危機感を持ってください!。

現在「児童ポルノ規制」は間違った方向へ進んでいます。それは「子どもの未来」も破壊する悪法、子どもを持つ「親御さん達」こそ「真実」を知ってください!。

コンテンツ文化を愛するオタク達は危機感を持つべきです。思想狩り法案は着実に進んでいます社会的に抹殺されるかどうかの瀬戸際ですので是非とも「反対の声」を!。

皆様「悪法阻止」の為に一歩踏み出して具体的に「行動」してみませんか?。

カテゴリ

FC2カウンター